※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

主人と話し合い、家賃補助を受ける中、3つの候補があります。家賃や設備を比較し、追い焚きや日当たりなど悩みがあります。収入は40万前後。皆さんはどこを選びますか?

皆さんだったらどこに住みますか?
引っ越し検討中で高くても8.5万と主人と話し合い今のところ3つ候補に上がってます。
私の会社から家賃補助27000円がでます。
家賃は共益費、駐車場込みで計算してます。

①家賃7.8万
都市ガス、追い焚きつき、エアコンあり
南向きで2階、エレベーターなし
築年が36年と古めでトイレ等設備が古めな雰囲気。
各部屋に収納あり。
キッチン台が狭く、昔ながらの給湯器。

②家賃7万
都市ガスだか追い焚きなし、エアコンなし
東向で1階
キッチン台がL字で作業スペースは広い
築年数30年ほど
駅から徒歩6分ほど

③家賃約8.5万円
都市ガスで追い焚きあり、エアコンあり
南向きで1階
対面式っぽいキッチン台
築年数は20年ほどで比較的新しい
駅から徒歩10分ほど

家賃でみると②が一番いいですが追い焚きなしが気になるのと東向きの日当たりがわからない。
(そこになったらエアコンは購入する予定 です。)設備が整ってるのは③ですけど上限ギリギリで今後生活大変かなと不安があります(お互い奨学金返済あり)
不便さを我慢してその分貯蓄に回した方がいいだろうと思う反面、長く住むとなると後々不便さにイライラするかなと思ったりで堂々巡りしてます😅
収入は合わせて多分40万前後だと思います。
皆さんだったらどうしますか?理由も教えて下さい。あと東向きに住んでいるかた日当たり面も教えてくれると嬉しいです。

コメント

3kids

子供がいると、エレベーターなしだと2階でもいろいろ大変なので、1階を選びます。
エアコンなしだと、買わないといけないのと、引っ越す時に処分もしないとだし、私なら③を選びます。

• てぃー

てぃー

ありがとうございます。
    エアコン取り付けて退去するとき処分になるんですね😲

• 3月12日
  • 3kids

3kids

今間取りを見直したんですが、3人家族ですよね?お子さんも小さいようだし、3LDKもいるのかな?と思っちゃいました。
    家賃安くしたいなら、部屋数減らした方がもっといい条件のところ出てくるような気がします。

• 3月12日
ソラソラ

追い焚き使わないなら②が一番いいな~と思いましたが、そこが譲れないなら③かな😃

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    今は家族で入ってますが仕事復帰となるとどうなるかなーと思って悩み中です。
    ③が自分の中ではいいんですけど値段が😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

③がいいですね( ˙꒳​˙ )
私が住みたい位ですー😂✨

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    私も③が一番惹かれますが後々考えるとうーんってなってて😅

• 3月12日
せつ♬

③がいいです。
キッチン台が狭いのは、毎日3食作らないといけないのに、不便ですし、追い炊き無いのは困ります💦

あとは、今ある家の家具がきちんと収まる間取りかとか、周りの環境(スーパーや病院、公園など)も考えて決めます!周りの環境が不便だと、家が良くても、生活しにくいので…

はじめてのママリ🔰

みなさんとちょっと違いますが、私なら①かもしれません。金銭的に余裕があれば③がいいのは間違いないですが、家賃補助込み世帯収入40万前後で車あり(駐車場込みということは1台はありますよね?)となると8.5万は結構厳しいかなぁという印象です。①は古いのはネックですが暮らすのにものすごく大きな不自由はなさそうかなぁと感じました。
世帯収入40万+別で家賃補助27000円が出るという意味であれば、二人ともボーナスがしっかり出ていて、てぃーさんも安定して働き続けられそうなら③もありだと思います。

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    そういう見方もあるんですね!
    給料は時短にはなるので何ともいえません😅
    医療系に勤めているのでボーナス等はしっかりもらえはします。
    悩みどころです😭

• 3月12日
ひぴ

私も自分が住むなら③がいいです!
奨学金の額が分からないので何とも言えないですが、家賃手当てがあって生活費40万なら普通に生活できるのではないでしょうか?

ちなみに以前東向きのマンションに住んでいました。朝の日当たりはとてもいいのですが、お昼12時を過ぎると少し暗かったです。洗濯物は朝一から干さないと冬は乾かないかな〜という感じでした。

• てぃー

てぃー

奨学金は合わせて45000円くらいです😭
    東向きは午前中が勝負なんですね😵

• 3月14日
ちるみる

②か③ですが、私は②寄りですね~
追い焚きなんてガスくうし。我が家はほぼ使ってないので。
キッチンもL字いいな~と思うのと、広いの魅力的です。そして一階。

③は右の写真ですよね?脱衣所に物が置けるスペースありそうなのが魅力的ですね。かごとかけっこう置きたいものあるのにスペースないとちょっと不便なので。あと、駅からの距離が程よいかなと思いました。近すぎると治安が心配、少し離れる方が落ち着く雰囲気あるので。私は駅チカあまり好きではありません。通勤もチャリ通しか考えないので電車乗らないし。エアコンはついてるやつが掃除されててちゃんと良いやつだったら良いですが、変なやつだと臭かったり無駄に電気食うので変なのついてるくらいなら買った方がいいという考えです。

①は二階な時点で除外です。子供がいるので。

みきママ

予算に余裕があるなら③にします!
追い焚きするより、お湯張り替えるほうが安いって聞きました!もしご主人と時間差があるなら、高温差し湯とかで良いと思います。

お子さんがいるなら1階の方が断然良い気がします!また、②のL字型キッチンも捨てがたいですが、大きくなってきてからキッチンは出入り禁止にしたいので(イタズラがすごいので)、③の方がベビーゲートなり対策しやすいかなと思いました!

てぃー

ありがとうございます!
キッチン狭いのはちょっと...ですよね😵
追い焚きやっぱり欲しいですよね😃
主人はシャワーだけでもいいよと言いますが長年住むとなると必要だと思うので(>_<)

あゆみん

お子さんがいると
ベビーカーとか出し入れしやすいのと
走り回っても良い!
って考えたら一階が良いです!
下の人から結構うるさいって言われます(T-T)
エレベーターなしだと、抱っこ紐必須かなと私の考えですかね!
一階だとベランダからの転落考えなくていいし、子供が大きくなれば3LDKが良いですが、
小さいうちは2LDKのお部屋をさがすのもいいかもしれないです!