※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
お金・保険

賃貸物件に住んで2年経ち、火災保険が高いので安いところを探しています。県民共済について情報が欲しいです。管理会社の指定以外でも加入している方の情報を教えてください。

賃貸物件にお住まいの方
来月で住んで丸2年になり契約更新です。
物件自体は会社契約なので問題ありませんが、
火災保険が決められたところだと2年で2万円と高い為
安い所に変更しようかと思ってます。
(管理会社の許可済)
県民共済が安いかな?と思ってますが
皆さんどちらで入られてますか?
管理会社が指定してないところに
加入されてる方がいましたら内容や金額など教えてほしいです!!
よろしくお願いします😃

コメント

ガルガル〜

東京海上で入っています。

県民共済安いですね。割戻金もあるんですね。
ただ補償内容に不安を感じます😥
賃貸なら家財が補償の対象です。
さらに借家人賠償責任保険特約は必ず付けないと火事になったりしたら大変です。1000万までだとちょっと広めの部屋を借りてると心許ないかなぁと思います。
水害に対しても免責10万円だったりするみたいですし、私は選ばないです。

保険料が高く内容を確認したら、そんなに家財もなかったので、家財の補償金額を下げた時期がありました。保険料安くなりましたよ。
今は家族が増え、家財も増えたので増やしました。

• ✾amu✾(3兄弟mama)

回答ありがとうございます😃
    安くて割戻もあるので検討はしてたのですが
    やはり内容イマイチですよね😅
    調べたら火災保険もたくさんあって
    分からなくなってきてしまって💦

今加入してる所にも内容確認してみようかと思います👍🏻

• 3月12日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

そうですよね😅たくさんありますよね。
    家財の補償金額を下げたり、水害の免責を上げていくと保険料は安くなると思います。
    それでも補償内容に不安になったら、2年一括ではなく、割高にはなりますが年払、月払に変更もできると思います。大家さんや管理会社によっては、月払であっても1.火災保険に入ってる2.借家人賠償責任特約が付いているの順で優先し、意外にも月払でも構いませんってパターンもあります。

• 3月12日

なるべく掛け金を抑えたいのですが…
    色々プラスすると高くなるし
    現状のままがいいのかな?とも思えてきました💦

ちなみに現在の保険が
    こんな感じなのですがどう思われますか?

• 3月12日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

借家人賠償責任の保険料だけ見ると東京海上、損保ジャパン、あいおいと大手を比べると恐らく東京海上が一番高いです。

補償内容も土砂崩れ、洪水での冠水の心配もない2階以上のお家であれば、水災も免責10万にしたり、縮小払にしたり、3階なら絶対冠水ないから水害は付けない!など、色々組み合わせて納得した上で決められるのも良いと思いますよ😊

個人賠償責任は、自動車保険に付いてますか?付いていたら、火災保険には重複するので取って大丈夫ですよ👍✨一家に1つの個人賠償責任です😊

• 3月12日

詳しくありがとうございます😃
    やはり高いですよね💦
    そして家財の少なさ…
    私も今日改めて証券見てビックリしました。
    もしかしたら管理会社が入居時に
    単身赴任と勘違いしてたことがあったので
    単身で契約されてたのでしょうか?
    それでも少ないですよね😅
    うちも3人家族、秋には更に増えて4人になる予定なので、とてもじゃないですが収まりません。

我が家は2階建てのメゾネットタイプで
    1階部分は冠水も可能性があるので水害は付けておこうと思ってます!
    借家人賠償責任もそのままにします👍🏻

地震もほぼない地域ですが
    最近は分からないのでしっかり入ってたほうが安心ですよね!
    まずは家財をプラスしてみようと思います🤗

なるほど!!!
    自動車保険の内容も確認し
    必要なければ外そうと思います😃

• 3月12日
ガルガル〜

高いですよ😱💦
単身なら納得の家財金額です。
うちもメゾネットで、水災を縮小払、地震つけて2年一括21000円くらいです😅
賃貸だから…家財だから…とよく確認しないといざとなった時に大変ですからね💦
地域の特性も考えても良いと思います。地震自体は少なくても地震による液状化、地震が原因での火事は、地震保険から出ます。
またお隣さんが火事で消防の放水の水がかかって家財がダメになってしまったら、火災保険から出ます。

他社にしたら、同じ2万出すなら、もう少し手厚くできそうですよね✨

• ガルガル〜

ガルガル〜

間違って新しくしちゃった😱💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 3月12日

やはり単身だったのですかね!?
    急な転勤でバタバタで
    よく確認もせずサインしたので反省します😭

もう少し手厚くできるなら
    2万でも高いとは思わないです😁
    何社かシュミレーションしてみたり
    実際に連絡してみようと思います!!!

すごく詳しく教えていただき助かりましたし、何より勉強になりました👍🏻
    今まで賃貸だからって管理会社に任せっぱなしだったことを後悔してます😭

• 3月12日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

単身だと思いますよ💦
    1R一人暮らしで100〜200万ですから💦どう見ても128ですよね?よく共済だと10口とか口数書いてありますが…そうではなさそうなのに保険金額の割に保険料が高い😱💦

amuさんが仰ってる意味、わかりますよ〜手厚ければ2万は妥当ですよね😊今回は、手厚くない割に保険料が高いように思えたのではないでしょうか?

賃貸も…実はちゃんと知っておいて保険入らないと損してることもあります。

掃除中にうっかりテレビの液晶部分に強く掃除機の持ち手をぶつけてしまい、液晶にヒビが💧そんな時も1.火災保険で家財に保険を掛けている。2.盗難・破損時の補償もカバーされている 1,2の条件が合えば、免責金額はあってもちゃんと保険から出ます。

雷が落ちて冷蔵庫壊れたら、冷蔵庫代も😊

残念ながら全てパーフェクトの保険は、どこにもありません。人それぞれの考えあっての保険だと思っているので、自分が良くても他人に言わせたら、ダメな所もあります。
    自分にとってどういうのがいいのか、生命保険だけでなく、火災や自動車保険も同じことが言えると思いますよ✨
    県民共済も割戻金はありますし、免責があっても色々と自分の欲しい補償と比べて合うか合わないかだと思いますので、見積もり取っても良さそうです😊

• 3月12日

そうですよね…
    今まで無知だった自分も悪いですが
    更新で調べて初めて少なさに気づきました😅
    この2年間何もなくてよかった…
    と本当に思います💦
    確かにパーフェクトな保険はないですよね!
    共済系も大手も含めて再検討します。
    一番は損しないことと万が一の時に
    しっかり保証される事ですもんね!!!

• 3月12日