※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちぃ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘にイライラして怒鳴ってしまう悩み。夜泣きで寝かしつけもうまくいかず、旦那との関係も険悪に。育児に協力的な旦那に感謝しつつも、感情を抑えられずイライラする。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘にイライラして怒鳴りつけてしまいます。

ハイハイやつかまり立ちをするようになり目が離せなくなって思うように家事が進まないし、夜も夜泣きが増えてきて抱っこして寝かしつけて布団においても起きてしまい、そのあと何度やっても寝てくれない。
私が怒鳴りつけるたびに旦那はやめなよとか実家帰りなよとかイライラしても感情に出すなとか私が娘に危害を加えるのではと心配しているみたいで言ってきます。夫婦間も段々険悪ムードになってきてどうしたらいいのか。
旦那は育児を手伝ってくれる方ではあるのでありがたく思います。それでも旦那に当たってしまったりする事もあって申し訳なく思うのですが、イライラすると感情を抑えられないのです。

娘は可愛いし、日々成長する娘を見て嬉しく思いますが、夜泣きや訳もわからず泣いてあやしても泣き止んでくれない時どーしてもイライラして怒鳴ってしまう事があります。
同じような方、こーいう経験をされた方いたら何かアドバイスお願いします。

コメント

Himetan❤️

イライラした時は一度お子さんから離れて気持ちを落ち着かせてから接してあげて下さい!
旦那さんが育児を手伝ってくれるなら寝かしつけを少し交代してもらったり、旦那さんが言うように実家に帰ってご家族の協力をしてもらったりしたらどうですか?

イライラして感情を抑えられないならいずれ手をあげたりする危険性もあるかと思いますよ💦
それにイライラしたまま子供に接しても余計に子供は泣いてしまいますよ!
小さいながらでも子供はちゃんとわかるんですよ😅

• えみちぃ

えみちぃ

ありがとうございます。一度離れて旦那にお願いするとたしかに気持ちは落ち着きます。
    寝かしつけも旦那は得意ではないけれど、それでも諦めずに子供と向き合って頑張ってくれています。

自分がしっかりしないとって思いました!

• 3月12日
あいぽん

お気持ちとてもわかります。
ダメだとわかっていてもイライラしてしまいますよね…
私も昨日久しぶりの夜泣きで
0時から全然寝てくれなくなって
怒鳴ってしまいました。
実家も遠くて帰れません😞
旦那は子供に慣れているから
一度も怒鳴ったことなく接してます。
本当に母親失格だなと毎日思います。
回答になってなくてすみません…

• えみちぃ

えみちぃ

全然大丈夫です。同じ境遇の方がいらっしゃるだけでだいぶ気持ちも楽になります。
    うちの旦那も子供に怒鳴りません。
    男の人って気持ちに余裕があるんですかね。

• 3月12日
いーゆー

私も似たようなこと多々ありますよー。本当に何でこんなことしちゃうんだろうって怒ったあとに後悔しますよね。
子供と接する時間は大半が母親なので父親は切り取った可愛いとこしか見てないし、そこはやはり母親とは違う感情だと思います。夜泣きとかひとつのことだけでイライラしてる訳じゃないんですよね。日々の子育てで我慢しながらのことがたくさんあるなかでプツーンと来てしまうんだと思います。私もアドバイスできる感じではないですが、毎日子供と二人で外に出て服を見たり甘いもの買い込んだり、支援センターで遊ばせたり(この前はかなり楽しそうにハイハイしてました!)してます。

頼めることはご主人に頼んでお母さんも日々の疲れを少しのリフレッシュでもいいから癒せたらいいなぁと思います😣

• えみちぃ

えみちぃ

後悔の連続です(>人<;)
    そーなんです!!いろんなことが積み重なってキレちゃうんです。
    支援センターや児童館めっちゃ行ってます。家にいる時と違って楽しそうにハイハイして遊んでるので私もその時だけはイライラから解放されます。
    主人や母に協力してもらって乗り切ります!!
    ありがとうございました。

• 3月12日
HKR♡

お気持ちわかります😭
うちは食事中に、ハイチェアからオモチャを投げたら拾えの繰り返しをされて、
ごはんを食べないので、最近よく怒ってしまいます。
自分の気持ちが止められなくて、怒鳴ってしまった後に、反省、自己嫌悪。ですよね😭
周りは皆優しいお母さんに見えて、自分はダメだーって思っちゃいます。
数時間、ご実家や旦那さんに預けてみてはどうでしょう?
私は、昨日色々あって疲れ果ててたので、旦那と子どもで寝てもらいました。
翌日は昨日より頑張れる気がしますよ😊

• えみちぃ

えみちぃ

いけないってわかってるのにやってしまうんですよねーm(._.)m
    私も支援センターとかいくとみんな育児も家事も完璧にこなすお母さんて感じに見えてしまいます。
    私も自分が寝かしつけられない時は旦那にお願いしています。旦那も寝かしつけるのに苦戦してますが私よりも穏やかに子供に接しているので、その心の余裕はどこからくるのか本当に羨ましいなと思います。

• 3月13日
cheese🦔🧀

子供ができる事が増えてくると嬉しい反面、目を離せなくてイライラする事も増えますよね😣💦
わかります!私は支援センターやイオンなどのキッズスペースで自由に遊ばせたり色々と眺めたりして気分転換してます🙂✨
後はお住いの地域のファミリーサポートなど利用するのはどうでしょうか?1時間から見てくれる所もあるので(お金はかかりますが💦)
後は自分の不満を紙に書く!というのもスッキリするかなと思いますよ🤔✨

• えみちぃ

えみちぃ

支援センターとかに行くと子供も楽しそうですが、自分も気分転換になっていいですよね。
    ファミリーサポートあります。ただ、4月から保育園に入園予定なのでそれまで頑張ります。
    保育園に入園になったらそれはそれで保育園の送迎だったり、仕事から帰宅してからの夕飯作りだったり大変な事増えますけどね。

• 3月13日
はるひ

現在進行形で同じくです!😵
怒鳴った後って本当に自己嫌悪ですよね。
色々重なると、自分自身の糸がプツンと切れるというか‥
本当に、分かります!😭

アドバイスなんて出来ませんが、私がしてるなーと思う気分の切り替え方が3つほどあります。
①夫からは、「赤ちゃんは理性でいるわけじゃないから、頑張って流すしかないなと思うけど、難しいよな」と言われていて、夫も私の育児のイライラについては理解してくれるので、私がなるべく溜め込まないように話を聞いてくれていたりしてます。
②私がその場だすぐに出来る事としては、息子を抱きかかえて、一緒にベランダに出ます!公園でみんな遊んでるねーって言ったり、飛行機が飛んでるねーとか言ってみたり、息子に言ってるようですが、自分自身の気持ちの切り替えもしているような気がします。
③あとは、うちも夫が育児にも家事にも協力的なので、週末に行き先決めずにドライブに連れて行ってもらってます!息子も私もドライブが大好きなので、それだけでも平日のストレスが解消されるような感じがします。そうこうしているうちに、夫の判断とサプライズで水族館に向かってくれたりとか✨

テレビで観る虐待の報道は、明日は我が身と思って他人事には思えません。こういう場で、いろんなストレス解消法を共有できたら、少しは違うかな?と思ってます😊

• えみちぃ

えみちぃ

本当に旦那にも子供にも当たってしまって良くないなーって思います。

気持ちの切り替え大事ですよね。
    このような場で自分と同じように子育てで悩んでいらっしゃる方がいてそれでも頑張って自分なりに育児をしている方達のアドバイスを聞くととても励みになります。ありがとうございます。

サプライズしてくれるなんて素敵な旦那様ですね。

• 3月13日
4KIDS母

日々の育児に家事、ほんとうにお疲れ様です☺💦
相手は子ども・赤ちゃんでも立派な1人の人間。人対人の関わりですからどうしても感情的になってしまいますよね。
わたしもしょっちゅうです😢
でも、はっ!今の自分ヤバい!って気づいた時、わたしは何もせず無になってます。
同じく11ヶ月の娘が居ますが、何をやってもダメな時は
はぁーい、かぁさんやーめた!
と言い寝転び娘を自由にさせてます。
泣こうが私に登ろうが何処かに行こうが。。笑
しばらく自分を落ち着かせ、かぁさんスイッチを入れ娘と接してます。
旦那さんが協力的なようなので、たくさんに旦那さんを頼っていいと思いますよ!
てか、頼りましょう☺

はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります💦
私もこのあいだ、朝からオムツ替え中に布団におしっこかけられ&昼食を吐かれその吐いたもので遊ばれ&寝ぐずりで噛みつかれ私の太ももは出血し、さらに後追いが激しいので私がタオルを取りに別の部屋にいこうとすると大泣きされて片付けもままならず、雨の日だったので気分転換にも行けず…という日があって、吐いたもので汚れている机に何度もハイハイして向かおうとする娘を引き止めているうちに「もうっ、行かないでってば!」て娘の背中を叩こうとしてる自分がいてハッとしました😭これ虐待じゃん…って💦

私も同じだから、なんとも言えないですが娘と2人っきりで一日中いるのは息が詰まるので、できるだけ児童館やショッピングモールや支援センターなど他の人がいるところに行くようにしています😊
そのほうが、時間経つの早いですし!
近くに水辺(湖の近くの公園)があるので、そういうところでお散歩するのも心にゆとりが生まれます!
散々外で過ごして、買い物をしてから夕飯まえに帰ってくるようにしたら心にゆとりが少し生まれました🌟
えみちぃさんが特別おかしいわけではないと思います❣️
あまり気を落とさず、一緒に頑張りましょう😊

kumi

私はハナから自分のペースでやることを諦めています。赤ちゃんが色んな種類が入ったティーパックを散らかして、コーヒーを散らかして、オモチャを散らかして。いつも通り!( ̄- ̄)ゞ綺麗だからしょうがないか…とか言いながら、いつもの箱に放り込むだけ。たまに手渡して自分で放り込ませてますが、片付いたところで、もう一回ひっくり返す(^_^;)寝かしつけも眠たくなってきたら寝かせてと、何時までとか決めていません。洗濯物が洗濯機の中でできてても、離れると起きてしまいそうなので、そのまま朝までなんてことも。。。

だからしっかりやろうとして怒ってしまう方、まじめにしっかり向き合っているように思えて偉いなぁと思うことがあります。

力を入れすぎず、ルールは緩く。できなくても誰も怒らないし、大丈夫。赤ちゃんから見たらどんな時間が流れてるのかと考えてみたら。。。多分楽しいことが1日に沢山あって1日は長くて。。。お母さんとの添い寝は心地よくて。。。新しいこと沢山で刺激的で。。。だから寝るのが遅くても、泣いても、赤ちゃんなりの考えもあってのこと、そんなもんだと、ヨシとしています。イライラするのも疲れますよね。私、もしかしたらダラダラしてるだけかもしれません(* ̄∇ ̄*)(笑)

pocori

睡眠不足て余計にイライラしますよね😞
つかまり立ちしたては転んで頭ぶつけるから目も離せないですよね💦
うちは、子どもの手の届くところにあるものは全部片付けて自由に徘徊させてます。洗濯はEテレで観れるものがある時間帯に干しちゃいます!
うちは断乳したら夜泣きがなくなりましたよ🙂
今後仕事される予定はありますか?
なかったら保育園に入れてお仕事されるのはどうですか?
先輩に子どもとずっと一緒は私には無理だ!って3人のママさんが言ってて育休を短縮して働いている人がいましたよ!
私も4月から仕事復帰なので、今の時間が大切です✨

エレナ

イライラするときありますよね❗
うちも、目が離せなくなって離れるとついてきたり、夜中何回も起きたりが続いた時は本当にしんどくて💦
夜中起きて遊び始める時期もあって、イライラしていた自分がいます😢
いつも寝顔見ながら、ごめんねって娘にあやまってました💦
私の対処方は、おかあさんといっしょといないいないばぁを見てるときは集中してて、私の存在すら忘れてる感じなので、その間に家事してます😊
夜中起きるのは、夜間断乳して起きなくなりました👶
もし、起きたとしても一時一人で遊んでコロコロして自分で寝るようになりました👶
断乳する前は考えられません。抱っこしないと寝なかったので💦
あとは体力がついてきてるので、昼間はいっぱい遊ばせるようにしてます👶
もうされていることかもしれませんので、ご参考までにと思います😊