※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜間まとまって寝る時期について教えてください。夜間授乳は3回あり、お腹が空いてすぐ起きる様子。母乳はすぐお腹が空くものでしょうか?

母乳育児の方に質問です。
いつから夜間まとまって寝るようになりましたか⁉️🤔
一晩中とかじゃなくても、4~5時間空いたよーっていうエピソードでも良いです‼️
教えて下さい。

うちのこは、生後2ヶ月半ですが、たまーーに4時間位まとめて寝てくれますが、昨日は見事に2時間おきに起こされました☹️
いつも大体3回くらいは夜間授乳しています。
夜間はおっぱい咥えると、すぐに寝たりして、たくさん飲んでくれていない気がします😧
そして、すぐ起きる。
こちらとしてはたっぷり飲んでたっぷり寝て欲しいのですが。
月齢的にもまだまだ難しいでしょうか?
やはり母乳ってすぐお腹空くんですかね?

コメント

アラサーさん

個体差あるとおもうので、何ヶ月からとは断言できませんが、うちの子は4ヶ月からかなりまとまって寝るようになりました😊

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    やはりその子によって全然違いますよね💦
    うちのこもそのくらいで寝てくれるようになったら嬉しいです🤤💕

    • 3月12日
R☆A mama

7時30分〜8時の間に寝かしつけて、
(寝る前にミルク200ml)次は1時〜2時の間に起きることが多いです^^*
たまに11時とか12時に起きますが(笑)
ちなみに1日1回ミルク後は母乳です˙ᵕ˙⑅

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    わたしも寝かしつけ、その位の時間にしています🎵
    そこから2時まで寝てくれると楽ですよね‼️
    まだ2回くらいしか、そのよう状況にならず、、、まぐれって感じです☹️

    • 3月12日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    たしか、2ヶ月の頃は就寝時間もバラバラできっちり3時間で起きてました(笑)😢辛かったです😭💦
    3ヶ月ぐらいから4~5時間開くようになって行きましたよ˙ᵕ˙⑅
    今まで2回5時まで寝たことがあって
    その時はさすがに生きてるか心配しました(^^)

    • 3月12日
  • きーすけ

    きーすけ

    もう少しで3ヶ月なのに、寝てくれる兆しが無くて焦ってました💦
    長く寝てくれるのは嬉しいけど、息してるかとか、脱水してないかとか、心配になりますよね(笑)

    • 3月13日
きてぃ

うちのこはもうすぐ2ヶ月になります!
最近は5時間ぐらいまとめて寝てくれるのが増えました😅
夜中の4時とかに二時間ほど目が覚めて一緒にあそんだりしてまた寝たり、そのあとは一時間半単位で起きたりはします😶
一昨日は20:30から4:30までずっと寝てて胸が痛くて起こしてしまいました😢
うちはいつも夕方16時から寝るまで(20時頃)は基本起きてます!
お風呂はいっておっぱいのんでそのままベッドの流れにしてます😲
参考になればと思います😅

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    親孝行な子ですね🎵羨ましい‼️
    うちはお昼寝させ過ぎなのかもしれませんね💦
    お昼寝って本人に任せて寝かせてますが、起こした方が良いんでしょうか⁉️😕
    起きてる間の機嫌の良い時間がまだ短めで、ちょっと恐いです😀

    • 3月12日
  • きてぃ

    きてぃ

    全力で遊んであげてます😅
    音ならしたり足や腕をうごかてあそんだり体さわるあそびがおおおです😲
    きげんが悪いときもだっこしながら動いて遊んでます🙆

    • 3月12日
  • きーすけ

    きーすけ

    生後1ヶ月でちゃんと遊んで起きていられるのもスゴいです‼️
    確かその頃はご機嫌で1時間起きてるのが限界でしたよ😀

    • 3月13日
deleted user

うちも日によってバラバラです。 夜中5時間あく時もあれば、2時間で起きる時もあります。 数日間4時間あいたなーと思ってたら、 昨日は見事に2-3時間で起きて授乳しました😂🤣👶🏻

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    同じですね😭バラバラ‼️‼️
    今日長く寝ても、明日はわからないですよね💦
    安定してほしいですが、人間ですし中々コントロールできないですね💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね。 うちは夜寝かせる前の授乳時間に合わせてお風呂に入れて、 搾乳でとっておいた母乳を寝る前は哺乳瓶でしっかりあげるようにしてます。 そうするとおっぱいから飲むより量が安定して寝るかなーーーって勝手に思ってますが、毎日時間バラバラなのでなんとも言えません😅

    まー赤ちゃんの個人差もあるし、そのうち安定してくると思います。👶🏻😊

    • 3月12日
  • きーすけ

    きーすけ

    哺乳瓶、しばらく使ってなかったです!
    哺乳瓶にして、直母拒否されないか心配で避けてました💦
    1日一回くらいなら使っても大丈夫ですかね😀💕
    寝る前にしっかり飲んで欲しいのに、両方合わせて7~8分程で口を離して、ニヤニヤしたり要らない素振りをするので困ってます。
    足りてるなら良いのですけど。。。
    お腹いっぱいなのか、寝るときに唸ったりするくせに起きるんですよね😕

    • 3月13日
ゆい

母乳ってすぐお腹が空くみたいですね💦
うちは7ヶ月ですが、まだ2.3時間おきで、たまーに5時間寝ます。
3ヶ月頃から3時間とか寝るようになりました。
もっと寝てほしいです😭

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    お疲れ様です😭
    やはり母乳育児って覚悟いりますね‼️
    その子のペースに合わせて腹をくくるしかないかなって思えてきました‼️

    • 3月12日
まゆこ

完母だった上の子は1歳過ぎても3、4時間おきくらいに目を覚ましてました😅
友達の子(完母)は低月齢の頃から朝まで寝ていたので羨ましかったです💦
今、下の子を完ミで育ててますが3か月に入った頃には5時間ほど寝るように。
個人差なのか、ミルクのせいなのか分かりませんが😫

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    母乳かミルクかというよりは、その子の個性ですかね☹️
    お腹空かせとくのは可哀想なので、しっかり授乳したいと思います‼️

    • 3月12日
たぴ

生後2ヶ月の息子はたくさん飲んで寝るときは5時間くらい寝てくれます!おっぱいのでがよくないな〜って時は3時間で起きてしまいます😰
お腹いっぱいだとたくさん寝てくれるのかなと思っていました!
一度ミルクを寝る前にたくさんあげてみたらおっぱいの時より長く寝てくれました🥺💗

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます🙂
    お腹いっぱいは大事なポイントかもしれませんね‼️‼️
    もっと集中して飲んでいただきたいものです😕
    うちのこは、最近自分からおっぱい離すようになってきて、眠気の方が勝ってるのでしょうか❔🤔
    満腹かどうか教えてくれないから、困ったものです😀

    • 3月12日