※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳差育児について、日中の過ごし方やお風呂、夕飯、寝かしつけの時間についてアドバイスを求めています。

2歳差育児についてです。

下の子の一か月検診が終わり、上の子も2歳で外で公園やら行きたそうにしていますが 上の子が気がすむまで遊ばせると時間がかかるので 手短にしたいのですが …

①同じくらいの兄弟がいる方、日中は散歩や公園は行かれてますか?

②お風呂、夕飯、寝かしつけは、何時ですか?または、どのようにされてますか?

ワンオペの方もご主人がよくやってくれる方どちらでも構いません。

たくさんのご意見お願いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子2週間の頃から公園行ってます😊ただ真冬だったので、出ない日もあったり、出てもお昼ご飯食べてお昼寝前に気分転換兼ねてとかだったので、あまり長時間は行ってませんでした😊

今ぐらいの季節は、お弁当持って出かけて、下の子はベビーカーで寝ててもらったり、お腹がすけばケープして授乳して3時間とか出てたりしてました🙋‍♀️

うちはお風呂などの生活リズムは固定でないので、時間は本当にマチマチです💦
お風呂が17時過ぎの日もあれば、21時過ぎる事も😅
お風呂は背もたれ付きのベビーバスを洗い場に持ち込んで、自分や上の子を洗っている間はタオルかけてそこで待っててもらい、赤ちゃん洗ったら湯船に3人で浸かり、赤ちゃん拭いて保湿してオムツ履かせて服着せたらまたベビーバスに寝かせてタオルかけて待っててもらってました😊お風呂にバスタオルやオムツ、着替えも持ち込んでました😊真冬で寒かったので😅うちは保湿剤はポンプタイプのものをお風呂に置いておいて家族みんなお風呂で体拭いて保湿材塗って、までやってからお風呂場を出るのが通常です🙋‍♀️

夕飯は赤ちゃん寝ていれば上の子と、起きて泣いていたりすればあぐらの上に寝かせて食べたりしてました🍚
寝かしつけは授乳しながら上の子トントンしたり、3人で寝転んでトントンしたりとかでした💨

平日はお父さんとはすれ違いの生活なので、マイペースにその日のリズムで動いてます😊

• あや

あや

細かくありがとうございます😊

やはり、生活リズムは固定できないですよね💦😅

うちも、平日は旦那が帰ってからのお風呂や寝かしつけだとバラバラでなかなか寝かしつけとか遅くなってしまったりして、いろいろ上の子の時には早いうちから 生活リズムつけましたが難しくて、悩んでました🤔

いろいろ参考にしたいと思いました、ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ🔰

2歳差ではありませんが…

①毎日ではないですが行ってます

*お風呂
長男 15:30or 18:00
私と一緒に入るかシャワーで
ササッと済ませてます。
お出かけしない日は夕方から
おかあさんといっしょが
始まる前にいれちゃいます。
次男 21:00
旦那さんが帰宅後に。
最近は18:00に入れることも。
*夕飯 17:30~18:30
お風呂によって左右されます。
*寝かしつけ
長男 20:00 就寝
次男 22:00 就寝

です😌💭

• あや

あや

細かくありがとうございます😊

お風呂や寝かしつけ、、うちも、旦那が帰ってからだとなかなか時間が遅くなってしまったり まだまだ下の子の生活リズムが、定まらず悩んでました🤔

参考にさせていただきます😃ありがとうございます!

• 3月13日