※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の給料が12万で支払いが10万、ガソリン代も自費で家賃が払えず実家に。借りるしかないが、前借りで来月に引かれるので困っています。

今月生活できません、、
支払いが10万あるのに対して、旦那の給料が12万でした。
旦那の会社はガソリン代支給じゃないので、ガソリン代4万は自費です。家賃は払えないので仕方なく私の実家にいますが、食費などは別です。
もうどうすればいいのかわかりません。
借りるしかないでしょうか?
でも、借りると旦那がうるさいし、前借りはもう先月2万してて、来月給料から2万引かれるので無理です。

コメント

pu♡

一時的に貯金などで賄えないのでしょうか🤔?

• みー

みー

旦那の貯金はゼロで、私の貯金は出産準備で全て消えました

• 3月12日
  • pu♡

pu♡

ママさんの回答にもあるように、旦那さんのお給料もう少し上がるように転職して貰う方がいいと思います🤔
    私も元々生活赤字になる時ありましたが、不安になり旦那に転職してもらいました!!
    後家賃も少し安いところに引越ししました(引越し業者は呼んでません)
    12万ではさすがにお子様もおられるなら厳しいかと思います😣

• 3月12日
ママ

毎月そこまでお給料少ないなら転職させて、旦那さんと交代で子供の世話するなりして質問者さんも働くしか無いと思います。

• みー

みー

会社の先輩から紹介してもらって入ってるので、転職はさすがに厳しいと思います。
    来月からは保育園に預けて求職するつもりです。

• 3月12日
  • ママ

ママ

なんで紹介だと転職出来ないんですか?
    義理よりお子さんとの生活の方が何倍も大切では…?
    普段は普通に収入があって、今回みたいな事があっても貯金を崩せば何とかなる…とかならともかく💦
    借りるという言葉が出てくるくらいだと普段も貯金出来るほどお給料無いんですよね?💦

• 3月12日
  • みー

みー

毎月、13万くらいです。
    転職させても、1ヶ月は給料が入ってきませんよね、それも嫌みたいです。

• 3月12日
  • ママ

ママ

日雇いのアルバイトなどしつつ転職すればお金が入ってこないという事もないですし、その1ヶ月分の生活費だけ借りたとしても転職してお給料が上がれば返せますよね。
    12~13万のお給料のまま足りない生活費を借りても返せなくないですか?

• 3月12日
mi

貯金もないんですか?

• みー

みー

貯金は旦那は結婚前からゼロで、私の貯金は出産準備で全部なくなりました。

• 3月12日
  • mi

mi

逆にそこまで給料安い仕事ってどんな仕事なのか気になりました、、、

• 3月12日
  • みー

みー

塗装屋です。

• 3月12日
  • mi

mi

塗装屋で12万ってやばいですね。同じような仕事してますが30万以上もらってますよ。転職した方が絶対いいです。

• 3月12日
ママリ

りゅこむままさんか、旦那さんが、アルバイトをするしかないかな😥
お子さん小さくて大変だけど…

給料12万って、転職した方がいいですよ…

• みー

みー

4月からは保育園に預けて仕事探すつもりですが、夜は旦那がダメってゆうので、無理なんです。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

土日だけ、とかも無理ですかね?
    深夜のコンビニとか…
    ダメっていうのなら、旦那さんに本業が終わった後にアルバイトしてもらいましょう!

4月の保育園の申し込みは終わっていますが大丈夫ですか?

• 3月12日
  • みー

みー

土日も息子を見てくれる人がいないので無理なんです。
    深夜のコンビニも、旦那がダメってゆうし、夜の授乳で泣いても旦那が起きないので厳しそうです。

• 3月12日
  • みー

みー

もう内定は来てます。説明会の書類はまだ来てませんが。

• 3月12日
domama

児童手当や貯金を崩す事はできないんでしょうか?😣

• みー

みー

貯金は出産準備で全て消えて、児童手当は入ってきてません。

• 3月12日

貯金はないんですか?
貯金もできてなくて、そんな生活になるなら転職、もしくはりゅこむままさんも働くべきだと思います。

10万支払いがあるのがわかってるのに12万しかもらえないところで働いてる意味がわかりません。

• みー

みー

私の貯金は出産準備で全て消えました。旦那は借金があったので、貯金はゼロです。
    4月からは保育園に預けて仕事探すつもりです。
    会社の先輩から紹介されて入ってるので、転職が出来ないんです。

• 3月12日

退会ユーザー

じゃあその先輩がどうやって生活してるか聞いてみてください。いくら先輩の紹介とは言え、生活ができてない後輩に無理にそこで働かせるような先輩私はいらないです。家族の生活より先輩のメンツを優先する旦那もいりません。

4月から仕事を探す予定なら今月だけは親に頭を下げるのもありだと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

来月から自分が働きに出るから解決するとは思えませんけどね😅

保育料、生活費、今は払ってない家賃などを払うようになればりゅこむままさんの収入はほぼ消えると思います。長い目で見たときに、今の旦那さんの職場は将来の見通しができないですもん。私なら先輩なんて気にせず転職させます。それがりゅこむままさんとお子さんのためだと思います。もっと近くて、稼げる仕事もあると思いますよ。先輩のために働いてるんじゃないんだから、、、

• 3月12日
ママリ🔰

借りたところで自転車操業になりそうな。。
クレカあるなら食費などはクレカ払い、実家にいるならご両親がいる時や旦那さんが休みの日に自分も働く、要らないものをメルカリとかで売りまくる、などでしょうか(>_<)
毎月そのぐらいの給料なら転職した方がよさそうな。。

• みー

みー

クレカは車の保険払ったら止められました。
    両親はおらず、祖父母がいますが、祖父母も仕事で、毎日家を開けてます。祖母が休みの時に、面接には行きましたが、まだ合否は来ません。
    4月から保育園に預けて働くつもりです。
    要らないものはもう全て、リユースショップに売りに行ってしまって、ありません。
    会社の先輩から紹介してもらって入ってるので、転職は厳しそうです、、

• 3月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分たちの生活よりも先輩の方が大事ってことですか😅?
    祖父母がいて働いてるなら祖父母からお金借りては?旦那さんに掛け持ちしてもらうとか。
    なんだか色々と計画性無いですね…

• 3月12日
  • みー

みー

結婚前は20万程あったのですが、気づけば13万程度になってました。
    私がそう言うことを話し合おうと言うと旦那が切れて手を出されそうになるので、話せないというのもあります。

• 3月12日
mama

とりあえず、今月は両親にお願いしてお金借りて、来月からのことを考えて家計の見直ししましょう。
りゅこむままさんもバイトしたり、旦那さんの転職も考えましょう。

• みー

みー

両親はいないので、お金借りることができません、旦那が結婚前に買った車のローンと保険が車2台分と携帯代だけで、月10万です。
    4月からは保育園に預けて働くつもりです。

• 3月12日
  • mama

mama

携帯は大手3社に契約ですか?
    そうであれば、格安スマホに変更されるとかなり節約になりますよ。

• 3月12日
  • みー

みー

ワイモバイルとかですか?
    今はソフトバンクに契約してます。
    SNSとかは問題なく使えますか?
    あと、まだ機種代金とか残ってると思うんですが、それでも変えれますかね?

• 3月12日
  • ゆぽんず

ゆぽんず

横からすみません😅
    私も以前はソフトバンクでした!
    今はワイモバイルです!
    電波的には変わりありません!当たり前ですが…🤣笑
    機種代あっても大丈夫です!機種代だけ別で支払っていく感じになりますが…😭
    ソフトバンクの時は携帯二台、ネットで23000円くらいでしたが今は13000円くらいです!
    キャリアメールが使えないのでiCloudのアドレスを設定してSNSは使ってます!
    ソフトバンクの2年契約のしばりには気をつけてくださいね🤣
    いろいろ考える事はあるかと思いますが今が踏ん張りどきです!
    いつかはあの時は〜なんて笑って過ごせますよ☺️
    小さいお子さんいて大変でしょうがママが倒れたら家庭崩壊ですからね!
    お体には気をつけてください☺️

• 3月12日
ままり

失礼ですが子供を育てるにあたり、そのお給料、貯金もないとは計画性がないなぁとおもってしまいます。

紹介された仕事だろうと、家族のためなら動くのが普通科なと

• mi

mi

同感します。

• 3月12日
  • みー

みー

正直ゆうと計画して妊娠したわけではないです。
    結婚前にあった貯金は、生活と出産で全て消えました。

• 3月12日
  • ままり

ままり

わたしの伝えかたが悪かったですかね😓
    家計などをかんがえて、二人目をしばらく考えない計画性もありだったのでは?と正直おもいました。

• 3月12日
  • みー

みー

2人目はまだ計画していません。
    ガソリン代がすっごく無駄なので、旦那の実家の近くに引越しも考えてます。今は当然無理ですけど。

• 3月12日
  • ままり

ままり

すみません!二人目と勘違いしてました。だんなさまの実家があるのでしたら、助けていただけませんか?

• 3月12日
カニ

先輩の顔を立てるとか言ってる場合じゃないかと😢生活出来ないなら、転職するか、ダブルワークでも何でもしてお金を稼がなきゃ💦

なぁぽよ

先輩のことをいってる時間はないと思います💦
家庭もあって12万じゃ、生活できませんし、あれもこれもダメ!だと改善方法ないと思いますが💦
夜働いたら駄目っていうなら、旦那さんが働くか、もう強行突破するしかないですよ。
テレビとか、携帯とか、売るしか
お金つくることは難しいと思います、、、💦

• みー

みー

仕事は私がダブルワークしようと考えてて、探してはいますが、息子を見てくれる人がいないので、まだ行ってません。
    食費もないので、私が1日何も食べなかったりはするんですけど、そんなに大きな節約にはなってません。

• 3月12日
  • なぁぽよ

なぁぽよ

保育園の一時保育や認可外保育園はありませんか?💦
    私も、保育園へいかせてないときは
    一時保育など使ってました。

• 3月12日

そこらへんのバイトの方が
稼げてる気がしますよ…😢

先輩の顔立てより、子育て優先で
旦那さんには転職してもらいましょう…
生活ができないこと知ってるなら尚更です。
ガソリン代4万てバカ高いです。
このまま生活していくなら
みんな共倒れしますよ…

• みー

みー

旦那の会社まで30キロあります。行き帰り60キロです。でも、家賃が払えないので、実家にいるので、しょうがないんです。
    来月から保育園に預けて仕事探すつもりですが、色々旦那に条件付けられてて、厳しいです。

• 3月12日

退会ユーザー

往復60kmなのに12万⁈🤮
    運転大好きな人なら良いけど、
    わたしなら、あなたの事も心配だから
    近いところに転職してって言います…

なんでも、しょうがないで
    解決しようとしたらダメですよ。
    1人の親なんですから。

保育園に預けて働きに出るのは
    良いと思いますが、旦那さんが
    条件付けるのはおかしいかな?と…
    だったらまずは転職して欲しいです。
    往復60km通勤、ガソリン代4万円…
    その対価が12万って、その会社、
    バカにしすぎです😭💦

• 3月12日
ママリ

旦那が公務員ですが
手取り12万です😂
それでも、貯金は無いものと見て生活してますが
きつい時もありましたが
何とかやりくりして生活してます笑

私もパート戻りましたが
保育園入れるまでは
旦那さんのいる時間帯だけ働くのもいいと思います!

ママリ

ガソリン代4万引いたら、実質8万円ってことですよね。。
その仕事は今すぐにでもやめて、時給1000円のバイトをフルタイム(週40時間)でした方がよっぽど稼げますよ。
15万円くらいは稼げると思います。
転職できないとか言っている場合じゃないと思います😭😭

ドレミファ♪

えっと皆様お話してますが会社の紹介→そもそも生活できないい仕事紹介してるんじゃねーよ
田舎のヤンキーだか
上下関係があるのかも知れませんがそんなの子供育てるのにしったこっちゃーねー
12万給料で4万経費って相当なブラックだって世の中知った方がいいですよ❓
その大切な先輩とやらに利用去れてるだけですからね❓
今は職人は賃金あがって最低でも1日1万は貰えますから‼️

ちよ

うちは、旦那に借金があり、私もカードの支払いがあり、経済的にカツカツです。旦那の給料で生活はなんとかできていますが、私のカードの支払いは親にお金を借りて支払いをしています。
旦那も私も貯金が無く、出産の準備や入院費の為に親戚から借金をしました。
仕事は妊娠を機にやめたので、出産後は早めに仕事をするつもりで今から色々と調べています。

旦那さんの手取りが少なく経済的に大変なら、旦那さんに転職してもらうなり、副業をするなりしなくては、今後も大変だと思います。
旦那さんはどう考えてるのでしょうか?
借りるとうるさいとありましたが、借りなければ生活できないことはわかっているのでしょうか?
りゅこむままさんもパートや内職をすることを考えてはどうでしょうか。

お子さんのためにも旦那さんと話し合ってみてください。

• みー

みー

もう旦那に頼るのはやめて、4月から働きにでます。

• 3月12日
みー

来月からは働きに出ようと思ってるので、今月は旦那の実家に相談してみようと思います。

しほ

わたしの旦那も身内の紹介で会社入りましたが、仕事量に見合わない低給料で帰りも遅かったので、始めて3ヶ月ほどで退職しました。
3ヶ月しか経ってないし紹介だったのでかなり先輩や上司からいろいろ言われたみたいですが、辞めたらもう会わない人たちだし自分たちの生活の方が数倍大事なので構わずシラ切ってきたって言ってました。笑
仕事変えて給料も上がったし帰りも息子のお風呂までには帰ってきてくれるので本当に良かったと思っています。
先輩との関係ももちろん大事だと思いますが、そこは振り切って下さい。
子供を、家庭を守れるのは両親だけで先輩ではないですよ!

a.u78

保育園に預けて求職するつもりとありますが、12万で生活できなかったら保育料払えないですよね?
色々条件つけて働きに出させてもらえないなら、旦那さんに転職してもらうかバイトでもして収入増やしてもらわなければ無理かと思います。

のん

旦那さんの前職までのキャリアはどうなっていますか?最終学歴は?

それなりの大学で新卒後キャリアを詰んでいるならば、転職でもう少しよくなると思います。

しかし、中卒高卒やフリーター歴ありなどでキャリアがボロボロな場合は、旦那さんにはそれほど稼ぐ能力はないので、りゅこむままさんも働いて世帯年収500万くらいを目指すのが現実だと思います。

h*

質問の回答になっていなくて申し訳ないですが、
旦那がうるさいなら離婚して生活立て直したらどうでしょうか?

児童手当、母子手当、4月からのお給料、それまで日雇いでも夜仕事して働いたりしたらりゅこむままさんとお子さんだけなら普通に生活出来るようになりますよ😄

旦那さんが本気見せないなら私は離婚からの生活立て直しに一票です🙋‍♀️

離婚してから旦那さんが転職し、それでまた二人を養っていきたいと本気で思い迎えに来てくれたらまた一緒になれば良いかと。

生活ままならない人と一緒にいてりゅこむままさんも息子さんも不幸せになる必要は無いですよ😌

• みー

みー

離婚は何度も考えたのですが、離婚を切り出すと、手をつけられないくらい怒るんです。
    子供おいてお前が出ていけって言われます。私の実家なんですけどね。
    もう子供連れて出ていこうとすると子供を取り上げて、突き飛ばされたり、首締められたりします。

• 3月12日
  • h*

h*

え!!それは直ちにDVとして役所などに相談してきて下さい!!💦子供取り上げるのも意味分からないですし、早めに離婚しないと今後もっと辛くなりますよ💦💦💦

• 3月12日
ゆまむ

離婚してますが父が塗装屋です。
その日仕事の有無もありますし仕事の内容にもよりバラバラですが真面目に仕事すれば普通に年収400以上はもらえます。
気分屋なので仕事行かずで母に離婚されましたが、、、

ですが塗装屋なのに12万って、、、
一体ご主人は月に何日仕事に行っているんでしょうか?
もし雑費など引かれたりしてても12万は塗装屋のバイト以下ですよ。

実質もらう給与は支払い云々で0に近いって事ですよね。
保育園事情わかりませんけど
保育園って保育料ありますよね?
そこで保育園に入れて働いても扶養外して働かない限り無駄というかプラマイゼロというかプラスにならないんじゃないかな。

お金がないから働かなきゃって切羽詰まる気持ちも痛いほどわかりますが、
ご自分のご飯食べれずに倒れられたら子供はどうするんですか?
お金お金って考えると頭痛くなりますけど
もう一度生活について考えた方がいいと思います。
これから車の税金も2台分来るし。

ちなみに旦那さんお金の話するとキレるとか大体30後半から40代じゃないですか?逆にすごい若いかどっちかかなとか勝手に思っちゃいました
申し訳ないけどどっちみちクソなんですけど←

お金についてキレてろくに話も出来ないならいない方がましですよ。

ご飯は食べましょうね!

• みー

みー

1ヶ月30日だとすると26日仕事に行きます。
    歳は20歳です。
    一応正社員で雇ってもらってます。
    一昨年は20万近く給料あったのですが、去年入ってから13万程度になりました。

• 3月12日

そのお給料では、一人暮らしすら出来ない金額だと思います…😣
私の旦那も数年前、そのくらいのお給料の時ありました。
金銭面的にも余裕なし、心の余裕もなし、色々ギスギスして旦那との関係も凄く悪かったです😅
これから皆が笑顔で過ごせるようにするには全てに多少なりとも余裕は大事だと思うので、紹介だからとか気にする事より、これから家族皆が幸せになるには?と考えたら答えは1つだと思います🤗🙌

ままり

コメントたくさんもらってて読むのも大変かと思いますが…💦
まず、とてつもない不安と戦われてると思いますのでご自愛くださいね。

みなさん言われてるように
改善策はたくさんありますが
主さんの考えでは全部ダメで
どうも八方塞がりになってる気がします。

旦那さんの意見を尊重することも大事かと思いますが、
何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。

全部そのままにすると
借金し続けるしかないですよね。
まずは稼ぎが一般的に少ないことを旦那さん自身が理解してしっかり自覚することが最優先かと思いました。

仕事もやめたくないし、奥さんに夜は外に出て欲しくないし、子供の夜泣きの面倒はみれない、
それ、全部わがままです。それが通るのはちゃんと対価を持ってこれる人だけです。主さんにとっては大事な旦那さんだと思いますが話聞いてるだけだと申し訳ないですが最低です。命がけで子供産んだ主さんがかわいそうです。まだ産後なのに心配です。

転職期間、1ヶ月収入がなくなるのが嫌だっていう考えが1番おかしいです。それは目の前のことしか考えてない証拠です。

人生って思っている以上に長いです。5年、10年先を見て行動した方がいいです。
今月の支払いの分だけではなくいっそ義両親か、無理なら機関にまとまった額50万くらい借りて、家庭立て直し期間を設けた方がいいです。転職するか、主さんが旦那さん以上に働くのが1番だと思います。主さんが働くのであれば旦那さんに育児は協力してもらうしかないです。どちらかしかないです。それができないという男なら離婚した方がいいです。お金がないと生きてはいけません。

お金がなく追われてると心の余裕もなくなります。現状打破のためにそれくらいした方がいいです。ただ借りるならば返済はしっかりしないとですが…
目先のお金だけ借りるのは足りなくなってまた途方に暮れるだけです。

長くなってしまいましたが
心の余裕をまず取り戻してご夫婦で10年先を一緒に見てください。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    少し落ち着きました。
    今すぐには日雇いのバイトしか方法がなさそうなので、探してみます。
    旦那にも相談してみます。

• 3月12日
3ママ❤️

他の方の回答拝見しました!
まずは26日も出勤しているのに
お給料12万って
一昨年は20万あったのにおかしいですよね💦
旦那さん会社に借金などしていませんか?💦
そのお金が差し引かれてる可能性も
あるのかなーと私は思いました😢
してなかったらすいません💦

うちの旦那が20歳の時は
斫り屋ですが手取りで26万はありました😢

1日の日当いくらですか?💦

• みー

みー

日当7000円だったと思います。
    前借りはしてないと思います!

• 3月12日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

20歳で日当7000円って低すぎますね。。
    16歳じゃないんだから💦

塗装屋さんの元請けからの単価が
    分からないのですが
    ウチの会社は元請けから1人3万はおりてます💦
    紹介してくれた先輩が
    日当差し引いてるのかな💦💦
    給料明細とかちゃんと貰えてますか?

まだ若いので転職しても
    伸びしろはありますし
    どうにか旦那さん説得出来ませんか?

実家暮らしでもいくら節約頑張っても12万で
    家族3人を養える給料ではありません😢
    お子さんもまだ5ヶ月で
    オムツ代も2歳前後まではかかります😭
    保育園に入れて働いても
    入園準備にもお金かかります😢

• 3月12日
  • みー

みー

うちの旦那の会社が元請けなんです。
    下請けが沢山いるみたいです。
    給料明細は毎月給料袋に一緒にいれられてます。
    3ママ❤️さん

• 3月12日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

元請けなら間に他の会社が直接入ってないので
    尚更1人当たりの単価が大きいとは思うのですが💦
    うちの会社も下請けは沢山居ます‼️

給料明細で一昨年と変わる所など
    どこかありませんか?😢

• 3月12日
ゆいまま

小さいお子さんもいるのにお金の苦労も…旦那の機嫌も取らないとあかんってりゅこむままさん大丈夫ですか?😵
私、仕事は違えど旦那が自営で借金だらけでお金できたらキャバクラいったりして月3万とかしか持って帰ってこず、携帯は私のは常に止まったまま、ガス電気もよく止まってました。
その話をするとDVで何度も警察にお世話になりました。
私も3ヶ月の時に働きに出て、やっと生活が出来るようになっていきました。
ただ、旦那さんを責めるんじゃなく、先輩に…子供もいるしってもう一回仕事の相談してみない?家族だけで暮らしたいし二人で頑張ろう!ってお互いに同じ方向が向けるといいですね。
まだまだ大変やけど、外に働きに出るだけで気分転換にもなるし、4月から頑張ってください!
旦那さんの教育も頑張ってください!笑

• ゆいまま

ゆいまま

ちなみに、私の方の一家は塗装業ですが、見習いは8000円〰️です。正社員ならば、30〰️50前後です。

• 3月12日
3ママ

保育園に入れたとしても、お子さんもまだ小さいので、熱が出たとかでまともに保育園に通えない時とかも出てきますよ?
その度に仕事を休まないといけないしそれでも、保育料はかかります。
先輩がどうだとか言っている場合ではありません。
DVを受けているなら、役所に行って相談するなりして下さい!
あなたやお子さんに何かあってからじゃ遅いです!
みなさん色々アドバイスしてくれてますが、それは出来ないです、無理なんですじゃ、解決できません!
お子さん、ご自分の為にも動いて下さい!