※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

つわりが重く、おじいちゃんが危篤。義両親がお葬式参加に反対。ストレスがたまり、わがままか悩む。

義両親について

カテゴリー違いでしたらすみません。

現在1歳の子どもと、お腹に10週の赤ちゃんがいます。
つわりが重く、動けない日もしばしば。重い日は動けないだけでなく、ほぼ口にすることが出来ません。そんな私を見て、主人は仕事を休んでいる状態です。

そんな中、私の大好きなおじいちゃんが危篤で、何かあった際はお葬式に行くことになります。少し遠いので、新幹線。
家族とも話して、お通夜や告別式の参加になります。

が、危篤状態を義両親に話したところ、
つわりなんだから行くな。と。
御霊前のお金を郵送で送ればいい。何かあったらどうするんだとのことです。

心配してくれるのはすごく有難いのですが、私の祖父のお葬式。これが主人の祖父等だったら理解は出来るのですが、なぜ義両親に言われなきゃいけないのかイライラしてしまいます。
もちろん心配してくれているのは分かっています。

主人も、それは口出すことじゃない、本人のおじいちゃんだぞ!?と伝えてくれていますが、優先順位を考えろと言われています。
つわりが重い時は行く時間をずらしたり、向こうでの病院も探してあります。

いくら言っても行くなの一点張り。
意見としては取り入れるけど、どうするか決めるのはこちら。と主人が伝えても、結局意見を取り入れないってことだろうと…

普段は優しい義両親です。自分たちの意見を押し付けてくることは多々ありますが。
でも今回は、大好きな私のおじいちゃん。
言われているとかなりストレスがたまります。

これは私のわがままなのでしょうか。
主人は義両親が口を出しすぎだとのことなのですが、そうなのでしょうか。
わけわからなくなってきました…

コメント

ちーぼー

1年半前、私の祖父が亡くなり、同じくらいの週数でつわりも酷かったですが、大阪から宮崎まで高速バスで帰りました。その時は最後の顔を見たかったので勢いで帰りましたが、でも、宮崎からの帰りはつわりでふらっふらになりながら高速バス、そして電車、バスと計14時間くらい乗り継いで帰りました。結構しんどかったですね。赤ちゃんも何もなかったのでよかったですが。その辺も踏まえての義両親の心配だと思います。ましてや1人だと余計心配ですよね。まだ安定期ではないので、自分の体調と話しながら行くのがベストだと思います。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    そうだったのですね。。
    電車とバス14時間は…それは大変という言葉では軽すぎるくらいお辛かったですね。。
    体調を見つつにします。

• 3月12日
さちえ☆

いくらつわりが辛くても我慢して私なら行きます。

だって自分のおじいちゃんですもん!

義両親の意見は無視します。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    そうですよね!!
    言われる筋合いないですし…私が間違えているのかと思いました!!

• 3月12日
ユウキ

わがままではありませんよ!大好きな方ならなおさら!骨になる前に一度お顔を見たいですよね。
1月、10週の時に実祖母が亡くなり私はその2週間前まで切迫流産で入院しており、実家にいましたが、とにかく動くな式にも出るなと実の父親から言われました😅結局通夜と火葬は出ましたが、告別式は旦那だけ。その時は既に出血は止まっており、少しずつ動き出している時期でした。悪阻もほぼなく...自分の父親ですらムカつきました😆💢
最初は火葬すらだめと言われてて、自分の祖母やぞ?!と、押切りましたが(骨くらいひろってあげたいじゃないですか...)告別式はかなり寒かったようでそっちはでなくて正解だったかなと思います😌
旦那さんが協力的なら、無理やり行っちゃいましょう!ぷーさんの気持ちをくんでくれる優しい旦那さんですね☺️✨
悪阻がつらければ、お通夜も後ろの方で、告別式もお焼香だけとかやり方は色々あります。無理のない範囲で行けるとよいですね☺️
でもまずはお祖父さんが危篤を乗りきり、元気になってくれますように!

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    お辛かったですね…。
    お父様も心配だったんですかね( ; ; )💦

家族葬になるかと思うので、まだ自由に動けるかなと思っております。無理のない範囲でやっていきます( ; ; )✨

• 3月12日
Mama

お体の心配もあるかもしれませんが、もしかしたら迷信をきにしているのかもしれませんね。
妊婦がお葬式に出ると「赤ちゃんにあざができる」「赤ちゃんを連れていかれる」など地域によってはあるみたいです。

私だったら辛くても行くと思いますが、1人だけの体ではないのでもし行かれる際は十分きをつけてください。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    なるほど…妊婦が火事を見ると赤ちゃんにアザができる等も聞きますもんね…迷信を気にしているかもしれないとのこと、頭にありませんでした!!

• 3月12日
り

私はひいばあちゃんが亡くなった時に6週頃でつわりも酷くて、プラス元々車酔いが酷い体質なので最悪な状況でしたが
ずーとお世話になっていたので顔を出さないなんて失礼すぎると思い泊まりがけでお葬式行きましたよ!
でもやはりつわりには勝てず、お葬式中も抜け出してトイレで吐いたりしてました。
それでも、骨になる前に顔をちゃんと見れたし、すごく冷たかったですが触れることも出来ました。
体調は辛かったですがもう会えなくなる人なので
行ってよかったと心から思ってます!

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    それはお辛かったですね…
    私もずっとお世話になったのに、行かないのが失礼だと思っています。
    私も絶対会いに行きます( ; ; )

• 3月12日