※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

娘が下の子が生まれてから一人で眠れなくなり、注意力散漫で困っています。家族のリズムも乱れてきて困っています。対処法を教えてください。

7歳。もうすぐ二年生になる娘のことです。

下の子が生まれ、2ヶ月くらいたった頃から
一人で眠れなくなってしまいました。

下の子が生まれるまえは
寝かしつけもなしで眠ったりする日もたまにあり、
なくても、寝るまで一緒にいてあげると朝まで眠ってくれていました。

まだまだ甘えたいという気持ちはわかります。

しかし、元々注意力が散漫になりやすく先生にもよく指摘もされているうちの娘。
(一年生だからよくある話だと思っていたんですが、人一倍ひどいみたいです。)

「一緒に寝る」となると、
下の子もまだリズムができてないので、起こしてしまうと授業等に支障をきたすのでは?と思い我慢させているところです。

旦那や義母もそれを見かねてちょくちょく一緒に寝てくれたりするんですが
二人は仕事をしてるので深夜遅くに就寝。
なので、皆のリズムが狂ってきています。

(特に義母は一緒に寝るのをできればやめたいみたいです。)

下の子を旦那に預けて寝かしつけても途中で起き。
目覚まし時計を買って嬉しいね作戦もアウト。
姫系の可愛いお部屋作りをしてもダメ。
(しかも、私も手一杯で部屋が数日でぐちゃぐちゃ)

。。。
お手上げです(><)

何かいい方法はありませんか??😞

「年が離れてると楽だね」といわれますが
、、、、、
どこがやーーーーー!!
と叫びたくなります(T-T)

コメント

りんご

一緒に寝てあげてはどうですか?
うちは新5年生と一年生、まだまだ甘えん坊で一緒に寝てますよ😊赤ちゃんが泣いても全然起きません😌

• りさ

りさ

冬休みは一緒に寝てたのですが、
    深夜、泣いてオムツ変えたり、授乳をしだすと起きちゃって(><)

でも、それだけ不安にさせてるってことなんですかね。。

• 3月12日
  • りんご

りんご

深夜のおむつ替えはしなくてもいいかなと思いますよ😅
    一人っ子が長かったので余計に寂しいのかなと思います。上のお子さん優先にしてあげてください😊

• 3月12日
  • りさ

りさ

ですかね(T-T)✨
    今日、帰ってきたら早速娘に聞いてみます❗(><)

• 3月12日
とと

4年生になりますが一緒に寝てますよー!泣くと少し起きたりしますが、本人が一緒に寝たい方が強いみたいで出来るだけすぐ泣き止ませるようにして寝てました!

娘さんも、不安にさせてる可能性もありますが、もともと眠りが浅い可能性もありますよね。一人で寝ていた時は注意力散漫なのはでなかったんですかね?代わりないなら、一緒に寝ちゃいます😊

• りさ

りさ

もともと注意力散漫でおっちょこちょいなんです(T-T)💦
    やから悪化させまいと必死で(><)⤵️

一緒に寝ることで不安が取り除かれるならそうした方がやっぱりいいんですかね??😵

• 3月12日
  • とと

とと

うちは、発達障害で注意力散漫なので悪化させまいとする気持ちは分かります!基本、早寝早起き、朝食食べるして後は本人が気づくのは難しいところもあるので、できる人がフォローして長い目で見てくので良いと思いますよ😃
    寝ることだけで改善されるわけではなく、娘さんが注意力散漫なのを気にしているのか、気にしていないのか。それによって対応変わるので、夜寝ることとは切り離して良いと思います✨

• 3月12日
  • りさ

りさ

切り離しても大丈夫だとわかると気持ちも楽です(><)✨
    帰ったら本人にどうしたいか改めて相談してみます!!

ありがとうございます❗🙇

• 3月12日
  • とと

とと

寝ることに限定せず、親の許せる範囲で子供の不安が取り除けることなら私はどんどん取り入れて良いと思います☺️
    授業に支障をきたすところは、その時に対処しないとだと思うのでお家でいくら気をつけても難しい気がします😭覚えていることと、その時できるのは別物なので、どんなことをしたら、娘さんも注意力散漫さを埋めることができるのか先生とお話しして見守っていけると良いですね!

• 3月12日
  • りさ

りさ

そうなんです⤵️
    その辺りは私が言っても、その場にいないので右から左で😵

先生も「THE!!一年生の担任」って感じの人で
    帰りの会に1つ1つ忘れ物がないかと皆に声かけをしてくれています。

それでも改善。いや、むしろ悪化してるので、
    翌週の希望懇談に参加することにして、相談しようと思ってました(T-T)

話し合って、二年の担任の先生に上手く引き継いでもらってまた新年度頑張りたいとおもいます(T-T)

• 3月12日

すみません😓
アドバイスでもなんでもないのですが、年が離れてると楽だねと言われる事に叫びたくなるお気持ち、ものすごくわかります😭😭😭
うちも年が離れてますがあまり楽だと思った事ありません😓長女にはお手上げすること多々あります😞

アドバイスでもなんでもなくてすみません😭

• りさ

りさ

表情や言葉で表して来る分別のしんどさがありますよね(><)💦

全然楽じゃないよーって世の中に訴えかけたい、、、(笑)

• 3月12日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊
    反抗期もプラスされて参ってます😭
    うちは下の子に意地悪する事があり、下の子はそれに癇癪起こしたりして毎日怒鳴ってしまいますε-(´∀`; )
    それに対して旦那はお前が(私)が上の子に対して厳しすぎるとか下の子ばっかりとか言われますし😓(ですが旦那は子育てしません。ゲームばかりです)

周りには理解してもらえず、年が離れてると楽でいいじゃん!で終わるので同じ気持ちの方がいらっしゃって心救われました😭✨

うちも最初はオムツ替えやら授乳やらで夜中上の子も起きてましたがだんだん気にせず爆睡するようになりました😅

すみません💦大したアドバイスもできず、長々とコメント失礼しました😓

• 3月12日
  • りさ

りさ

周り(旦那さんとか)のサポートの有無で自分や子供達の気持ちは変わるのに!!ってなりますよね😞

自分も元旦那がそうやったんで、、(T-T)

構える余裕があるなら上の子にももっと優しくなれるけど、、、
    本当に難しいです⤵️

お互いなんとか乗り切りましょう😵←(笑)

• 3月13日