※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

旦那がマザコンで、義理の実家での出来事や旦那の態度に悩んでいます。子育てに疲れ、不満を感じていますが、周囲には言えずに我慢しています。

旦那のマザコン具合が突然目立つようになりました。
生後半年の息子がいます。
先日、母親にしばらく孫を会わせてないから義理の実家行くと言われました。
3週間前に泊まりに行き、2週間前にもあったばかりです。その前の月にも2回泊まりに行き別に2回あってます。
帰りに近くの西松屋に行くのを条件にしぶしぶ車で20分の義理の実家へ行ったところ、突然皆でショッピングモールに行こうと提案してきました。自分の意見なんて言えず30分もかけてショッピングモールへ。
まさかそんなとこに行くとは思わずベビーカーを持参せずエルゴに乗せていたら、義理の母に、ベビーカー持ち歩かないとダメとのご指摘。旦那無言。
お昼好きなものを頼んだら、そんなん食べるの?とご指摘。サブウェイが好きなのになかなか近くに無くて楽しみにしていたのに……一気に冷める。旦那無言。
悲しくなり…授乳のため席を外し戻ったら旦那がいて……義母は一人で買い物してるし、息子見てるから買い物しておいでと。
正直見たいお店もそんな無かったけど散歩がてらウロウロしてたら……正面から……旦那義母息子の3人で楽しそうに歩いてる。

これが目的だったのか……と悲しくなりました。

私なんで興味ないモールに連れてこられて嫌な思いまでさせられて息子までとられるんだろうと思ってしまいました。結局西松屋には行けずに帰りは1時間半以上かかり車酔いまでして、何しに行ったんだろうと。

旦那に、言うと怒られるからやめようと思いましたが、どうしても我慢出来ずに伝えたところ途中でガン切れし暴れられてしまいました。
結局伝わりませんでしたが我慢し伝えるのをやめました。

それからしばらくしたある日、息子が泣いていましたが旦那がいたので様子を見てましたが全く泣き止まずあやしに行こうと側に行ったら……拒絶され今まで何していたんだと怒鳴られました。普段一緒にいる息子が可哀想。スマホばっかりいじっておかしい。
息子が大泣きしているのでまずは落ち着かせてあげてと言っても怒鳴りちらすのをやめず。
前のショッピングモールの件から離婚届用意していつ渡そうか待ってたと言われました。

今旦那はものすごく仕事でストレスを抱えています。そのストレスがあるのはわかりますが……忙しいのに離婚届取りに行く時間あるんだとなんだか呆れてしまいました。
生後半年の息子。可愛いので手がかかるとは思いませんが……一日中抱っこです。ギャン泣きだってされます。息子のペースで生活してるので昼寝なんて出来ず寝不足です。土日くらい休みたいけど疲れてるだろうからと思い、旦那には昼くらいまで寝てもらい土日も普段と変わらず息子の面倒見ています。
なのに……泣いてるのにすぐ行かなかったからってそこまでされないといけないのかと思ってしまいます。

今は私が我慢し。次の日から普通の振る舞いをしているので平和ですが……心の中では大荒れです。スマホもいない間や寝てる間にいじる感じです。私は育休中ですが今までと同じ金額家に入れてるのに家事育児は全部私……こうゆう状態になると不満に思えてしまいます。

私の親も近くに住んでいますが、きっと知ったら大事になるだろうなと思い誰にも言えずにいましたが……今日も寝る前にお義母さんの話が出て……なんか嫌になっちゃいまして愚痴らせてもらいました💦


コメント

はじめてのママリ🔰

マザコンモラハラ夫ですね💦
あささんやお子さんよりもお義母さんや自分の感情優先ですよね😡
離婚届…都合良くないですか?

  • あさ

    あさ

    離婚届の単語を出してくるってヒドイですよね?対等に喧嘩も出来なくてまた同じ事繰り返すような気がします。
    今は何事もなかったかのように過ごしていますが……たまに思い出してモヤモヤしてしまいます

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エスカレートしますよ〜
    そしてこのままだと盆、正月、GW、連休、こどもの行事、義親の行事だなんだかんだで毎月、毎週のように泊まりやおでかけになりますよ💦
    それに「おかしい」と言っても、また怒鳴るの繰り返し…
    こどもの前で自分の感情優先で怒鳴るのはおかしいです。
    「いくら普段優しくても」です。
    働いていて、ご実家も協力的なら親権は取れるだろうし、真剣に離婚について考えた方がいいと思います。

    • 3月12日
  • あさ

    あさ

    そうなんですね……。ありがとうございます!
    私が話題に出したからいけないんだと思っていましたが…そうじゃないんですね!真剣に考えてみます。

    • 3月12日
おのママ

離婚することになっても、親権争いしそうですね(◞‸◟ㆀ)
よその旦那様ですが、嫁の為に義母に意見が言えないなんて、マジ使えない旦那だなと思いました😠

  • あさ

    あさ

    本当そうですよね。お義母さんに言ってるみたいですが……多分可哀想になっちゃうんじゃないですか?
    少しでもその場でお義母さんに言ってくれたら気持ち全然違うのに。

    • 3月12日
deleted user

ゴミですね。その旦那。終わってます。

  • あさ

    あさ

    ですよね😢
    今は落ち着いて平穏な日々を過ごしていますが……夜なんかに思い出してモヤモヤしてしまいます……。
    仕事のストレスが今大きいので仕方ないなーって思いますが……間違ってますよね。

    • 3月12日
きなこ

要らないですけど…そんな旦那。
仕事だけしてればいいなんて何様なんですか❓
あささんは家事も育児もしつつ現在は言わば不労所得的なものまであって、きちんと稼ぎを家計に入れている。
どう考えたってご主人とは格が違います💦
あなたが我慢を強いられる道理なんて一切ありません💦
状況が辛すぎます…実両親に愚痴くらい言っていいですよ💦
なんなら大事にしたらいいと思います…ご主人だって離婚届用意してるんですよ、上等じゃないですか👍🏻

前提、まともな大人は怒鳴ったり暴れたりしないんですよ。
ロジカルに説けない人が暴れるんです…ぶっちゃけ地頭悪い人です💦
理性的な大人はどんなにストレス抱えていても暴れません😱

人様のご主人に申し訳ないですが、不良債権引いてしまったようなものでしょうから、実両親も実態を知ったらとても心配されると思います💦
今後あささんがご主人との関係をどうしたいかにもよりますが、第三者から見たらこんなとこに愚痴って多少のストレスを発散するだけでは全く足りないと思いますよ😭

  • あさ

    あさ

    親身になって返信してもらってありがとうございます😢
    こっちがスッキリしました!!

    今は落ち着いて平穏な日々を過ごしてます……元々暴力的な人ではないので一瞬の感情で動いてしまったのかなと思ってきましたが…………近々問い詰めようかなと思います。話し合わないと解決しないと思うので。
    また同じことが起こるようなら本当考えないと。

    • 3月12日
美奈子

離婚してやったらいいじゃないですか😊
そんな、マザコン旦那いりますか?
育休中なんでしょ?
早めに切り上げて、母子手当もらって
立派に育てましょうよ😊
マザコンにならない息子を✨

  • あさ

    あさ

    やっぱり真剣に考えた方が良さそうですね!ありがとうございます!

    • 3月12日