※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

23歳の専業主婦である私は、23歳の旦那が年収750万円の社員として働いており、将来について悩んでいます。旦那は独立を考えているが、周囲の意見に左右され、自分の意志を貫けず悩んでいます。私は旦那の夢を応援したいが、周囲の影響を受けすぎていることが心配です。

旦那 23歳(年収750万)
私 23歳(専業主婦)
息子 3歳10ヶ月
娘 2歳6ヶ月 4人家族です。

旦那の将来について悩んでいます。

旦那は社員として9年前から
現在の会社に勤めています。

単刀直入に言うと、独立の話です。
3年前から独立の件で幾度となく
話し合いを重ねてきました。

ですが旦那は素直な性格ゆえ
同僚や先輩、社長と話をすると
本当に何でもかんでも
聞き入れ、立ち止まってしまいます。
旦那には意志があるのに
社長は止めようと必死です。

正直口車に乗せられてるようにも見えます。

周りのアドバイスを聞くことも
もちろん大事だとは思うのですが、
あまりにも社長や先輩の言うことを
何でも聞き入れてしまうので
信者か?と思ってます。

旦那は23歳と若いのでやるなら今だ!
と周りから背中を押されてるのですが…
黙って見守っているのが旦那の為なのでしょうか。

収入に満足していない訳ではありません。
私が言うのもなんですが、
せっかく若くて周りからも期待をされるほどの
実力と実績があるのに
このままこの会社で社員で終わらすのか。
周りに止められてこのまま
旦那の夢が潰れないか。とても心配です。

後であーすればよかったこーすればよかった
と後悔してほしくないです。
どんな形になっても背中を押したいので、
周りからおかしなアドバイスをもらって
何でも聞き入れてしまう旦那が心配です。

皆さまならどうしますか?

誹謗中傷いらないです。

コメント

よっしー

どんなに優柔不断な人でも、
周りに何を言われても結局は
最終的に自分で答えを出すと
思うので、私なら見守ります。
引きとめられて、独立話を
なかった事にするくらいなら、
独立はまだ早いかと思います。
自分でやっていくことって
凄く大変ですから…人の意見に
独立してからも人の意見に
左右されるようでは、
大変なことになってしまいますから😢

  • ss

    ss


    回答ありがとうございます!
    やはり見守った方が
    旦那の為ですね😌
    独立は想像以上に大変そうですね
    旦那の周りの人間が
    独立していっているので、
    話を聞いて大変さは
    身に染みていることだと思います!
    黙って見守ることにします☺️
    ありがとうございました。

    • 3月12日
®️

兄が会社員から独立してます。
独立する時って周りが何を言っても独立するんじゃないですかね?
何歳からでも遅くないと思いますが、30までに独立出来れば私は十分良いと思います💡
なのでそのくらいまでは見守りますかね!独立したら軌道に乗るまで大変だと思うので、今のうちにお金を貯めとけますし☺

それよりも、周りの話を素直に聞き入れてしまう旦那さんの方がちょっと心配かなと思います😅
独立したら、悪い人も近寄って来るので気を付けてほしいですね💦

  • ss

    ss


    回答ありがとうございます。
    お兄様独立されたんですね😌
    旦那は一応27までに。と
    決めているみたいです。

    そうですね😌
    独立してから軌道にのるまで
    時間はかかりますよね!
    だからこそ若いうちに、と
    焦ってる部分もありました…

    旦那は自分が信頼している人の
    話を聞き入れすぎてしまうので
    そこが一番心配なところです。
    反対に、そうでない人の話は
    一切聞かないです。
    微妙なところです😥

    • 3月12日
ぽぽぽ

23歳で9年働いてるんですかね🤔❓
それこそ23歳なら、今独立しなくても、会社員で終わるかどうかはまだまだ先はあるので、心配はいらないと思います。
独立する気であれば、誰になんと言われようと自分の意思で動く力がなくては成り立たないと思うので、周りの意見に流されて踏みとどまってるうちは、独立した所でダメになる可能性が高いと思います。
会社側も旦那さんが必要だから、仕事が出来ることを認めているんでしょうが、本人が迷ったり踏みとどまっているうちはまだその時じゃないんだと思います。

世の中の景気よりも、会社の経営状況よりも、旦那さんの年齢よりも、大事な事は、本人の意思とタイミングです。
snさんはその時のために見守って、後押しし続けることですね。お尻を叩かれて動く人もいますから、黙ってる必要はないと思います。
独立って、男の人には一生を左右する大きな決断ですから、何年かかろうと迷う事は当然ですから、否定せず見守り応援し続ける奥さんの存在ってすごく大事だと思います。

  • ss

    ss


    回答ありがとうございます😊

    9年と記載しましたが、
    正確には5月で9年です!
    タイミングですね😌
    どんな時も背中を押していきたい
    と思います。

    静かに見守ってることも
    一つの手 だと思いましたが、
    考え込んでいる旦那に対し
    大丈夫だよ
    〇〇(旦那)ならできるよ と
    背中を押すことがあり
    旦那はありがとう と
    言ってはいましたが、
    周りと私に言われもしかしたら
    プレッシャーになってしまっているかもしれません…

    何歳になっても
    どんな環境になっても
    迷ってる人だと思いますので、
    旦那が決断したときは
    おもいっきり背中を
    押したいと思います😊

    心に染みる回答ありがとうございました😌

    • 3月12日