※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

旦那の育児参加について相談です。育児はワンオペで、旦那は仕事で忙しい。自由な時間も欲しいが、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。

旦那の育児にかかわる時間についてみなさんのどうしてるのか教えてください(><)
今3カ月の赤ちゃんがいて私は育休中で、旦那はお昼の12時30から夜の12時まで仕事でいません。なので、お風呂、寝かしつけなどはワンオペで私の担当になっています。旦那は仕事の日は10時くらいにおきてダラダラしつつ11時にお昼を食べて仕事にいきます。たまに起きている間に赤ちゃんが泣けばミルクをあげてくれます。

週5から週6仕事のため子どもと接する時間が毎日2時間あるかなという感じです。私的には完ミだし夜のミルクを率先してやって欲しいし、朝もう少し早くおきて赤ちゃんと遊んで欲しいと思っていますが、お仕事をしている旦那に言いにくいところもあります。

ただ、わがままなのかもしれませんが、毎日の育児で少しぐらい自分の自由な時間が欲しいと思ってしまっています。旦那的には子どもが寝たら自分の自由な時間持ててると思っているようですが、いつ泣かれるか分からない中の空いた時間は気が休まりません、、、

愚痴のような質問ですみません(;ω;)

コメント

ハイジ☆

そのくらいの年齢の時には同じ感じでした!

ワンオペきついですよね(´・ω・`)
いまだに子供を寝かし付けた後しか自分の時間はありません!
皆さんもきっとそうかと思います😌

私の旦那はパパと呼ばれるようになってから?自覚というか、遊ぶようになったり少しずつ変わってきました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!!
    やはり皆さんそんな感じなのですね、、、

こんな育児しなくて、一緒に住んでるのにパパのこと人見知りしたりしたらどうしようとか、育休中あけて仕事戻っても同じ現状だったらどうしよつとかマイナス思考になってました(;o;)

• 3月12日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

私も最初は大丈夫かと旦那のこと疑いました(笑)
    きっと、徐々にしてくれるようになると思います!!
    あとは面倒だけど、何か一つ育児してもらったらその事をベタ褒めしてやる気を出させるか(笑)
    私は何回かでめげましたけど!面倒で(笑)(笑)

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

当たり前なのかもしれないですが、パパとしての意識は3カ月では付かないだなと実感してしまいました、、、

産まれてすぐ旦那に家にずっといれて良いなーとか家にいて暇でしょとか仕事の方が大変だと言われて大ゲンカに発展しました( ̄^ ̄)
    その発言を考えるとイクメンへの道は遠そうですww

休みの日もせっかくの休みだし休ませてくれよって言う旦那なので、もう期待せずにワンオペだと割り切るのもありかと思ってきましたw

• 3月12日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

育児に少し参加してるうちの旦那もいまだに暇でしょとか昼寝してるだけとか言ってきますよ!
    やっぱり、どこも同じですね😂💔笑

最初から当てにしないと結構気持ち的にも違います!!
    ただ産後は疲れが溜まってる中での育児だから無理はせずに、家事などでもうまく手を抜いたりしないと心と身体が持たないので気を付けてくださいね(´・ω・`)

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

やっぱりどこも同じですねw
    ゴールデンウィークとか旦那の連休に一日中お出かけして私と同じ思いをさせてみようと思います(・ω・)ノ

ありがとうございます!!
    出産終えてまだ本調子ではないことを旦那さんに理解してもらえず、家事育児して当たり前と思っているのでイライラしますが、旦那のことに対しては手を抜いてやっていこうと思いますww

• 3月12日
ママリ

旦那は、カレンダー通りの休みです!
平日は8:45~17:30の勤務です!

仕事から帰宅後、
息子と2人でお風呂に毎日入ってくれて、
着替えもオムツもご飯あげるのもやってくれます!
その後に洗い物もしてくれます!
寝かしつけも基本旦那です!

休日も朝から晩まで
息子と遊んだり、お昼寝させたり
家の掃除などの家事も
やってくれます!!
産まれてからずっとなので
私から特に言ったことはないですが、
産後の入院中、
5日間仕事休んでまで
産院に泊まって新生児の息子のお世話してくれてたから
やり方が分かるからやってくれるのかな?って思うところもあります!

新生児期の夜中のミルクも
次の日が休みだろうと仕事だろうと関係なしに
旦那がやってくれてました😭

やらなくていいよ!寝て!
と言っても
母親だけ苦労するのは違うし
俺だって父親なんだから
これくらいやって当たり前なの!
と言われます😅

• みぃ

みぃ

なんて素敵な旦那さん(*^^*)
    やはり意識の問題なんですかね、、、

どうしたらママさんの旦那さんの様になってくれるのか教えて欲しいです(><)

• 3月12日
もー

全くわがままなんかじゃないですよ!
お母さんにも自由な時間があって当然です👍🏻

うちも基本ワンオペで、土日は家事育児やってくれますが、平日はあんまり時間もないので育児というより触れ合ってる程度です😅
相手出来る時間は、朝は20分ぐらい、夜は長くて2時間ぐらいです。

旦那さんの起きる時間が10時だと遅いように感じるかもしれませんが、仕事終わりが夜の12時であれば、朝出勤の仕事をしてる人と睡眠時間はあまり大差ないかなと思います💦(何時に寝てらっしゃるかによりますが)

うちの子は昼間あんまり泣かないので、15時のおやつをしたりリフレッシュの時間を設けるようにしてますが、相手をしなきゃいけない時間が多いとなかなか難しいですよね😓

自分の時間を持ちたいというのも、美容院に行きたいとか遊びに行きたいとか何をしたいかによりますが、旦那さんがお休みの日に短い時間から慣れさせてお出かけしてみては?😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    2時間は旦那さん普段から赤ちゃん見られてるんですね(><)

家に帰ってくるのが12時なので寝るのは1時30くらいになります。個人的に7時間くらい寝れれば大丈夫かなと思ってもう少し早く起きて欲しい気持ちになってました、、、

美容院に行きたいなどの気持ちもありますが、特になにかしたいということではなく何にも気にしなくて良い時間が欲しくなってしまいました(´;ω;`)

• 3月12日
  • もー

もー

夜は2時間会う時間があるだけで、触れ合う時間は20分もないです😅笑
    早めに寝られてるんですね🤔
    であればもう1時間ぐらい早めに起きて欲しいですね😅💦

特に何をしたい訳じゃないけど自分の時間が欲しいっていうのは世のお母さんみんなの願いですよね😵
    子ども産まれるまでは、なんの気ないことでも自分の時間っていうのになってたんでしょうね😣

自分の時間が欲しいっていう理由じゃなくて、お子さんと触れ合って欲しいという理由で旦那さんに見てもらって、ちゃっかり自分は自分の時間を楽しめたら一番いいですね😁

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

やはりお仕事してると平日は触れ合える時間あまりないのですね、、、
    そうなんです(><)せめてあと1時間早く起きて赤ちゃん見て欲しいし、家事を手伝って欲しいです(;ω;)

こっちはトイレだって我慢してるのに旦那はYouTube見てダラダラしてって感じでイライラしてしまいます/(^o^)\

やはり言い方が大事ですよね、今日もイライラして感情のままに言ってしまいケンカになりました(><)

• 3月12日
なおこ

分かります~( ̄▽ ̄;)
全く一緒です☆
子供と関わって欲しいってゆーより、少しは早く起きて子供を見て私を解放してくれ😡って思ってましたw

家事もみぃさんが全部やられてるんですか?
その頃は家事を少ーしやってもらうぐらいでした☆
うちは7ヶ月で仕事復帰、保育園がスタートしたのですが、そーなってから旦那と子供とのかかわり合いが変わってきましたよ!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    分かります!!自由な時間をくれよってなりますww

基本的には私が家事を全てやります!赤ちゃんギャン泣きでどうしようもないときは洗濯干したりはしてくれますが、渋々やる感じです/(^o^)\
    やはりママが仕事やり出すと主人の意識も変わるのかもしれないですよね!今は育休中で私がずっと家にいるからやって当たり前的なとこを思っているようですがww

• 3月12日
mini

うちも朝8時~0時くらいまで仕事でいないです😊平日は子供と触れ合う時間はないですね😅朝少し話をしているくらいです。大きくなって少ない休みでも父親が子供と接しようとしていたら子供はきちんと理解しています😌「お父さん今日仕事~」とか言いながら毎日父親の名前は出てきます。父親の心持ち次第だと思いますよ🙂
私は夜中の授乳のときは起きてこられると子供を覚醒させてしまうので寝ていてくれた方がいいです😅父親が起きても私も結局起きてないといけないですし😭

• みぃ

みぃ

すごい長い時間お仕事されてるんですね!!朝少しでもお話しできたら良いですよね(^^)
    旦那が1時30から10時まで寝てる生活をこのまま続けれると子どもとの接点は毎日ないように感じて不安になってしまいました、、、

ある程度物心つけば子どももお仕事だと理解してくれるんですね(^^)
    母乳だと結局お母さんが起きなくてはいけないですもんね!それを考えると完ミであっても甘えずに私も夜のミルクを頑張らなくてはと思います!!

• 3月12日
ぐるにゃー

うちは基本ほ17時すぎには帰ってくるのでお風呂はパパの仕事です。
あとは子供の髪乾かして、ご飯ができるまでと片付けてる間は子供と過ごしてます。
旦那が見てくれてるとはいえ、ちょいちょい子供は私の所に来るし、次女がなけば、ヘルプかかるし、私は座る暇もないです💧
うちは旦那は月の半分は出張でいないので、余計にいる時はしっかり関わろうとしてるんだろうなと思ってます。
私の自分の時間といえば、まさに今!
次女が0時に起きて授乳して寝かして、私は横になったままスマホいじってます。
旦那には寝れる時に寝たら?って言われますが、眠いなーと思いながらもダラダラくたーっとする時間が私には必要です😁
たしかにいつ起きるか分からないっていうのはありますが、起きたら起きたで対応すればいいだけですから、寝てる時くらい気を楽にしていいと思いますよ✨

• みぃ

みぃ

月の半分が出張ですと休みも中々ないですもんね!そうなると毎日関われる時に関わろうとする旦那さんの気持ちが素敵です(*^^*)
    うちの旦那は休みの日はせっかく休みなんだからダラダラさせてっていう派なので困り者です、、、、
    やはり意識の問題ですよね(;ω;)

割り切るのが大事ですよね!今花粉症で鼻が詰まって寝れないのもストレスの原因でもありのですが、自分が気を張りつめすぎなんだなーとも思いました(;ω;)
    子どもが寝てる時に家事しなくてはいけないとか、昼寝が出来ない体質だから夜寝れなくても無理に寝なくちゃいけないとか自分で自分を縛っていたようです(><)家事は手抜きしてご飯はお惣菜ですまそうとか気を楽にすることを意識してみます!!

• 3月12日
みぃーちゃん

私な旦那は朝6時半~20時くらいまで
家にいません💦
遅かったら23時とかもあります!
上の子の時は旦那が帰ってきたときには
寝てたので仕事の日は娘とふれあう時間ないし
日曜しか休みがないので
ほぼ週1でしか触れ合えてないです💦

言いにくてもいいましょう!
言わないと旦那さんは気づいてくれません😭
ママも休む時間必要です!!

• みぃ

みぃ

みぃーちゃんさんも平日はワンオペな中お子さん2人も育てていて凄いです!!

今日もケンカになってしまいました、、、実際子どもと一日中一緒にいない旦那には中々伝わりませんが根気よく伝えていきたいと思います!!

• 3月12日
R♡mama

うちは、夜は基本的に
旦那さんがしてくれます。
あたしがご飯食べさせてても
旦那がご飯食べ終わったら
交代するよと言ってくれて
食べさせたり お風呂と寝かせるのは
旦那の担当です。

• みぃ

みぃ

やはりお仕事が終わって帰ってきてから育児を手伝ってくれる感じなんですよね(;ω;)
    夜に帰宅する場合はいつ手伝ってもらえるのか分からなくて悩んでしまいます、、、これから仕事だしゆっくりして欲しいとは思いますが少しでも朝手伝ってくれると助かるとは思うのですが(><)

• 3月12日