※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしば
子育て・グッズ

名古屋市に引っ越し予定で、子供を保育園か幼稚園に入れたい。休職中だと入園が難しいか不安。幼稚園の市立と私立の違いや保活について教えてほしい。

今年の秋頃に名古屋市に引っ越す予定で、来年の4月から子供を保育園か幼稚園に入れたいのですが、休職中というだけだと点数が低いので入園は難しいですよね…?
最近になっていろいろ調べ始めたのですが分からないことだらけで( ;ᵕ; )

幼稚園の市立と私立の違いや、保活中しておいた方がいいことなどなんでもいいので教えてほしいです🙇

コメント

咲や

名古屋市内の私立幼稚園は毎年願書配布が9/1、願書受付が10/1になります
公立がその後ですね
幼稚園には設定保育と自由保育の二種類あり、設定保育がいわゆるお勉強系、自由保育は泥んこ遊び系です
私立幼稚園は仏教系は躾に厳しい設定保育、キリスト教系は自由保育、それ以外も幼稚園によって分かれます
人気の幼稚園は兄弟優先枠、卒園児の子供優先枠、プレ優先枠で埋まり、一般枠は少数になったりします
特に預かり保育充実している幼稚園は人気ですので、引っ越し前に願書関係やらないと厳しいかもしれません😅
名古屋市内は預かり保育の月極もあり、名古屋市から助成金が出ます
働いていなくても延長保育は出来ますが、回数によっては月極の方が安い場合もあります

市立幼稚園は申込み多数なら抽選、兄弟が在園児にいれば優先枠があります
園バス無し、給食無しでアルミ製のお弁当箱使用(冬場は温めてくれる為)、延長保育もあるみたいです
願書関係は幼稚園でやりますので、直接幼稚園に問い合わせて下さい

保育園に関しては、住む場所と運ですので、最低でも六ヶ所は保育園見学して下さい
保育園申込み時に第六希望まで書けます
ちなみに名古屋市内ならどこを書いても良いので、隣の区でも職場の近くの区でもOKですが、隣の市は無理です😅

• かしば

かしば

細かくありがとうございます!!
    ものすごく勉強になります!!!!😭
    できれば兄妹(来年3歳と1歳)揃って同じ園に入れたいので保育園が希望なのですが、先に幼稚園の願書が始まってしまうようなので悩みますね…。
    どちらにせよ、見学などしてから考えた方がいい感じでしょうか?🤔
    何から手をつけていいのやら………〣( º-º )〣

• 3月12日
  • 咲や

咲や

住む場所(エリア)を決めて、その周辺の幼稚園情報、保育園情報を集めるのがいいかと思います
    入園金が無駄になるかもしれませんが、幼稚園を確保してから保育園を申し込むのも一つの手だと思います
    保育園が決まるのが2月頃ですので、それから幼稚園を探すと定員割れしているところか、転勤辞退者ぐらいしか空きがないので選択肢減ります😅

• 3月12日
アイカ

名古屋市の保育園は区によるし、区の中でもまた差があるようです。たくさん見学して第6希望まで埋めた方がいいとも聞きますけど私は2つしか見学してないですし、その2つを書いて第一希望に求職中で4月に一歳児入園決まっています。
激戦区を避けるために近くの他の区に通わせている人もいるみたいですし、託児所付きの仕事を探す人や比較的入りやすい小規模保育園を選ぶ人などもいるみたいです。

今すぐ働きたいとかでなければ保育園申し込んでダメなら幼稚園にするとかでもいいのかなと思いますよ。幼稚園でも預かり保育が充実しているところもあるのでそういうところへ入園できればフルタイムでも働けると思いますし、短時間パートなら預かり保育なくても働けるのでどのくらい働きたいかとか経済状況とかで考えてもいいかなと。
まず保育料がどのくらいかかるかも調べるといいと思いますよ。思ったより高くてパート代が保育料で消えてしまうとかいう話も聞くので扶養内パート、短時間パートで働きたい場合は注意が必要かなと。

幼稚園は良くわからないんですけど、そもそも区によっては公立がなくて私立ばかりのところもあります。うちがそうなので(^_^;)

• かしば

かしば

できれば兄妹揃って同じ園に入れたいので、人気の場所がいいなどは特に希望はなく小規模保育園でもいいかなと思ってます!(小規模保育園がどんなのかまた後で調べてみます;)
    引越しと同時にいろんな園の見学はしてみます(´・-・` )保育園の見学については個人的に連絡するものなのか、まず区役所?に相談してからアポを取るのかその辺りも詳しく教えていただけると助かります😭

• 3月12日
ちあぽ

保育園は区によりますね。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、どこの区にしても上のお子さんの歳となると、求職中であればかなり厳しいとおもいます😭
申請は出して、認可外でお子さんを預けてお仕事を探された方が良いかもしれません!

幼稚園の事情はわたしも詳しくはわかりませんが、、、

もし保育園に預けることがあれば、このご時世色々な事件があったりするので見学はされた方がお子さんとためだとおもいます💪😊

• かしば

かしば

一応来年を希望していて、上が3歳で下が1歳のクラスになる予定なのですがどちらも厳しいですかね…
    比較的3歳からは入りやすいとネットには書いてあったのですが名古屋市はどの年齢も激戦なのでしょうか😱

今本当に怖いニュースやってますもんね…友人に保育士の人が何人かいるので、見学の際にどういう所を見た方がいいかなど聞いてみます!

• 3月12日
ちあぽ

中村区や中川区は他の国区に比べ、比較的入りやすいのかな?と思います!昭和区天白区緑区などはたいへんだと聞きます😭😭
やってみないとわからないこともあるので、諦めずに申請してから考えてみてはいかがでしょうか?☺️🌟

その方が安心ですね😊💓頑張りましょう🤗