※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠すぎな毎日
子育て・グッズ

江戸川区篠崎・瑞江在住の一歳の息子が2021年春に幼稚園入園予定。プレ幼稚園情報を調査・申込みは今年中に始めるべき。幼稚園相談や情報収集の場所はあるか、区内の幼稚園事情について教えてほしい。

江戸川区篠崎.瑞江あたりに住んでいます。幼稚園について聞きたいです。
2018年1月生まれの一歳の息子がいます。

息子が年少から幼稚園に入園するとなると、2021年の春に入園。プレ幼稚園はその一年前の2020年になると思うのですが、色々調べたり申し仕込んだりは今年開始する事になりますよね?

だいたいいつくらいから動き始めるのでしょうか?

幼稚園についてまとめて色々相談したり聞ける場所などはありますか?

江戸川区の幼稚園事情など教えていただけるとありがたいです。無知な質問でお恥ずかしいのですが😭💦周りに聞ける人がいなくて、先輩ママさん教えてください💦

コメント

コロン

聖明幼稚園は、わりと満3歳からや年少からでも入りやすいって聞いてますよ✨
ルンビニーは、すぐとなりが系列の保育園でそこの給食室で幼稚園の給食も作ってくれてるそうで温かい給食が週4日食べれるそうです!ただ、親の出番がとても多いって聞いてますよ💦

動き始めですが、たぶん満3歳の面接は秋から冬のどこかでやると思いますよ!
それまでには、GW 明けから見学(見学の際はペンとメモ帳、お子さんの上履き、保護者は室内履き用意)や体験など行くといいですよ😃
メモ帳は、見学や体験で自身が幼稚園について感じたことや園の先生に質問等あれば書いておけます!
秋あたりには、志望の幼稚園に願書もらいにいきます!(娘が受けた時は500円ほどでした)

面接時は、保護者はスーツとスーツ用のカバンお子さんは面接着(冠婚葬祭用の服)を着ていきます‼️(o^∀^o)
こんな感じでいかがでしょうか!?(^o^;)

• 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

コメントありがとうございます😊聖明幼稚園とルンビニーネットで少しみてみました☺️
    すいません💦本当に無知な質問で申し訳ないのですが、満3歳は年少の違い教えてください💦満3歳のクラスは年少に上がる前という事ですか?😂
    GWあけとなるともうすぐですね。
    本来ならば専業主婦なので、年少から幼稚園入れたいと思っているのですが、やはり厳しいのかな😭
    面接についても教えていただきありがとうございます😊

• 3月14日
  • コロン

コロン

満3は、年少に上がる前のクラスで合ってますよ😃
    確か満3歳は誕生月の翌月から通うようです!(; ・`д・´)

• 3月14日
  • 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

なるほど!ありがとうございます☺️
    という事は早生まれはちょっと不利なのですね🤣
    もう一つ質問なのですが💦幼稚園の見学は何箇所もいかれましたか??💦

• 3月14日
  • コロン

コロン

噂で聞いただけですが、ママさんで15ヵ所見学行った人がいたそうです!(; ・`д・´)💦💦
    私は、娘の時は3園ほど見学しました!\(^-^)/

• 3月14日
  • 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

15ヶ所!(◎_◎;)それはすごい!
    多かれ少なかれ、色々みて決めたいですもんね✨✨本当東京は幼稚園の数も多いから迷います☺️

あの、もし一つ幼稚園がダメだった場合、今度はこっちの幼稚園。というように併願はできるものですか??💦

• 3月14日
  • コロン

コロン

おはようございます(o^∀^o)お返事遅くなりました!(・・;)
    併願は、できますよ!(; ・`д・´)
    たぶん、どちらかの幼稚園をとても早い時間に面接行くことになりますよ!
    聖明幼稚園や浄興幼稚園はよく定員割れして二次募集ありますよ!(^o^)なので、もしだめだったらそこ受けてみるといいですよ!
    私は、見学など始まった時に100円ショップでノート買って各幼稚園の見学の時の印象やどんな雰囲気か書いておきました😃そうすると後で色々比較できていいですよ!

• 3月16日
  • 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

いえいえ、こちらこそ遅くなりすいません💦
    併願できると安心しました☺️✨
    江戸川区は幼稚園も激戦!!と聞いて、急に焦ってしまい😅幼稚園入れなかったらどうしよう💦プレ入れなきゃ!と思ってましたが良かったです(*´∇`*)幼稚園によりけり、という事ですね✨
    私も色々幼稚園見て、メモして息子に合いそうな所調べてみようと思います😊ありがとうございます😊

• 3月16日
ぱのふすきー

ルンビニー幼稚園のプレですが、前期(5月入園)で10人、後期(10月入園)で10人、合計20人1クラスです。
合格者の殆どが4、5、6月産まれです(*_*)後期入園だと10月産まれくらいまでいるかなぁと言った感じです。

プレでは親の出番は殆どありませんが、年少にあがった途端に親の出番が満載です。

• 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

コメントありがとうございます😊
    合格者の殆どが4.5.6月生まれ!(◎_◎;)そうなのですね。
    やはり3歳から年少で入れるとなるとなかなか厳しいですかね??✨😂

• 3月14日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

年少は全部で60人です(20人×3クラス)
    その内、プレから上がってくる子が20名、兄弟枠などで入ってくる子が10名程度、残りは30名くらいです。

年少入園希望でここ数年は面接で落とされる方も出てきたみたいです。
    *くじ引きとか先着順ではなく、ルンビニーは面接で合否が出ます。

私の子供の代はプレの前期の倍率は5倍程度、後期は2倍程度でした。
    1番難しいのはプレの前期です。

年少からだと、逆に他の幼稚園のプレに通ってる子達は受けに来ないから1番入りやすいかもしれません。

年少で受ける時はやはり併願されている方が多いかと思います。
    *どこの幼稚園を受けるにしろ。
    時間差で受けられるように、一方の幼稚園に旦那さんが行って抽選し、一方の方をお母さんと子供が早い時間から行くとかしてます。

最悪、抽選に外れて面接で落ちてとなっても、空きがある幼稚園はどこかにはあります。
    若しくは、3月になると転勤族が動き出すのでキャンセル待ちを出しておけば繰り上がりで入園できる事もあります。

• 3月14日
  • 眠すぎな毎日

眠すぎな毎日

返事遅くなりすいません!
    詳しい情報!ありがとうございます😭倍率5倍!プレ枠すごいです。
    幼稚園自分でもあれから調べましたがルンビニー人気なのですね💦人気なだけ理由もありそうですね☺️
    旦那とも話して、色々幼稚園を調べて年少からいくつか受けてみようと思います✨プレから通わなくてもまったくどこも入れないわけではなさそうなので安心しました😭ありがとうございます😊

• 3月16日
ともも

聖明幼稚園は今年もプレは入りやすかったとママ友が言っていました!

ルンビニーはプレでも落ちる方いらっしゃるみたいです。春入園、秋入園、年少と3回チャンスがあると考えた方がいいみたいです。施設が新しくなってから倍率高くなったと聞きました。

どちらもホームページ見たら、説明会や願書のことなど、今年度の履歴が残っていると思います✨

眠すぎな毎日

コメントありがとうございます😊
今専業主婦をしていて、できる事なら年少から入れたいなと思っているのですが、プレ入れたら入っておいたほうが話をお聞きしてると安心ですね😅💦

なるほど、確かに3回チャンスがあると思えば✨✨前向きになれそうですね!
色々ホームページ見てみます😊

眠すぎな毎日

上のコメント間違えました↑
とももさんへの返信です。