※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が4月から幼稚園に入園しました。年少組で1年過ごすことに不安を感じています。他のお子さんはどうでしたか?

2歳から幼稚園に通っているよ、とゆうお子さんがいる方に、お聞きしたいです。

2歳半の息子(3人目)が、4月から入園となりました。

上の子と歳が離れている事もあり
育児ももう最後だから…と、3歳までは一緒に居るつもりでしたが

突然旦那から「そろそろ仕事でもしないと…」と言われ
最近急遽、入園となりました。

なので、私としては心の準備も出来てなかったし、もちろん今も、嫌だなぁ…とゆう思いしかありません。

ただ、それは上の子の時も同じで
離れたくない、心配…とゆう思いから
そもそも私は、入園が大嫌い(笑)です😅

しかし、生活をしていく為には
それも試練だな、と思っています。

ただそこで、気になる事があります。

2歳からの入園で、年少組さんと一緒のクラスで生活をする園だと、もう1年年少組で過ごす事になり
可哀想な思いをしがちだ。と、良く聞きます。

それは、本当にそうなんでしょうか?

実際に通われている方、どうでしょうか?

こんな質問をしている私ですが、実は上の子も
4歳(兄)2歳(妹)で入園していました。

なので、私も経験はしているのです。

ただ、その頃の私はその様な事を知らない為
何も考えずに、通わせていたんです。

そして今それらを知り、一度娘から
「ママ〜。私はなんでまた年少組なの?」
と、言われた事を思い出しました。

もちろん私は無知だったので
何も気を使ってあげる事が出来ず

〇〇は他の子より早く入園したから、もう一度年少組さんなんだよ☺️と、普通に当たり前な返事をする事しか出来てませんでした。

今思えば
私はなんて馬鹿な母なんだ😭と後悔していますが

娘はその一度以外、それらを気にしている様な様子はなく、卒園まで楽しそうに通っていました。
(私が気付かなかっただけかもしれませんが…💦)

なので、その子の性格にもよるのだろうな。とは思っていますが

可哀想可哀想…と聞いてしまうと
4月から入園する息子に対しても、やはりその辺が心配になってしまいます😓

皆さんのお子さんは、どうでしたか?



コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

年少々から通ってます😊
4月生まれなのですぐ3歳でしたが
周りは2歳の子ばかりでした😁

年少々から行って
よかったなと思います!!
来月から年少ですが
平仮名、数字は全て覚えてるし(多少は書けます)
アルファベット、自分の名前の漢字は
書けはしないですが見てわかります!

長男は年少で入園
次男は年少々で入園
ぶっちゃけ全然違います🤣
1年早くやって良かったと思います!
と言って幼稚園自体は
園外活動が多く自然と触れ合ったり
体動かす事が多い園なので
勉強に力を入れてる訳ではないです!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます!

    良いお返事が頂けて、本当にホッとしました❗️

    やっぱり心配するより
    メリットを重視して考えた方がいいですよね☺️

    確かに我が家の上の子も

    年中から入園だった兄はだらしないのに対し

    未就園児入園だった娘は
    整理整頓好きで、とてもしっかり者です(笑)

    これも、その差なんですかね…😂

    心配要素は気にしない様にして
    プラスに考えようと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    うちも下の方と同じで
    年少の下に年少々という
    クラスが設けてあります😊
    メリットはかなりあると思います😊
    実際子供は年少2回したなんて
    覚えてないし🤣

    うちは次男を年少々から入れるか
    年少から入れるか悩んだんです。
    3歳まで見たいなとも思ってて。
    でも園長に「絶対年少々から
    入れてたがいい、1年長く
    幼稚園に入れるのと家にいるのじゃ
    全然違うから。」と言われ
    決めたんです😊

    • 3月12日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    返信が遅くなり、すいません😓

    未就園児のクラスが設けてあるなら、安心ですよね😊

    それなら私も安心なんですが…

    我が子が行く園は、年少と同じクラスになる為、まさに年少を2回やる。とゆう風になってしまうんです。

    なのでやはり、皆が進級する中

    どうして僕達(私達)だけ、進級出来ないの?

    なぜ、お友達とバイバイ(進級で)なの?となるそうです😓

    もちろん、気にしない子はしないと思いますが💦😅

    また、新たな入園生が来る事で
    泣いている子がたくさんいたり…
    先生もバタバタしていたり…で

    1年先輩の子達は混乱したり、寂しい思いをしたりするんだそうです😓

    ただやはりこれは、園がうまくやれば良い話ですし、先生次第!でもあると思います😅

    なので、私が今から心配しても、仕方が無い!とは重々承知なんですが

    やはり、なんだか気になってしまって…。

    でも、例えそうだとしても
    早く入園する事によるメリットもたくさんある!との事で

    息子の様子を良く見て、見守りつつ
    あまり余計な心配はしないようにしたいと思います😅

    度々の回答、ありがとうございました☺️

    • 3月14日
あはこ

2歳からの入園のこどもたちは、みんな年少さんと同じクラスになるんですか?
うちは下二人、2歳から入れていますが、年少の下のクラスがあり、そこに入れています。
年少さんと違うところは、制服ではなくて体操服、トイトレを幼稚園でやる、まだお話があまり出来ないところ、でしょうか?
でも、行事とかは年少さんと同じだったり、読み書き、体操なども少しずつやっています。

一番上の子は、普通に年少さんから入れましたが、下二人の方が何でもテキパキとしていて、2歳から幼稚園に行くって違うな、と思っています。

下二人は、上の子を見ているので幼稚園に行きたかったみたいで、2歳から楽しそうに行っていましたよ!

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます☺️

    息子が入園する園は、年少組と一緒なんです😅

    また、上の子の園も、そうでした。

    中には、2歳児クラスがある園もあるのですが、数は少ない様です😓

    やはり、早くから幼稚園に行くと
    多少の違いはあるのですね☺️

    上のふたりの時は2歳離れだったので、ふたり一緒の入園なら…とゆう安心感があったのですが

    末っ子は、2人目から6歳離れていて
    何も知らずに幼稚園に入園…
    しかもずっとひとりで通園…
    とゆう形になってしまい

    不安、心配ばかりが大きくなってしまいました😓

    心配するよりも
    メリットを重視して

    何よりも楽しく通える様
    私も努力しようと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 3月12日