※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園通わせて良かった点と悪かった点、保育園入園に不安がある理由について相談したいです。

お子さんが0歳枠の時から保育園に通わせているママさんいますか?

通わせて良かった点と悪かった点を教えて下さい!

4月から保育園入園が決まっていますが、前向きになれません。

私自身、今は専業主婦で4月からパートで就労予定です。子供が小さいうちは病気をたくさんもらって休みがちになるとよく聞くので、せっかく雇ってもらったのに仕事に行けるのか、迷惑をかけないか心配です。

それと、面談の時、人見知りで号泣&完母で育てていたため哺乳瓶練習中なのですが、拒否でギャン泣きなのが追い討ちをかけています…。

保育園通い始めた際の様子や生活の様子など、お話が聞きたいです。

コメント

みにー

うちも同じ状況で知りたいです😥😥

  • ゆき

    ゆき

    凄くネガティブになりますよね(T_T)
    1次募集で落ちているので、その時は自分がこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。

    • 3月11日
  • みにー

    みにー

    わかります😥申し込みの時は落ちたらどうしよう、とか思ってたのにいざ入園近くなると辞めたくなります‪( ;ᯅ; )‬
    きのうも保育園入れるの想像しただけで涙出てきました😭😭😭

    • 3月11日
  • ゆき

    ゆき

    私も辞退考えちゃってます…。
    ただ、なぜか2次募集で第一希望にしていた家から1番近い園に入れたので、これを逃したら…とゆうのもあって、、、
    今は前向きになりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月11日
mちゃん

こんばんは✩.*˚

去年の4月から生後5ヶ月の時に
保育園入園しました😊
わたしも完母でした。
ミルク拒否があり、慣らし保育から
結構先生を困らせてました(´・ ・`)💦
しかし気がつくといつの間にか
ミルクもちゃんと飲むようになり
生活リズムも勝手にでき、
今ではお昼ご飯もおやつも
おかわりしてきます(笑)
まだ1歳3ヶ月なのに自分で靴を脱いだり
ズボンを履いたりも出来るようになり
私が教える前から
いただきますやコップ飲みもでき
成長の早さに驚くことばかりです!

出勤して30分で保育園から電話があり
お熱があるからお迎えなどということも
たくさんありました( .. )
突発的なお熱が多く欠勤も…
しかしずーーっと続く訳でもなく
職場からもまだ小さいから
仕方ないよ!と理解されてきた為
助かっていました😭😭💭
保育園に通わせている上で
良かったと思う点の方が断然多いです❤️

  • ゆき

    ゆき

    職場の理解があるといいですね!
    今内定が出ているところは、1人休むとかなり迷惑がかかるので、別のところを探そうかとも思っていて…(>ω<)
    月にどれぐらい急なお休みとかありますか??

    • 3月11日
  • mちゃん

    mちゃん


    そうですね😢
    職場の環境にはかなり恵まれてます…
    ただ私も結構な迷惑を
    かけてしまってますが💦
    最近はめっきりないですが
    2~5回ですかね(><)
    あまりそこまで気にしたことが
    無いので分かりませんが😭😭
    突発性発疹になった時は
    発熱から10日程休みました。

    • 3月11日
  • mちゃん

    mちゃん


    何度もすみません💦
    2~5回というのは
    お迎え含めてって感じです(´・ω・`)

    • 3月11日
  • ゆき

    ゆき

    ちなみに、慣らし保育はどのぐらいかかりましたか?最初のうちは飲まなすぎて呼び出しとかありましたか??
    質問ばかりですみません…(><)

    • 3月12日
  • mちゃん

    mちゃん


    私は短時間保育なのですか
    確か2週間程で慣らし保育は
    終わりました!
    慣らし保育期間は2~3時間位の
    預かりでしたので本格的に
    始まってから仕事復帰しました☺️
    飲まなすぎて呼び出しは
    無かったですがお迎え行った時に
    全く飲まなくて脱水になったり
    したら困るのでお家でもなんとか
    頑張って欲しいや、
    もしかすると預かる時間が短くなったり
    しちゃうかもしれないみたいなこと
    言われましたが
    幸いそこまでいかなかったです((((;゜Д゜)))

    いえいえ❤️
    覚えている範囲お答え出来ればと
    思います!

    • 3月12日
  • ゆき

    ゆき

    優しいお言葉、有難いです…!
    甘えっぱなしですみません(T_T)

    熱などで呼び出された場合、どれぐらいまでに迎えにいかないといけないとかってありましたか?すぐには抜けれないだろうし、移動時間もあるし心配で…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月12日
  • mちゃん

    mちゃん


    私も不安と心配だらけでしたので
    お気持ち分かります😓
    全然大丈夫です!
    いちいち長くなってしまって
    説明下手くそですみません(;_;)

    特になかったです!!お迎えも
    来てください。ていうより
    来れますか?て感じでした💦
    これは保育園の先生によって
    違うかもしれません😱💭
    その辺は説明して行ける時間を
    伝えれば大丈夫かと思います!
    あとお熱での呼び出し多いですが
    お家帰って測ると
    熱ないことの方がほとんどでした(笑)
    知恵熱?!って
    いつも思ってましたし、
    保育園の体温計大丈夫かな?!と
    疑った時もありました😥

    • 3月12日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど!
    そこは確かに先生によって、言い方とか受ける印象が違いそうですね^^;笑

    とても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月12日