※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hzk
ココロ・悩み

保育園手続き進めていたが会社都合で辞めることに。保育園に入れても退園か、休職手続きで3ヶ月は預かり可能。仕事探しと子育ての両立に悩み中。

育児休業中のご質問です。

4月から職場復帰の予定で保育園の手続きなど進めてきて内定も決まっている状態ですが、会社といろいろありまして辞めざるおえない状況になってしまいました。

すると保育園は4月に預けたとしても1ヶ月で退園になる可能性があります。もしくは休職手続きをハローワークですれば三ヶ月間は預かってもらえるそうですが、6月まで育児給付金を貰える資格があります。更に状況的に失業保険がすぐに支払われるかもしれないと言われました。

会社とは話し合いは終わってないですが、復帰と言う事はほぼ無いでしょう。それでも保育園に入れるか入れないかをとても迷っています。内定をもらっているのも2歳までの小規模保育園のため、途中で変わらなきゃいけないんです。

ここまで来るのに私も精神的にも結構ダメージがあり、会社や労働局、保育園の件で市役所からの電話など、よし!就活頑張ろう!という気に全くなれず。ましてや小さい子供が居てすぐ職が決まるだろうかなど不安だらけです。

長くなってしまいましたが、個人的にみなさんのご意見聞かせていただきたいです。みなさんならどうなさいますか?私的には子育ても少し限界が来てるんです。自我が出てきている娘になかなかついていけず、イライラする毎日です。保育園に入れたい...子供と少し離れる時間が欲しい...でも仕事も見つけなきゃいけない...毎日ため息です😔😔😔

宜しくお願いします( -᷄ ˍ-᷅)

コメント

姉妹ママ

とりあえず4月から預けて、求職活動されてはどうですか??

地域によるかもしれませんが、保育園の理由を求職活動に切り替え、短時間にし、3ヶ月預かってもらい、それでも、見つからなければもう3ヶ月延ばせる地域もありますよ💡

• hzk

hzk

ご回答ありがとうございます。

更に3ヶ月伸ばせる地域なんてあるんですね🙌💦それは知りませんでしたm(_ _)m

すぐ市役所に確認してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日