※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

実家が近い方、子どもを連れて泊まったりしますか?我が家は、4ヶ月にな…

実家が近い方、子どもを連れて泊まったりしますか?

我が家は、4ヶ月になる息子、旦那(会社員)、私(主婦)の3人家族。
旦那の実家は離島で、うちから車と船をうまく乗り継いで7〜8時間ほどかかります。義両親は漁師さんで忙しく、息子が誕生した時とお宮参りの時にそれぞれ1泊ずつ我が家にして行かれました。ゴールデンウィークもお盆も次のお正月も時間が許す限り1週間から10日ずつくらい帰る予定です。

一方、私の実家は車で10分。産後1ヶ月はお世話になりました。
それから今年のお正月は息子が生まれたばかりだったので数時間実家に滞在した程度です。その他、お食い初めも実家に協力してもらいました。
それ以外は、父親の職場がうちから近いので、たまーに孫の顔を見に立ち寄る程度、母親は我が家に2度ほど来たくらいです。近いからといって、父も母も仕事をしていますし、子育てで甘えることもありません。(たまに母親にラインで相談することはありますが。)

気候も良くなってきたし、夜もまとめて寝るようになってきたから2泊ほど里帰りしようと思っているんです。
それを旦那に話したら許しは出たのですが、何のためにそんなに何日も帰るのか?と聞かれました。

近いのに泊まるって、私変ですかね?
そしてたった2泊 の感覚なのですが、長いんですかね?
私的には遠いからって毎回10日も帰省するの?!うちの実家は??と思ってしまいます。

ご意見お聞かせください。

コメント

さぁた

車で20分ぐらいの距離の実家にお泊まりしますよ〜☺️!
旦那の実家は車で5分ぐらいですがお泊まりしたことないですししてけば?と言われても帰ります〜って帰ってきます😂

実家なんて仕事の関係もありますがほぼ毎日ってぐらいいってますよ😋

なんのために?って聞かれたらたまにはのんびりしたいからと言います😅

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます♡
    そうですよねー🤣
    おそらく、専業主婦のくせに何がのんびりだとか思ってるんでしょうけどね💦なんて答えて欲しくて質問してきたのかしらとイラついてしまいました笑

• 3月11日
  • さぁた

さぁた

専業主婦だって大変だけど?って感じですよね😂
    私も仕事して家事して〜と毎日追われててなにもしたくない!と放棄したいときは実家に泊まりますよ!
    今日泊まるね!とLINEします😂

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうそう!大して家事ができない日だってあるけど、そんな日は子どもがぐずったり疲れ果ててたり。
    出かけてきていいよーとか言ってくれる旦那ではあるのですが、別の大人と会話がしたいし、放棄したいから帰ります笑

• 3月11日
柊

旦那が出張などで留守のときに実家に泊まることはありますが、旦那を家に置いて実家に帰ることはないですね。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!すごいです✨やさしい♡

• 3月11日
おーまま♬

わたしも実家まで約10分ですが、
旦那さんが夜遅く帰ってきて、子どものお風呂が遅くなりそうな日とか
自分が実家にとまりたいとき、
ふいに今日泊まるね〜って
旦那に伝え泊まってますよ(笑)
週に最低1回は泊まってます!
旦那さんの実家は敷地内で
おとなりなので、1日に1回は
息子連れて会いに行ってます✨
実家だから、帰るのに理由なんていらないですよね^_^✨

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    そうですよね、実家に帰る理由なんてっていらないですよね💦💦

• 3月11日
あまじ

ただたんに旦那さんが寂しいんじゃないですか???

• あまじ

あまじ

ごめんなさい。私は帰る家が無いので何の為にとかは分かりませんが、ただ読んでいて、ただ寂しいのかな?と感じたのでコメントさせて頂きました!答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    それはあるかもですね💦ほんーとどこにでも一緒に行きたがるような人なのでそうかも知れません。

• 3月11日
さくら

私の実家まで車で5分くらいです。
今は子どもの幼稚園があるのであまり泊まらなくなりましたが、幼稚園に入るまでは毎週1泊か2泊してました。
パパは仕事とはいえ外との交流があるけど、専業主婦なので私にはありません。
望んで妊娠出産し、専業主婦になりましたが私もパパ以外の大人と喋りたいし、ゆっくりお風呂に浸かりたいし、母が作ったご飯が食べたいから実家行ってきまーす!と言って実家帰ってましたよ😊
何でそんなに帰るの?と聞かれることもありましたが、そこに私の実家があるからだよ!と答えていました😊

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    そうそう、そうなんです😢
    たまーに友人や前の職場の人なんかとばったり会うだけでも本当に元気になれますもん。
    一生懸命働いてくれてるのは分かるから文句は言ってませんが、私の子育ての話なんて上の空だし、正直つまらないです。笑
    次また聞かれたら、さくらさんのおっしゃる通りに回答したいと思います✨笑

• 3月11日
  • さくら

さくら

私は家事が嫌いなので「疲れたからご飯食べに行ってきまーす!」ってすぐ実家に行っちゃいますが、一応「パパもご飯食べに一緒にくれば?」と誘ってあげてます😊

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は家事は嫌いではないけど、毎日ご飯考えて買い物行くのとか授乳の時間とご飯の時間計算しながらあやして寝かせて…に毎日疲れ果ててます笑
    そうですね、1日くらいご飯だけでもおいでよって一言かけといたらいいですね♡

• 3月12日
ゆ

実家が近いですがわたしは泊まりはしないですね。
実家は駅近なので会社の飲み会があるときは旦那だけわたしの実家に泊まることはありますが😂

二泊くらい気にせずゆっくりしたらいいですよ!
わたし的にせっかくの長期休暇全て義実家で過ごすことが何のために?です!
ましてや離島で💦

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    へぇー♡旦那様がゆさんのご実家に👀仲良し〜✨いいですね!

でしょでしょー?遠いからって本気で海しかないところになんで10日も??ですよ…😅まぁいいとこですけど、子どももまだ泣くし気を使うから疲れ果てそうですよー

• 3月12日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

近い実家には泊まらないです。
すみません...私も2日は長い派です💦

大型連休じゃないと帰れない実家には
長くても3日4日で観光して帰ります。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね👀参考になりました!

• 3月12日