※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

2歳半の子供がおり、妊娠4ヶ月で時短パートをしています。将来の仕事と家事育児に不安があり、在宅で仕事をしたいと思っています。他のママさんの経験を教えてください。

長文、乱文で申し訳ありません(._.)
現在2歳半の子がおり、妊娠4ヶ月で時短パートで働いております。
今後の仕事と家事育児について不安、心配ばかりでモヤモヤしているので相談させてください。
まだ確定ではありませんが、もし産休育休を取り、保育園は4月入園であれば入園可能だとします。その頃に一人目は3才で二人目は7ヶ月で保育園入園となります。
仕事は16時半~17時に終わり、お迎えに行きますが、家に帰ってからの家事をできる自信がありません。正直、料理も得意ではなくクックパッドで見て作っていたりするので時間もかかります。
離乳食も作ることを考えてしまうと本当に心配が尽きません。
また、7ヶ月で預けることにも少し抵抗があり、母乳で育てていきたいと思っています。一人目は1歳7ヶ月で保育園入園し、2歳前には卒乳できました。母親のこだわりとゆうかエゴですが、できることなら二人目も一人目と同じように2歳前卒乳が理想です。
そのような理由で退職し、在宅で仕事をしたいと思うことはワガママですか?
また、二人のお子さんを持つママさんのお仕事と家事育児はどのようにこなしているか教えてください。

コメント

ベジタブルママ

ワガママではないと思います。
一番大切なのは、家事育児だとおもいます。
次に仕事。

私は、育休中ですが…子供といる時間ってこんなに大切なんだ。と感じております。

なぜならば、長女は4ヵ月で保育園に預けてしまったからです。
今となって、毎日一緒に過ごすことが出来て…こんなにうれしいことはありません。

私も料理は得意ではなく、余裕があるときに作ったことのないものを作ってます。

お仕事は育休中なのでどうなるかわかりませんが。

家事は、できるときにやるって感じです。
洗濯物は、夜中にかけたり干したりしてます。
食事は、大量に作ったりして次の日までっていうことが、ちょこちょこあります。
何とかやってます。

k⊂((・⊥・●))⊃

今の職場に戻られるとの事ですよね??
パートでも帰れる場所があるのって心強いですよね(^^)
私は再就職にあたり上が3歳児、下が11ヶ月で働きました。
母乳はしばらくトイレで絞り、、笑
可哀想だったなーと思いつつ、、今年4歳になります(^.^)
スクスク元気に成長しました。

また、始めは確かに疲れるし
ご飯面倒だし、、帰ってきて寝るまでの約3時間(18時〜21時)が戦争のようで大変ですが、私も毎日クックパッド様頼りながら料理してます\(//∇//)\笑
あと、金曜日は惣菜に頼ったり、、、自分へのご褒美のつもりで。。笑

全然ワガママじゃありません。
上は自分で育てたくて、年少さんから預けた位です(^^)
正直、預け始めるたらなんとかなります(^.^)

yu_uy

上の子が2歳4ヶ月、現在妊娠15週なのでなんだか似ていて親近感湧きました^_^私も下の子は4月の8ヶ月で入れる予定です!逆に半年くらいで卒乳しようかなーと考えてます。上の子は8ヶ月で卒乳しました。卒乳の時期や子育ての仕方って家庭それぞれなのでお仕事やめるのもありだと思いますよ^_^働きながら2人の子育てに家事に自信はないですが、仕事が好きなのと専業主婦には向いていないので続ける予定です!休みの日にまとめて洗濯したり毎日バタバタ大変ですよね^^;ご主人とよく話し合って決めたらいいと思います^_^

パスタ

ワガママとは全く思いませんが…
退職して2人を家で子育てしながら在宅で仕事をされるということですか?
上の子は保育園のまま?
子供見ながら家で仕事って本当にキツイですよ。
在宅で仕事って何をされるのでしょう?