※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
妊娠・出産

22週の妊婦がお腹の張りで病院に行き、切迫早産の可能性が判明。張り止めを処方され、膣の細菌も見つかり治療中。一人目との違いに不安を感じている。

先週、お腹やたら頻繁に張りすぎてまだ22週なのにと心配になり病院に電話。診療時間外だけど、来てくれと言われ行きました。

すると、『経産婦なのに心配し過ぎじゃないか』と言われました。

そのとき内診したら子宮頸管は切迫早産ギリギリの数値。
そのため張り止めを常に飲む感じの対応になりました。

後日、切迫早産の検査結果にて膣のいり口に細菌発見、膣剤を入れることになりました。

そのせいでお腹張ってたらしく、わたしの判断は間違えてなかったのかなって思いましたが…

とにかく一人目は張り止めなんて飲んだことすらなかったくらい張らなかったし、
検査系になにも引っかからなかった、
と違いすぎて怖いです。

一人目と二人目、全然妊婦中違った方いますか?

コメント

mie

私も一人目の時は一切張らず、張りがどんな感じかもわかりませんでしたが二人目は中期から度々張ることが多いです
一人目の時は割と中期から後期は元気に動けていましたが今回はしんどくて寝てばかりいます😅

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    私も今回のほうが明らかにしんどいです😭
    やはり一人目とは違いますよね…

    • 3月12日
りり

上にお子さんがいるとやはり動く事が多くなりますし、張る事はよくありました。ただ私は上二人は3つ離れ、現在五年生、二年生なので忘れてる部分はありますが2年前に三人目を出産した際、いろいろありました😅張るのはもちろん、出血も初めてあり(結果子宮からではなく膣の入り口に傷ができていただけでした)慌てた後期は電話で聞いたりしてましたよ。間違いでもいい、診てもらった安心感は必ず必要かなと思います。赤ちゃんの命はお母さんにしか守れないので、ためらわず診てもらいましょう😊

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    子どもいるとずっと寝てるわけにもいかないのでそれもありますよね💦
    私も一人目と違うと思い、ネットは嘘しか書いてないから見るなと言われたので、頼るのはもう病院しかなく電話したんですが、経産婦だからと言う言い方されるとは思わなかったです😭

    • 3月12日
ままり

1人目はクラミジア引っかからなかったのに2人目はクラミジア引っかかりました。後、1人目でなかった腰痛があったり私も違うなと感じることが多々あります

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    私も一人目ひっかからなかった溶連菌感染症にひっかかりました😭😭😭
    二人目だと腰痛ある方が多いみたいですね😱

    • 3月12日
waaaao

1人目の時は張ることもなく臨月になっても働いて動きまくっていました^_^そのつもりで2人も臨月までと考えていましたが切迫早産になり、謎の腹痛や頭痛や便秘にも悩まされました…1人目と2人目ではいろいろ違いますね!

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    私もです!!!
    一人目なんて全然張らなくて張り止めは一度も飲まず終わりました😂
    なにも引っかからず、痛みも便秘もなく出産迎えましたが
    今回、つわりもひどいし、溶連菌感染症にひっかかるかし、当負荷検査にも引っかかり、張りも、腹痛と便秘にも同じく悩まされてます💦
    一人目と全く違いすぎて経産婦関係ない気がします😭

    • 3月12日
mi

私は第一子妊娠中ですがコメントさせていただきました。

経産婦さんだろうが初産婦さんだろうが一人一人の赤ちゃんの命の重さは一緒ですし。
経産婦さんだって一人目で経験してない事があれば心配になって当然だと思います。
だって母親ですもの。お母さんが心配してくれなくて誰が心配するんですかって感じですよね😩
心配になったらお金はかかりますが診察してもらったほうがいいと思います☺お身体気おつけてくださいね♪

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    経産婦なのにって言われた意味が私もわかりませんでした。
    例えば一人目で同じ症状で大丈夫と言われたのにもかかわらず、また同じことで心配してるならそう言われてもですが…
    全く違うからこそ心配して、結局何でもなくなかったわけなので😭😭

    • 3月12日
  • mi

    mi

    確かに私も同じ立場だったら謎に思っていると思います。
    今更、病院を変えるわけにもいかないと思うので辛抱ですね💦

    • 3月12日
  • まめも

    まめも

    もし、本当に心配しすぎだろって、思ったのであれば電話で終わればよかったけど、何かあるかもしれないって思ったから来いって言ったんではないのかと思いました💦

    • 3月12日
  • mi

    mi

    たしかに。電話で終わればいいものの時間外で見てくれた事には感謝ですね😌
    でも、その言葉にはガッカリです。

    • 3月12日
  • まめも

    まめも

    内診して切迫の検査してくれたので今回わかり、早期対応してくれたので本当に良かったです!!
    その言葉さえなければ😭😭😭

    • 3月12日
いちごチョコ

元助産師ですが、何も間違ってないと思います。
なぜ医療者はそんな言葉を投げかけたのか、疑問です。
感染から切迫が進行する事もありますし、22週はまだ産まれてきてほしくないタイミング。
お腹に張りが何度もあるのに行かないなんておかしいです😵
ゆちゃんままさんはお母さんとして適切な行動だっと思います✨
私は初産婦なので、比較は出来ないですが、、、😂
質問内容と違う回答になりましたが、ついつい書いてしまいました😑💦

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    元助産師さんからのお話ありがたいです😭!
    私もその言葉言われたとき
    え、?って感じでした。。
    適切と言ってもらえて安心しました😂!
    張り止め内服のおかげで子宮頸管少し長くなったのと、
    夜間見てもらったときに検査してもらった結果で細菌感染発見のため膣錠対応になったので
    早期発見できてよかったなって思ってます😭

    • 3月12日