※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
ココロ・悩み

出産経験に関する相談です。逆子で帝王切開したが、自然分娩できる友人に嫉妬感を覚えています。自分の気持ちに戸惑っています。同じような経験をした方いますか?

はじめて投稿します🙇‍♀️誹謗中傷断りします🙇‍♀️すいません😭
出産についてですが、私は、逆子治らず帝王切開で出産しました。
術後は、すごく痛くて大変でした!
親友も妊娠をして子供産まれるのですが、
自然分娩で出産できそうです。逆子だったのが、
治って自然分娩で出来そうで、自然分娩を経験できるって感じの雰囲気が、少し嫌な気持ちになってしまいました😭親友が、母子ともに無事なら出産の方法などどっちでもいいと思ってるのは分かってるのですが、ほんの少しだけそういう気持ちに思ってしまった私はだめでしょうか?!私は、母子ともに無事だったので、帝王切開で良かったのですが、帝王切開したら、子供は、へその緒が首に巻かれてたそうです!自然分娩してたらと思うと恐ろしいです!同じく親友が似たような方で、私と似たような思いした方いらっしゃいますか?😭

コメント

mama

次は普通分娩を希望してみたらどうでしょうか?😊

• mama

mama

2人目も考えているならですが...😣✨

• 3月11日
  • kira

kira

返事ありがとうございます😊
    二人目考えています、二人目も普通分娩した場合、子宮破裂が無いわけでは無いと言われ、二人目も帝王切開で産む予定です!私は、帝王切開って言われた時、この子にもうすぐ、会える^_^と本当、嬉しかったんです😭
    最初は、自然分娩がいいなー!と親友に話してましたが、自然分娩でも帝王切開でも、出産がどれだけ凄い事か、妊娠の時の私は、ちゃんと理解してなかったと思います😭

• 3月12日
ちょこみの母

どの出産方法でも大変な事だし何にしても覚悟が必要な事には変わりありません

私は下の子出産時臍の緒が首に巻きついていたそうで自然分娩だったのですがかなり時間がかかりました

私はたまたま自然分娩だっただけでもし子供に何かあるなら帝王切開でもと思います

ただ、やはり自然分娩と帝王切開だと帝王切開の方が怖いと思ってしまいませんか…??
どちらが凄い凄くないではなくて
だからこそ貴女は凄いです
尊敬します!
自信を持っていいと思います!
何も後ろめたく思う事はないです

ご友人の方も恐らく気の許せる貴女だからこそ何気なく自然分娩できそうで良かったって言っただけなのではないかと思いますよ

• kira

kira

へその緒巻きついてたんですね😭
    それを聞くと、怖いですよね😭
    旦那のおばあちゃんに、帝王切開は、
    取り出しただけよ!私は、子供皆んな自然分娩よ!と言われ腹がたって、命がけに手術もして、母子ともに無事でしたけど?ってイラってきて😭
    自信持っていいと、何も後ろめたく思う事はないです!と言われ気持ちが和らぎました😭
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんですよ

2人目の出産だから早く産まれるだろうっていう見解だったんですけど陣痛開始してから7時間かかって
    助産師さんと担当医師から臍の緒が巻きついてたんだよ
    ゆっくり時間かけてのお産だったから無事で済んだんだよって言われました

何にせよ子供が無事に産まれてくれて安心したのを今でも覚えてますヽ(;▽;)ノ

旦那のおばあちゃんの言うことなんて気にする事ないです!
    腹掻っ捌かれても育児すんだぞ!!って言ってやりたい!!
    昔医療が進んでなかった頃自然分娩しか出来なくて何人のお母さん、赤ちゃんが亡くなった事か…
    寧ろ感謝すべき事です!

貴女はとても素晴らしい事をしたんですよ!
    尊い命を育んで産んだのです!
    お互い育児頑張りましょうね

• 3月12日
  • kira

kira

そうなんですね😭
    本当、無事に産まれて安心しますよね!
    産まれた瞬間、産声あげて泣いて〜〜😭って、願ったりしてました!
    泣かなかったらどうしよう思ったり!無事が一番ですね!そうですね!旦那のおばあちゃんの事は、気にせず、
    素晴らしい事、したのですよね!
    親友についての悩みや、愚痴になってしまった事も聞いて頂きありがとうございます😭
    はい‼︎お互い子育て頑張りましょう😊

• 3月12日

私は3日かかる難産でした。
1分間隔のMAX陣痛が何十時間も続いたのに中々子宮口が開かずでした。
なぜ促進剤やら帝王切開とかにならなかったのか今でも謎です。
生きてるだけ良かったってくらい大変でした。
産後は会陰切開した部分が炎症し息するだけで激痛でした。

私は帝王切開してほしかったです。
子宮口開かず促進剤打ちましたとか
長丁場になり緊急帝王切開でしたとか
聞くと、羨ましくなります。

でもこんなこと誰にも言えません。
帝王切開した人にこんなこと言ったら、は?って思われるからです。
もちろん帝王切開の痛みや苦労を知らないから羨ましいって思えるんですけどね。

だからkiroさんも、自然分娩の大変さや辛さを知ったら、羨ましいとか嫌な気持ちとかならないと思いますよ。

結局どっちも大変で、同じくらい辛いものです。
その辛さを知らないから、嫌な気持ちになったり羨ましくなったりするものですよ。

• kira

kira

凄い難産だったんですね😭
    陣痛の何十時間は、大変な事なんですよね!出産は、どんな方法だろうと
    母子ともに生きてるだけで本当
    無事で良かったですよね!
    同じく辛いものですよね!旦那のおばあちゃんに、帝王切開は、取り出しただけよ!私は、自然分娩で子供皆んな産んだのよ!と言われ腹が立って仕方なかったので、あの言葉は忘れないと思います!帝王切開の辛さ知らないくせにと思いました!
    どっちも大変ですよね😭
    聞いて頂き、ありがとうございます😊

• 3月12日
R

私は1人目 色々あって結局緊急帝王切開、二人目三人目は予定帝王切開😊
なーんとも思いません!
1人目の時は、陣痛も経験しましたし、最後まで自然分娩で産み終えることはできなかったけれど、何より子どもに会えた幸せ安心した気持ちが強くて 何にも後ろめたい気持ちなかったです!
どんな、かたちであれ、出産を成し遂げた事は何にも変えられないです!
でももし、自然分娩に強いこだわり?や、自然分娩で産みたかったと思いがあったとしたら、そのような気持ちになってもおかしくはないかな?と思います。

• kira

kira

本当ですね!最初は、親友に自然分娩がいいな!と言ってましたが、私は妊婦中、自然分娩や帝王切開でも出産の凄い大切さ、命がけの出産分かってなかったと思います‼︎
    予定帝王切開決まった時、自然分娩がいいと言ってた私は、この子にもうすぐ会える^_^と自然分娩の事忘れて嬉しかったです!その時に、産み方なんてどっちでもいい!無事にこの子に会えるなら‼︎と思いました😭
    なーんとも思いません!の言葉、凄く私も気持ち和らぎました!

• 3月12日
ママリ

私はkiroさんの逆で帝王切開した友達に自然分娩で良いよねーと言われました。だけど、3日間陣痛が続き、全くといっていいほど寝ていない中、子宮口全開から8時間かかりました。8時間いきみっぱなしで体力もなく陣痛促進剤を強めても意識が遠のきそうになり、最後の2時間くらいは看護師さん6人くらいがお腹の左右と上から全力で押してようやく出ました。いきみながら肺付近を圧迫され続けたので、産後は肺に穴があいた?と思うほど呼吸がしづらい日が続きました。正直、途中から帝王切開にして欲しいと思いました。でも帝王切開された方にはその苦労や大変さがあったことと思います。たとえ自然分娩であっても帝王切開であっても、短時間で産まれたり痛みが少なく産まれたとしても、どんな出産でも出産は妊娠中を含めて楽なものではないと思います。kiroさんも大変な思いで出産されたと思いますし、その親友も大変な思いで出産されたことと思います。

• kira

kira

そうなんですね!
    陣痛も、とても大変と聞きました😭
    3日間、凄いです😭
    意識遠のくほどの出産で、本当ELMOさんも大変な出産されたのですね!
    本当に、出産は、どんな方法だろうと凄い事ですよね!
    旦那のおばあちゃんに、帝王切開は、取り出しただけよ!私は、子供皆んな自然分娩よ!と言われ腹が立って仕方なかったです😭
    聞いて頂きありがとうございます😊

• 3月12日
あや

28週ぐらいから、ずっと逆子でした。同時期に妊婦だった友人は、煙草も吸ってたのに、妊娠経過順調で羨ましかったです😅
私は妊娠発覚してすぐ禁煙したのに、なぜ煙草やめれない人が順調なんだー!と妬んでました。笑
私は帝王切開で出産しましたが、産後は特に何も思わなかったです😂産んだらどうでもよくなりました♪笑
やっぱ妊娠中だとホルモンの関係で不安定になったりもすると思うので…逆子ってだけで憂鬱で、検診行くの嫌でした😂

• kira

kira

ずっと逆子だったんですね!
    本当ですね!
    その時、思う事ありますよね!
    ホルモンの関係もありますかね😭
    逆子治った!と思ったら、
    また、クルンとひっくり返ってました😂そのまま予定帝王切開でした!
    そうですね!出産の仕方とかより、母子ともに無事なのが一番ですよね😭
    聞いて頂きありがとうございます😊

• 3月12日