※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業の旦那が支払いを遅らせる取引先に不安を感じています。旦那は信用しているが、支払われなくなったらどうするか悩んでいます。みなさんはどう対応しますか?

自営業の方いらっしゃいますか?
旦那が自営業をしています。
何社かと取引しているのですがここ最近1つの会社が振込み日にきっちり支払わらないようになりました。
10日が支払日になっているんですが、元々きっちり10日は振り込まれていたのですが先々月から振り込まれなくなりました。先々月は月が変わって4日に振り込まれ約1ヶ月遅れでした。先月は28日で18日遅れでした。そして今月もまだです。前もって昨日相手に電話し月曜日には振り込まれてますよね?と聞いたところ大丈夫!と言われました。ですが今日振り込まれていませんでした。
ずっと何百万と従業員への支払いもあるので立て替えていて全く貯金も増えず通帳を見るたびに落ち込みます。遅れて入って貯金してもまた結局立て替えで消えるので、なんだか……😂
本題なんですが私的には、今はまだ遅れても支払われているから良いけど、こんな状況だといつ振り込んでもらえなくなるか分からないのです子供もいますし不安です。
旦那曰く、信用しているから大丈夫!と言っていて、この先も取引を続ける予定みたいです。
もし支払われなくなったらどうするの?子供もこれからどんどんお金かかって貯金ためないといけないのに何百万となくなるのは痛い。
と旦那に言うと
仮にそうなってもそれは仕方ない。迷惑かけることは分かっているけど仕事のことで口出ししてほしくない。俺は相手のことを信用している。流石に信用なかったら取引してない。俺が誰と付き合いをしようが俺の自由。俺が見極める。
と言われました。
たしかに口出しされたくない気持ちはわかりますが不安です。
みなさんなら黙って支えていきますか?

コメント

みぷ

自営業です!😊
私だったら子供のこともあるので心配ですね😭
でも何社かと契約してるんですよね?🤗
それなら、その会社とは契約切るように旦那さんにお願いします!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    何社かと契約していますがそこの取引先が1番のメインって感じで1番お金もいいみたいで💦
    他にも色んな会社と取引できますが、お金が安くなるみたいで、取引を辞めるのが嫌みたいです😅
    私としては多少金額が減ってもしっかり支払日に振り込んでくれる信用のある会社と取引してくれる方が安心するんですけどね😭

• 3月11日
  • みぷ

みぷ

なるほど、、そうなんですね🤔
    1番のメインとなると、切るのも勇気いりますよね💧その気持ちもわかります😧
    振りこまれなくなった原因は何なんですか??😟

• 3月11日
ちゃんま

自営業の父がいます!
そこでわたしも旦那も働いてます!
経理はわたしに任されています!
小規模な会社なのでクレカで先に材料を買って次の月に支払いとかなので支払いが追いつかないことがあります😭
材料費は自分の会社持ちなので余計に、、、

支払いが遅れることもあるのでそのときは必ず取引先に連絡して理由といつ振り込めるのかを伝えて了承を得ます。(これは普通のことだと思う。)

仕事のことで口出しして欲しくない気持ちはわかります!奥さんが経理をされてるんでしょうか?なら口出しする権利あります!
もしそうでなければ不安はあるでしょうが、
旦那さんに任せるしかないと思います。
旦那さんからこのことで相談してきたら一緒に考えることはしてもいいと思いますよ👌

うちの父が社長なんですが
やっぱり会社の収入が少なくて社員の給料を最優先で払わないといけないので建て替えることはよくあります。お金のことが絡んでくると厄介になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    取引先の方に理由を聞いてもお金がないとしか答えてもらえず、いつ振り込めますか?と聞くと○○日に必ず振り込むと言われますが結局入ってなく嘘を5回くらいつかれました😅

私は請求書を作ったり給料明細書を作ったり簡単な事務作業をしています。

本当にお金が絡むと厄介です💦

• 3月11日
  • ちゃんま

ちゃんま

必ず振り込むと言って振り込まれないとそれは信用なくしますよね!わたしなら切りますね!メインだとその分の穴埋めはやっぱり難しいですよね、、

たぶん取引先の方もいつ切られてもおかしくないからビクビクしてると思いますよ!
    私達がそうなので🙇‍♀️遅れながらもなんとか振り込んでるのでギリギリのというか赤字です😂😂

• 3月11日
☆★

親が自営でした。

資金繰りが厳しかったり、ルーズな会社なのかもしれないですね💦💦

従業員の方へ支払いを建て替えても旦那様にとっては大事な取引先なのかもしれないですし、旦那様が口出ししないでとおっしゃっているのでしたら私ならとりあえずは様子見します。

tea

旦那が自営業でその経理と、会社で正社員の経理してます😄
いくらメインの取引先でもお金についてルーズなところは、遅かれ早かれ資金繰りがショートすると思いますよ!
遅れてる理由は聞いてますか?
大抵よく分からない言い訳してくるのが落ちだと思いますが。

ごりらっこ

職人あるあるですよね😥
義理人情じゃ飯は喰えない、とよく旦那と話すのです

自分も苦労した、相手の苦労も分かる。信用している(ではなく、信用したい、が正確でしょう)のは相手方の社長であり、
相手方の会社の資金繰りのことではないでしょう...

旦那が自営業ですが、
「こっちが共倒れしないようにお願いします」
と言っています。

男の人って、お金に関して口を出されるの嫌がりますよね。
お金なんて下世話な話をするな、みたいな感じです、うちの旦那。。

なので私は、会社員です。
自営業の旦那に家計を頼るのが怖くて(・・;)
借金こさえる前に潰してくれ、とお願いしています。(・・;)