※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

母親失格と言われたことが忘れられず、その一言で追い込まれています。主人に伝えても理解されず、死にたいと思うほど苦しんでいます。助けてください。

母親失格と言われた事が忘れられません。許せません。
日々の生活は笑って過ごしていますが、生後2ヶ月ぐらいの時に主人から、喧嘩の際言われた言葉です。
妊娠時から、主人は日付をまたいで帰ってくる仕事をしていていつも一人でした。
慣れない育児を頑張って、乳腺炎になった日は震えながら高熱の中、起きないでくれ、と必死に頼みながら眠りにつきました。
そんな中、喧嘩した際、お互い言い合いになった中で
母親失格
と言われました。今でもふとした時に思い出し、その一言だけでかなり追い込まれています。
が、主人には泣きながら伝えても何にも届きません。
ずいぶん前のことだね、へぇ、そう、俺は謝ったし。
とのことです。
簡単なことじゃないんです、毎日毎日息子と向き合う日々で心が折れそうになりながらと一生懸命向き合ってきたのに。
忘れられない、この言葉が私に呪いをかけています。
助けてください、もう死にたいと思うほどこの言葉が頭に残っていますもうどうしたらいいかわかりません

コメント

はな

父親失格、夫失格、人間失格
人の気持ちが理解できない人の言うことなんて気にする事ないです!!
頑張ってる人に対してそんな酷いこと言えるなんて.....

  • ハナ

    ハナ

    怒ってたからそんなことを言わせるところまで怒らせたのもお前だろと言われました。
    この時の言葉がずっと胸の中で生きて
    何をしても私は失格なんじゃないか、
    と思ってしまいます。
    この間の喧嘩では、ミルクを飲まないのはお前のせいと言われました。
    私だって毎日、噛まれながらも一生懸命おっぱいをあげているのに
    なんで私はこんなことを言われているのでしょうかなんでこんな風に言われないといけないんでしょうか..

    • 3月11日
  • はな

    はな

    まってまって、酷すぎる....
    一旦実家に頼れるなら帰った方がいいレベルでやばいですね....
    完全育児をなめてますね....

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    私の実家は何も頼れません。母自身が離婚を経験し、離婚するくらいなら耐えろと言われています。
    蹴られてアザができても、私の性格を知っているからあなたにも非があると。
    言い方がきつい、あなたは人をイラつかせる天才、と言われています。
    もし私が主人を煽って言わせた言葉だとしても、
    主人は仕事のことに口を出すと私を殴りました。
    私は育児は私の仕事だから、何も言わないでほしいとお願いしました。
    言われたらだめになっちゃうからと
    死にたくなると何度も言っています。
    だけど、重いと言われます。話が重いと。

    • 3月11日
  • はな

    はな

    実家も頼れない感じですね....
    暴力振る人だなんて....
    そのうち子供も被害受けそうですね
    そうなる前に離婚を考えたりした方が....
    私はシングルで子供と2人で暮らしてます。
    生活は大変ですし毎日必死に働いてます
    でも精神的に毎日楽しくなったし、気持ちが楽です
    離婚するのがいけない事とは限らないですよ

    その前に市などが運営している子育て相談で相談してされるのもいいと思います

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    相談してみます。逃げたくても逃げられなくて、
    息子に自分と同じように辛い生活を遅らせるのは嫌で。
    でも私も、もう限界かも。
    もう辛くて、こうやって文章打ちながらも
    主人は自分の好きな車を見ています、
    私ばかり追い込まれて、でもみなさんシングルでも
    幸せそうにしています。だから、私も頑張ります

    • 3月11日
  • はな

    はな

    旦那さんはこれからも変わらないでしょう...
    子供のためにもいろんな選択肢を考えてみても良いかと思います
    離婚を考えるだけでも少し気持ちが楽になります!
    あとシングルだからといって貧しい生活とは限らないですよ〜

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    そうですよね、ごめんなさい
    私も無意識に変な偏見を言ってしまっていました。
    私の母は、今はシングルですが最近まではロクでもない男と何十年も我慢して弟のために連れ添っていました。
    でもそれが弟のためになっていたから思うとなっていなかったと思います
    私もそうならないように前に進みます

    • 3月11日
  • はな

    はな

    ハナさんの状況は想像出来ないくらい大変で辛いと思いますが、無理せずお子さんと自分の為に頑張ってください!
    幸せになってくださいね(泣)

    • 3月11日
ピモコ

旦那さんと一緒にカウンセリングを受けることをおすすめします。必ず一緒に行ってください。一人の、「ハナさんだけ」の問題にしないためです。
昔のこと、謝ったからもう関係ない、で済まされない話だということを第三者を交えて突きつけましょう。

  • ハナ

    ハナ

    私、いつか本当にこの言葉のせいで死ぬかもしれません
    主人は、精神病の人を理解できないんだそうです。
    精神科に行きたいと言っても、無駄だよと言われました。

    • 3月11日
  • ピモコ

    ピモコ

    死ぬために母親になったわけじゃないですし、旦那さんの言葉で死ぬの勿体なくないですか?
    旦那さんの無理解さは分かりました、もう放っておいてハナさん自身の心を少しでも軽くするためにできることをしませんか?
    助産師の会、ママさん110番など電話相談できるところがあります。産院でも相談に乗ってくれるところもあるそうです。精神科、心療内科も無駄かどうかを決めるのは旦那さんじゃないですよね。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    その、ママさん110番とかってなんでしょうか、、。
    確かに私が死んだらおっぱい大好きマンの息子がかわいそうです。
    おいてはしねません、一緒にも死ねません。
    精神科行きたいです

    • 3月11日
  • ピモコ

    ピモコ

    電話相談サービスです。
    でもママさん110番は保育士への相談なのでお子さんについての相談についてですね、すみません。
    明日朝イチで近所の精神科か心療内科に受診予約してください。行きたい、じゃなくて行ってください。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    私行きます、息子を抱っこしてても辛いんです
    なんかもう主人がいると目がかゆいんです痒くて止まりません
    何も聞きたくないしもう嫌です
    精神科?心療内科?どちらでしょうか

    • 3月11日
  • ピモコ

    ピモコ

    目がかゆいのは旦那さんが外で花粉をまとって帰ってきて家の中で撒き散らしているのでは…?
    精神科でも心療内科でも都合が良い方(家から近く通いやすい/評判がいい/予約が早くとれるなど)でよいと思います。

    • 3月11日
ぽち

旦那さん、何に対して母親失格と言ったのでしょうか?
「お前も父親失格じゃ!」
と、言ってやっても良かったのにと
思います。
ハナさん。
世の中のお母さんは、皆必死で子育てをし、赤ちゃんにとっては唯一無二の存在なのです。
なので、どうかご自分に自信を持って下さい。
私はイライラした時、心の中で夫に呪いをかけてます。
ハナさんも呪いかけてやりましょう。
明日禿げてますようにとか(笑)

  • ハナ

    ハナ

    何に対してとは分かりませんが、私に言いました。
    何もしていないと。
    息子を抱きかかえている時に、殴られたり、車のスピードを出された時は父親失格と怒鳴りました。
    が、そんなの心にも響きません。

    • 3月11日
  • ぽち

    ぽち


    私、精神科に勤めてます。
    旦那様が一緒に病院に行かないなら、ハナさん一人だけでも病院に行ってください。
    息子さんの為に。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    私が精神科に行く必要はあるのでしょうか、きっと行かないとこのままおい詰まって行くだけですか...

    • 3月11日
  • ぽち

    ぽち


    ハナさんがどうとではなく、そういう事を言う旦那さんの話をしたら良いと思います。
    お互いで解決出来るのなら良いのですが、子育てに支障をきたすようなら、家庭のことを相談するのも一つの手段かと思います。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    行ってみようと思います私本当にこのままじゃもうやっていけない心が追い込まれて、ご飯を食べるのもやっとなのに
    ありがとうございます

    • 3月11日
  • ぽち

    ぽち

    きっと何かアドバイスくれると思います。
    精神科にはDr.ケースワーカー、臨床心理士など、話を聞いてくれる方はたくさんいますので、気軽な感じで行ってみて下さい。
    また、役場の福祉課の保健師さんや、地域支援センターの相談支援専門員さんも相談に乗ってくれます。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    保健師は全然で。検診の時話しても
    ありきたりな言葉しか言ってもらえず
    逆に辛かったです。
    精神科に行こうかなと思います、、
    なんか話を聞いてもらうにはお金をもっと出さないといけないみたいだったので
    諦めましたがやはりチャレンジします

    • 3月11日
ゆめまま

そもそも子育てって、夫婦でするものでは?
うちはシングルなので、育児も家事も1人でやらないとですけど。
母親失格なら父親としてどうなんでしょうね?
ハナさんは頑張っていると思います。
慣れない育児、子供は思い通りにはいかない中子供としっかり向き合っていると思いますよ☆
気にせずにとは言えませんけど、頑張りすぎず、あなたのペースでやっていいです。
ハナさんが母親失格なら私はもっと失格です。
家事、2人の3歳、2歳の息子たちの育児はかなり適当すぎますよ笑
最低限やる程度。。
育児、家事に正解も不正解もなく、ちょっと肩の力抜いてやっていいです。
ハナさんが育児につまづいたり旦那さんに何かいわれて泣きそうな時はここで吐きだすくらいでもいいですよ☆

  • ハナ

    ハナ

    ママリで吐き出したり、人に吐き出すと、そんなところに頼って友達もいないくせに、誰もサポートしてくれないのはお前のそーゆう性格のせいだ
    と言われました。
    毎日追い詰まって息子にも当たってしまう自分が嫌で、
    それでも毎日息子の笑顔のために頑張っているのに
    なんで私を認めてくれないんでしょうか

    • 3月11日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    いや、じゃぁ旦那さんが普通はフォローするでしょ?
    旦那さん、何様ですかね?
    子育ての大変さ、父親という自覚がないからそういうことがいえるんでしょうね。。
    なぜ認めてくれないかといわれると、父親としてなにもしてないくせにです。
    友達や自治体に頼ってもいいと思います。
    もしくは旦那さんの親御さんとかでも。
    私の場合、子育てでつまづいたり、不安があったりすると、友達や先輩、市の子育て支援課、小児科、保育園の担任の先生などだれかしらにアドバイス求めてます。
    旦那さん、父親として、人としてダメですよね。
    人様の旦那さんにすみません。。
    でも、子育て頑張ってるハナさん私は尊敬しますよ。。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    義母から来たラインを下の人にコメントで言っています。
    義母も義父も義姉も、みんなしゅじんのかたもって
    私に思いやりを持って、というラインをしてきました。
    それも主人に話しても何にも変わりません。
    もっと追い込まれています...なんでこんなに辛いのに
    何も手伝ってくれないのに、主人がいい人扱いなのか

    • 3月11日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    てかラインのやつ、お子さん3335だと、標準なので、問題ないですよね?
    うちの上の子なんて1868で産まれました。
    今では3歳で14キロまで増えましたけど。。
    私がハナさんの立場なら自分の実家に子供連れて帰ります。
    旦那さん含め旦那さん家族も、くそです。。
    しばらく実家に帰ることも考えたほうがよくないですか?

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    なんの問題もないのにこんなラインが来て発狂しそうになりました。
    こんなラインだけじゃありません、いろんなことでいろんなことを言われています。
    大きくなりましたね!!!息子の成長も楽しみです。
    私の実家頼れないんです、他の人へのコメントを読んでもらえたら私の母がどれだけ頼れないからわかってもらえると思います...

    • 3月11日
とまと

どうか、そんな最低夫のせいで死ぬなんて考えないで下さい!!
ハナさんを必要とする可愛い息子さんが居ます。毎日息子におっぱいあげてお世話して話しかけて、それだけで十分ですよ。
母親失格なんて虐待をする親以外ありえないと思います。
育児なんて人それぞれやり方はあって、みんな戸惑いながら不安になりながら毎日必死にこれで間違ってないか、これでいいのかと考えながら過ごしてます。
旦那さんはそんな気持ち何もわかってないんですね。
実家など頼れるところはありませんか?少し旦那さんと距離を置いてみてはどうでしょうか。

  • ハナ

    ハナ

    はい、息子のために頑張らないと。って思います。
    私の実家は本当に頼れなくて
    大げんかになって蹴られてアザができましたが、それも私に非があると言われました。
    私の母は自分が離婚を経験し、生活が辛かったからお金があるなら離婚はするなと言う考えです

    • 3月11日
  • とまと

    とまと

    暴力まで振るうんですか!?
    言葉に加えて手まで出すなんて本当に最低ですね、、
    確かにお金は大切です。
    お金がないと生活できないのも確かです。
    でもそんな旦那さんとずっと一緒にいたらハナさんが壊れてしまいそうで、お金より大切なものを失わないか不安です。。
    離婚をすすめる訳ではありませんが、生活保護を受けてでも何とか生活してる人も居ますし、お子さんと2人の方が幸せに暮らせるのではないかと思ってしまいます、、ごめんなさい。勝手なことを言って。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    2度手を出されました。この間のアザもやっと治ったばかりなのに、アザができた時は謝ってきたのになくなった途端、全てがなかったかのようです。
    私も覚悟がなくて。息子を路頭に迷わせるんじゃないかと。
    私自身、母の離婚でかなり辛い生活でした。中学生から働き、自分で自分のお金を払ってきました。
    そんな思いをさせたくなくって。
    でもなんかもう文章打ってても辛いんです、もう本当に辛くて。
    逃げ込みたいのにどこも逃げれなくて

    • 3月11日
  • とまと

    とまと

    DVの典型ですね。本当に許せない。
    でも子供の事を考えるの踏み出せない気持ちもわかります。
    今家計をやりくりしてるのはハナさんですか?少し時間はかかるかもしれませんが、コツコツ離婚するための資金を貯めることはできませんか?子供預金として。辛いのにあれこれ言ってすみません。。でも少しでもハナさんとお子さんが幸せに暮らせる形が見つかって欲しいです。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    やはりDVですか?2度しか手を出されていないのでわかんなくて。
    モラハラですか?
    給料も知りません、プライドが高くいくら稼いでるから知りませんずっと。
    お金はなくなるたびにもらうシステムです...

    • 3月11日
  • とまと

    とまと

    完全にDVですよ!もちろん言葉の暴力もあるのでモラハラにもなりますね。
    そうなんですね、、旦那さんに家計を握られてるんですね。。必要経費として子供貯金できないですかね?、、

    他の人のコメントも見させてもらいましたが、勝手ながらめいさんのコメントを見て泣きそうになってしまいました。。本当にここには素敵な方が居てハナさんの味方も沢山います。
    辛い時は吐き出してください!

    • 3月11日
ヨーギラス

読んでいてほんと腹立たしいです。
人の気持ちがわからない可哀想な方なんですね。
義母なども旦那さんの味方ですか?
逃げ場ないですよね。
保健師さんなどに相談してみてください。本当に最低です。

  • ハナ

    ハナ

    義母からもチクチク言われていますが、主人は天然って言って神経質と言われます。
    義母から義姉が生まれた際、きたラインです。
    (私の息子)が生まれた時のことを思い出しました、ほんと小さかったですね。
    (義姉)の姫君は、3500グラムの大きい子です。
    保育器からはみ出そうでした。

    一字一句覚えています、息子も3335グラムと大差ないのにこんなラインが来てつらいと言いました、が相手にしてもらえなかったです

    • 3月11日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    もうどいつもこいつもダメですね!口悪くなってすみませんがほんとみんなクソ!馬鹿野郎ですね!
    なんでそんなゴミの為にハナさんが悩んで苦しまなければいけないのか。
    赤の他人がこんな事言うのは違うかもしれませんが離婚も検討してみてください。簡単じゃないですが助けてくれる人は必ずいるので。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    私やっぱりもう限界かもしれません。
    ニコニコ笑えないもう皆さんのいう通り
    私なんでこんなに追い込まれて辛いんだろう
    みなさんのおかげで少しやる気?がでました。
    まずは自分の精神状態を落ち着けたい
    こんな義母のラインが、天然って言うなら
    天然は可愛いもんじゃないですね

    • 3月11日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    ハナさんのお住い次第ではわたしも助けられるし、今物価が高いところにお住いでしたら、別れて物価の安いところに引っ越すのもありです。
    天然だからって何言ってもいいわけじゃないですよ。そんな言葉で済まされるなら警察いらないし、私も天然なんですって旦那さん殴ってももちろん許してくれるんですよね!
    だいたい天然なんて嫌な思いした方からしてみればだからなんだよって感じですしね。
    お子さんのためにも負けないでください。私も、私が死ねば私の辛さが伝わるかもしれない、私を失って後悔すればいいと思ったこともありましたが、大事な子供がこれからクソ共に取られると思ったら負けてられないなって思いました。

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    私は関東圏です。本当に嬉しい言葉、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    私の味方がいてくれるなんて。めいさんみたいに
    強くならないと。強くなれますか?
    頑張ってきてましたが、心が折れてまた頑張れますか、、

    • 3月11日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    関東なんですね…
    わたし大阪市なのでなにかあった際は是非頼ってください。
    私も強くないですが子供を守れるのは私だけなので、子供の為にって感じでやってます!
    思ったことを溜めないでください。
    わたしは気も強いし言われっぱなしは悔しいので何がなんでも言い返しますがハナさんは言えないタイプですか?(*_*)
    殴られたら写真を撮ってスマホにでも手帳にでも日記を付ける、出来るなら医者に行って診断書などを貰うことをオススメします!何かあった時に有利になりますよ!

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    そんな風に友達みたいに言ってくれて嬉しいです。本当に。
    殴られたアザは写真にとってあります、ママリや、いろんなところに証拠は残っていると思います。

    • 3月11日
deleted user

DVの旦那さんなんですね。ハナさんは母親失格なんてことないと思います。産めばそれだけで立派な母親ってわけでもないかもしれないけど命をかけて産んで、きっとしんどいときいっぱいあっただろうに、その命を10か月も大事に育ててきた、そんな人が母親失格ならあんたは一体何?って感じですね。読んでるだけで腹が立ってきます。
どなたか頼りにできる人はいませんか?そんな旦那はATMと思って無視していいと思います。

  • ハナ

    ハナ

    私も自分で自分の首を締めて、人に頼って生活した事がなくてお金をくれと言えずにいます。
    でもお金がないわけではありません。
    一生懸命、あんなに痛い思いしたのに
    毎日ネット検索と向き合って、息子に悪いもの、いいもの、とやってきたのに、、。
    なんでこんな事言われるんですかね、

    • 3月11日
mimi

私なら母親になんと言われようと離婚しますね😰子供の前で喧嘩とかもするんじゃないですか?子供に対するDVです。他の人への回答読みました。あなたの人生だし、お母さんは離婚後の苦労をわかってるから止めるのだと思いますが、あなたの人生はあなたのもの。言いなりになる必要なんてないですよ。そんな性格曲がった人が更生するのにどのくらい時間がかかるでしょうね…私なら子供の前で心から笑えない状態にまでなってるのなら、子供の為に離婚して立派に育てます。

  • ハナ

    ハナ

    子供を見ていると泣けてきます。
    が、私も母に洗脳されている部分があって
    母を辛い思いさせたくないとかそーゆう気持ちが出ちゃうんです
    私が働いたらお金をあげたいとか
    本当に自分でもわかってます洗脳されてるなって...
    なんかもう文章打ってても息苦しいです
    息苦しくなるほど辛いです逃げないといけないですよね

    • 3月11日
しろたん

暴力振るわれて実家にも頼れなければシェルターもありますよ!まずは精神科にかかって相談されるのがよいかと思います。
毎日の育児で大変ななか、そういった旦那さん…大変ですね(´;ω;`)
死にたいほどお辛い状況な中、ここママリでヘルプを出して何とか状況が好転しないか動いている主様は立派なママですよ!!!!!理不尽な仕打ちにどうか屈さずに離婚や逃げる等の方法も考えてみてくださいね。今まで頑張って頑張って心が悲鳴をあげているのだからこそ行政や医療機関に守ってもらって下さい(><)

  • ハナ

    ハナ

    やはり私は頼るべきなんですね、ますが精神科ですかね?

    • 3月11日
  • しろたん

    しろたん

    読ませて頂いた限りでは死にたい気持ちや食欲低下、抑うつ的な症状が見られるので受診されることをおすすめしたいです。お薬による治療が必要かもしれませんし、カウンセリングで話して楽になれるかもしれませんし、必要あれば入院して心と体の休息も必要かもしれません。そして旦那さんと離れる必要があると判断されれば精神保健福祉士や保健師など必要な機関と連携して主さんを守ってくれると思います。
    保健師さんに以前相談されたとの事ですが暴力もあることや以前相談した時よりも状況が悪くなっていることも伝えるといいかもしれません。
    一人で抱え込まずに周りにヘルプ!頼ってくださいね(><)今まで充分頑張られたと思います。

    • 3月11日
mimi

もう頭で考えちゃダメです。心が悲鳴をあげているんだから、心に従わないと。母親との関係なんてこれからいくらでも修正できます。ハナさんの心が元気になって例えば旅行に連れて行ったりだって⭐️でも、心が元気じゃないなら何もしてあげれないですよ?
次にもし手を出されたら警察の生活安全課に相談に行ってください、必ず。DVのことはここの課が相談に乗ってくれるはずです。必ず行政を巻き込んでください。1人で考えたらダメですよ!正常な判断が出来ない状態なのに1人で抱えたらダメです。上の方でも言いましたが、母親との関係は後で考えればいいです!まずは、あなたと子供のことだけ考えて。DVされたその後はきっと想像も出来ないくらい辛いはずですよね…。栗原みあちゃんの母親も最初は母親へのDVでしたよね。でも洗脳されて正常な判断が出来なくなってっていう流れだと思います。子供を守るなら母親は正常な判断が出来ないと守ってあげれません。調べれば役所などもDVの相談に乗ってくれて緊急性が高ければシェルターで保護してくれたりっていう道もあるので、逃げ道はいくつか用意してください!

  • mimi

    mimi

    すみません、新規で投稿してしまいました😰

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます、私もなんだか心が変なふうになってて主人は普段は優しくて怒った時だけそういうふうに言うからとか思っちゃって。
    でも自分のために、精神科行きます
    息子には絶対私はしませんか゛、なにかあるまえに、、

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます本当にこんなにしんしにはなしにのってもらえてよかったです

    • 3月11日
  • mimi

    mimi

    ハナさんは決して1人ではないですからね!周りに頼って導いて貰えばいいんです。また辛くなったらママリで呟いてくださいね!みんな味方です⭐️

    • 3月11日
なっち

あたしもシングルマザーです✨最近、仕事と家事育児のストレスでどうにかなりそうです✨一人ですべてしてるから完璧には無理だし自分と同じ境遇の人ってあんまりいないからママり様々です✨気持ちがついて行かず追い詰められてるみたいだけど、大丈夫ですか⁉子どものためもだけど自分のためにも離れてみることも考えてみたらどうでしょう?