※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子で、お座りが安定せず悩んでいます。練習しなくてもいいと聞いたこともあるが、いつまで様子を見ればよいか不安。練習が必要かどうか迷っています。

生後6ヶ月半の女の子です。寝返り2ヶ月、ずりばい4ヶ月、ハイハイも6ヶ月入ってすぐに出来たのですがいまだにお座りが安定しません。
とにかくうつ伏せが大好きで離乳食中も反り返ってしまいなかなか進まずにいます😭

お座りは練習しなくても良いと聞いたりもするのですがいつまで様子を見たらよいですか??
やはり練習したほうが良いのですかね…?💦

コメント

あ~ちゃん

うちの子は8ヶ月でやっとお座りできました!
はいはいもずいばりも今だにできません(笑)
そんなに焦らなくても大丈夫です!
する時期になったら自然と自分でやりますよ!

• さとん

さとん

そうなんですね😖
    ハイハイが先だったので気になってしまいました💦ゆっくり様子見てみます!ありがとうございました✨

• 3月13日
mie

うちの子も早くに寝返りをしてうつ伏せ大好きでした!10ヶ月位までずーっと飛行機スタイルでお友達との写真も皆んな座っているのに1人だけ飛行機で…でしたが10ヶ月後半位から一人で座りました
練習しなくても子供の身体の成長を待てば座るようになりますよ!
私は好きな体勢でいさせました!

• さとん

さとん

飛行機スタイル時期ありました!
    確かに寝返りも練習せずにやったので成長を待ってみます❗ありがとうございました✨

• 3月13日
みん

2人ともお座り練習してません💡

1人目は6ヶ月半でお座りできましたが、今下の子は6ヶ月半ですが手を離した瞬間うしろや前にコロりです😁💦

安定してないということは数秒くらいは支えなくても大丈夫というところでしょうか?それなら心配しなくてもいいと思います😌

• さとん

さとん

今日いきなり前にもたれる感じで何秒か座っていてびっくりしました😵💦
    なぜか長座で座りにくそうでサポート必要ですが少しずう出来てる気がします❗ありがとうございました✨

• 3月13日
さき

はじめまして!うちも6ヶ月の女の子です!
寝返りもずりばいも、ハイハイも早いですね!!
うちの子は、まだ寝返りもずりばいもハイハイもできません
が、お座りだけは安定してきました!その子の体重が関係してると聞きます
うちの子は平均よりちょこっと大きいので安定するのかもです!

• あい

あい

横からすみません、
    うちも寝返りしません😓
    寝返る時に足が気になってしまい、舐めて進みません…悩みです

皆さん色々早いですよね、
    さとんさんのお子さんお座り以外は早いから焦らなくても良さそうですね!

うちはお座り、たまにバンボに10分くらい乗せたりしてます😊⭐️

• 3月11日
  • さとん

さとん

身長は70センチなのですが体重が少なくてまだ6.2kgです。やはり体重関係するのですかね💦ちなみにお尻が小さいのかバンボから脱走もしてます😵

• 3月13日
  • さとん

さとん

うちの子は体重が少ないのできっと身軽で動きやすいんだと思います😣
    2ヶ月目で寝返りして嬉しかった反面特に夜寝てからはヒヤヒヤでした…

ちなみに寝返りの時に赤ちゃんが自分の足を舐めちゃうんですかね??

うちの子は授乳中におっぱいも哺乳瓶
    も途中で離れて自分の脚をペロペロしてる時がありますよ😅
    なかなか直らないので今は個性と思って見届けてます💦

• 3月13日
  • あい

あい

身軽でコロコロ動くの楽しいのかもしれませんね💕
    授乳中に足をぺろぺろ🦶可愛いです(ノ´∀`)ノ想像したらニヤケます!でも母としては大変ですよね、うちは足でおっぱいバシバシしてくるので分かります。

私も寝返りしないのも個性と思いもう少し見守りますね!お座りするのも楽しみにしましょう〜〜🌸

• 3月13日
COCO

もうハイハイできるんですね😳
うちの娘は、寝返り、寝返りがえり、お座りもしてますが、まだずりばいやハイハイはできないので、寝返りと寝返りがえりでゴロンゴロン移動してます🤣
お座りは練習というか、離乳食でベビーチェアに座るようになってから慣れてきた感じでした☺️

• さとん

さとん

離乳食の時にハイローチェアとバンボ使うのですがすぐ反り返ってしまったりであんまり食べないのも悩みの種です😭

これも慣れですかね💦少しずつやってみます‼️ありがとうございました✨

• 3月13日
ブルーノ

その子その子で体の発達が違うので無理に座らせるなど練習させたら腰の骨に負担がかかってよくないと聞きました😅

うちもお座りはまだまだです。だいたい8ヶ月ぐらいまでに完了すれば十分だと思いますよ。

• さとん

さとん

腰の骨に負担がかかるんですか😣⁉️知らなかったです💦

あまり焦らずに暫く様子見てみます❗ありがとうございました✨

• 3月13日