※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、イライラしてしまう母親。子供のわがままにどう対処すればいいか悩んでいます。

3歳になった娘がいます 寝てる時以外ずっとおしゃべりしてて
約束守らず おかし食べたり 二世帯で下に居る姑のお菓子買て!!っとねだったり あと1回が何度も繰り返し
まだ三歳なんだから そんなもんと周りは言います
旦那は子供のわがままでも笑顔で対応して出先でも
15キロの娘を一日中抱っこしても疲れたと優しく注意するぐらいで 私はすぐイライラしてしまうし ギャン泣きされると 手が追えないので無視して目も合わせません 本当にダメな母親ですよね
泣いてる子を優しく抱っこしてあげれば良かったとか後から後悔してます
子供の わがままなどどうやって やり過ごしてますか?

コメント

あと1回と言ったら守らせてます!
どれだけ泣いても、暴れても守らせていて、それは1歳頃から徹底していて、夫にも協力してもらっています。
ギャン泣きして言うことを聞いてくれると思うと何回でもしますよ😅

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    泣けば聞いてくれると思われてますよね⤵︎
    玄関 風呂だけ共有の二世帯に住んでるので
    上で泣きわめかれると
    姑が吹っ飛んできて 虐待? 近所迷惑よ!
    子供が可哀想よ まだ三歳なんだから好きなもの食べたり好きなことさせなさいよ
    など 子供の味方で

• 3月11日

退会ユーザー

このご時世ですからね😅すぐ虐待虐待言われちゃいますよね…💦
    でもそれで好きなことさせて、我慢を覚えさせていないと外で遊ばせているときにお友だちに不快な思いをさせてしまったり、最悪怪我をさせてしまったりするかもしれません。そうなると何あの子。などと思われるのは娘さんです…
    それにお菓子の食べ過ぎは偏食や肥満、虫歯も心配になりますし、そっちの方がかわいそうだと思います💦
    今から下のお子さんも産まれることですし、尚更我慢は覚えてもらわないと大変だと思いますよ😭
    お姑さんにはご主人から話してもらった方がいいのではないでしょうか…

• 3月11日
  • たまたま☆

たまたま☆

姑は旦那の言葉も全く聞かない人で
    子供に好かれたいばかりな人です
    本当子供が可哀想ですよね何とかしなきゃ

• 3月11日
  • たまたま☆

たまたま☆

この前なんか ひな祭りで義理のお姉さん家族も集まって ひな祭り会したのですが
    姑が世話好きで ちらし寿司など用意したのですが 子供が料理を見た瞬間
    一口食べたいの言葉に 可哀想だから食べたいだけウズラの卵あげたわよと言われました
    さぁ みんなで食べる時娘だけお腹いっぱいで 1人で遊んでました 姑にこうなるんですよって言ったら 我慢させるの可哀想じゃないねぇ?だって 本当ウザいです

• 3月11日

退会ユーザー

お姑さん困りますね💦
    息子の曾祖母(私の祖母)もそのようなタイプで、私の祖母なので強く言えますが決まって「何でも私が悪いんでしょ」と言われます…💦そうじゃない!となりますがその手の方は難しいですよね…
    一緒に住んでらっしゃるのでなかなか難しいと思いますが、たまたま☆さんと二人のときだけでも我慢を覚えさせてあげた方がいいと思いますよ!
    もうすぐ幼稚園でしょうか?幼稚園で集団行動すると少し変わってくれるかもしれませんね!

• 3月11日
やぎさんのママ

家族の協力と理解がないと辛いですよね!ママだけの力では難しいです!できればせめて旦那様だけでも話して理解してもらった方がいいと思います!

うちも約束は泣こうが喚こうが守らせてきました!なので無駄泣きはしません!
今2歳の双子ですが2人とも貰えなくて悔しいまだ食べたいのに悲しいみたいな泣き方はしますが、基本的にくれなきゃ泣き止まない!みたいには泣きません🙌
今からでも娘さんにちゃんと言葉でお話しして最後の一回っていったら約束守ろう!約束は大事!泣いてもあげないよ!と伝え夫婦からだけでも徹底できるといいですね😭💦

抱っこの件ですが私は旦那様が抱っこしたかったりしてても平気ならさせます!うちの場合はお父さんがいるときは力持ちだから抱っこできるけどお母さんは力持ちじゃないからずっとはできないよ?そこはわかってね!って伝えてますよ😊

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    娘からは 少し注意しただけで ママ厳しすぎるばかり言われます⤵︎
    私育て方間違えたのかな😞
    どうやって注意などしつけしたらいいのかわからなくて

• 3月11日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

基本的に先に言葉で伝えて納得しなかったら欲しいと言っているものもあげません!例えばご飯前に一口欲しいって言ったらこの一口は味見ね!一口あげるけどこれ食べたらご飯まではあげないよ?一口でおしまい!守れる?それならあげる😊❤️と、楽しく約束を決めます!
    その後まだ欲しいくれるまで泣くってなっても絶対あげません!ママ厳し過ぎるって言われてもママも本当はニコニコの貴女がいいからあげたいけど、お約束守られない子になって欲しくないからママも辛いけど我慢して厳しくしてるんだよっていいます!

例えばお約束が守れたら五回に一回はお約束守れていい子だから内緒にもう一口あげるね❤️とかもやります😆❤️

3歳、おしゃべりの上手な女の子に周りの協力なしには大変ですよね😩💦
    育て方間違えというより環境だとおもいます😭💦
    うちのお姑さんも色々あげたがります。。。私は子ども達におばあちゃんの家に遊びに来た時くらいの贅沢だぞーとか言って許してますがこれが近くにいる人となったらまた大変ですね😩💦

• 3月11日
  • たまたま☆

たまたま☆

言い回しが上手ですね!!!
    すごく見習いたいです
    子育てでイライラした時などどうしてますか?

• 3月11日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

イライラしてしまうときたまに勢いで何か言ってしまうこともあったりしますが、絶対に徹底しているのはその場で解決です!
    よく眠った顔をみて後悔しますとかもありますがそれは嫌なので😂
    例えばうちはお片づけをしなくてふざけ続けているなんてことがあったときはイライラもするし強い口調で話しをしたり一度落ち着かせるために部屋を変えて怒ったりもします。それでも最後はお互い落ちついてわかった?ってところまで話してわかった!ってなったら必ず抱きしめて強く言ってごめんね。とか、わかってくれてよかったお母さんもイライラしちゃったねごめんなさいとかちゃんと伝えます😊❤️
    ママも人間だしイライラしたり強い口調で当たることがあるってわかってもらえるし大人でも謝らなくちゃいけないときは謝るってわかってもらえます!それにモヤモヤが残りませんよ😆!おすすめです!

• 3月11日
  • たまたま☆

たまたま☆

強い口調で言うことありますよね!!
    娘に謝ると そうだよ ママは怒りすぎ〜
    もう怒らないでねと言われてしまいます
    ママも怒りたくないんだよ!?
    と最後に付け加えると何か変わるかもしてませんよね😅

• 3月11日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうですそうです!
    怒りたくないんだよ!?と、じゃあママが怒らなくていいようにお約束まもってねー!って付け加えましょ😆❤️

3歳で周りが甘々だと今から何を伝えても浸透するまで難しいかもしれせんが頑張ってください!!!とりあえず旦那様にだけは協力をお願いした方がいいと思います!😭😭💦

• 3月11日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうですね
    姑の性格は変われないけど 旦那には伝えていこうと思います(。◕ ∀ ◕。)

• 3月11日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

グットアンサーありがとうございます!
    そうですね、意外と旦那様わかってなかったりすると思うのでそれも伝えた上で私たち夫婦だけでも徹底したいって言った方がいいかもしれません😅
    ママだけ頑張ってても味方がいないと悪者になるだけですからね!!
    頑張ってください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 3月11日