※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

発達障害の可能性について悩んでいます。コミュニケーションや対人関係で苦労しており、子供にも影響が出るのではないかと心配しています。どこで相談すればいいでしょうか。

もしかしたら自分は何かしらの発達障害があるのかな?と思う時ってありますか?
育児について実母に相談した時に、母が私が幼少の頃に発達について周囲から病院に相談した方がいいんじゃない?と言われてたことがあったと言われました。
それを聞いてから幼少の頃から訳もわからず嫌われたり、今思えばクラスで浮いてたような…と思うことが増えたりして苦しいです。
手紙やメールの文章を考えるのが苦手、会話も失言しないかハラハラして、あとから悶々としたり…。
対人関係においてどう立ち回るのが正解なのかわかりません。

自分だけが苦しいならまだしも、今後幼稚園小学校でママさん達とのお付き合いは避けてとおれないと思っているので、自分のコミュニケーションの下手さで子供が不利益を被るような事態になるのは避けたいです。
こういった悩みってどこで相談できるんでしょうか…。

コメント

眞ちゃんママ

さーしゃさんへ
私も幼少の時には、同じでしたよ。今は、元旦那からの暴力で、精神障害の2級を持っていますが、上のお姉ちゃん「一卵性の双子」や長男には、障害は、でませんでしたが、今、小学3年の次男は、ADHDで、普通の学校に行っていますが、放課後は、発達障害の子供が行く施設にいったり、私が病院に行く時には、ショートスティをしたりしていますよ。息子も朝夕薬飲んでいますよ。私は、月1回シングルカフェに行き、同じシングルの方々と話をしたりしていますよ。学校にも、子供の事で、何かあったら、担任の先生に手紙を書きますよ。でないと、自分の子供は、自分で守ってあげないと誰も守ってくれないですよ。

• リコリス

リコリス

体験談をお話しくださってありがとうございます。
    自分の子供は自分しか守れない、誰も守ってくれないという言葉にハッとさせられました。
    どこか相談できる場所を見つけたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 3月11日
ままり⭐

私は色んな経緯から診断受けました。
大人になり出産した後に
大人の場合心療内科または精神科
病院によっては発達障害に詳しくない先生や検査受けれないところもあるので事前に問い合わせしてみた方がいいと思います!

• リコリス

リコリス

病院について詳しく教えてくださりありがとうございます。
    近くで発達障害を見てくれる病院がないか探してみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 3月11日
  • ままり⭐

ままり⭐

ママリで近所の地域のお勧め病院きいてみるのもいいと思います!
    先生によって全然違うと思うので!

• 3月11日