※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

小児科を変えようと思っている女性がいます。頼りない先生に相談しても納得のいく答えが得られず悩んでいます。旭川市内で親身に相談できる小児科を探しています。

小児科の先生が頼りないと思ってる方いませんか?前にも似たような質問したのですが、私が子育てで悩んでることを話してもいつもそれは良くあるよーとかコツを聞いてもコツはないかなーとか話を流されます💦💦なので、納得いく答えが返ってこないまま帰宅します。小児科を変えようと思ってますが、他の小児科でいいところあるかわかりません!
旭川市内で健診代がリーズナブルで小児科の先生が頼れる又は親身に相談出来る、アドバイスしてくれるところありませんか?本当に小児科変えようか悩んでます。
ちなみに豊岡、東光方面だとありがたいです。

コメント

まま

小児科の先生に子育てのアドバイスを求めたことはそもそも私はありません笑
小児科って混んでますし、他のお子さんも待ってる中、診療ではなく子育て相談されたら先生も早々話を切り上げたくなっちゃうと思いました。
相談することは良いことですが、場所や人を変えた方が良いかな…と。
納得できる答えが欲しいなら助産師さんとか保健師さんの方が良いんじゃないですか…?

• riakkumama

riakkumama

そこの小児科は子育てや発育などの悩みを相談しますとネットでも書いていました。健診だったので聞いたのですが全く解決しなかったので変えようと思ってしまいました。

• 3月11日
  • まま

まま

そうなんですね。そのように書いてあったら相談してみようかな、と思いますよね。
    ちなみに何を相談したんですか😊?内容によっては他の小児科でも同じようなことになるかもしれませんね💦
    例えばオムツ交換がうまくいきません…お風呂入れるのが大変で…のような相談だったら、どこのお医者さんも明確な答えをくれる方はなかなかいないかなぁと思います💦

• 3月11日

riakkumama

夜泣きが凄くなってきてたので、夜泣きしないようにするにはどうしたら良いか、音に敏感なので寝てもすぐ起きてしまうのでどうしたら良いか等聞いたんですがそんなもんだよと言われただけで💦大人しく保健士に相談してみます!ちなみにままさんは旭川市の小児科ですか?

• 3月11日
ゆ。

外来の小児科の先生や看護師さんは病気メインで話を聞いてあげたりするのが仕事なので子育ての話は聞いてくれないかなと思います!小児科の先生に対しては病気に対する対応や処置に信頼があるかどうかだと思うので、変える必要はないかな?と思います。
子育ての話などであれば市役所に子育てに対する相談窓口があると思うのでそこで話を聞くのが一番ではないかなと思います!

riakkumama

そうなんですね!保健士さんに相談行ってみようと思います。病院紹介で育児の不安や発育に関して相談してくださいとあったので聞いてしまいました💦💦

• 3月11日
  • ゆ。

ゆ。

あ、私がいっている小児科では予約制で確かにあります!!アリィさんのとそろは予約するとかじゃないんですか??!時間帯がもしかしたらあるかもしれませんね🤔✨

• 3月11日

子育てとかの相談は助産師さんとか保健師さんに聞くのが普通じゃないですかね?💦
小児科の先生は子供担当のお医者さんだあって子育てまで見てくれる方じゃ無いですし💦

みみ

先生は子育ての相談は難しいと思います。子育て経験のある先生は自分の経験も踏まえて話してくれる人はいるかもしれませんが、わからない、回らないので大抵こちら(看護師)にふってきます。我々も可能な部分では相談に乗りますが、医療的な部分や基本的なことでなければ専門外となってしまうのでソーシャルワーカーに回さないと答えられない部分が大きいです😭

riakkumama

小児科の看護士さんなんですね!頼りになります😊✨早速質問なんですが、栄養指導を予約したんですが料金ってかかりますか?地域によって変わりますかね?😓

• 3月11日
  • みみ

みみ

地域のものなら基本無料だと思いますよ!病院のやつは点数かかるので料金発生しますが、まだ小さければ無料かもです!栄養相談はまた別の管轄なのでその辺は私もあんまり詳しくないのですみません( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月12日

riakkumama

いえ、ありがとうございます😊
    小児科の栄養指導なんですが料金聞くのもなぁと思ってしまって😓
    まだ赤ちゃんです👶

• 3月12日
  • みみ

みみ

3歳以下の病院の受診は自費負担なものでなければ無料だと思いますよ( ´ ꒳ ` )💡

• 3月12日
  • みみ

みみ

すみません、3歳未満ですm(__)m

• 3月12日

riakkumama

ありがとうござます😊

• 3月12日