※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

マイホーム購入を急ぐ理由や不安、早めに引っ越す計画について相談しています。家族が増える前に入居したいと考えています。

マイホーム購入についてです!
賃貸に住んで居たけど、何らかの理由で予定より早く急ぎで建売を選んだ方いらっしゃいますか?
住んでから不満や、もう少しゆっくり探せばよかったと後悔したりしますか?😥
賃貸のご近所トラブルが原因で5年程住んでから家を買う予定だったはずが、1年ももたないと思います。
また初期費用など用意して引越し業者など頼むのは安く無いですしお金が勿体ないので…
それに小さい子供が3人居て、4人目も秋に産まれる予定です。
引越し先でまたトラブルになったら、とか考えたらマイホームが安心ですよね
まだ夫婦共に20歳なので25歳くらいまでには家が欲しいよねーくらいに話していました💦
母にトラブルについて相談したら有難いことに、頭金位は出すつもりで考えていたから、早いなら早いでも良いかもよって言ってもらえました
下階の方からのクレームに耐えられそうに無い事と、引っ越すなら4人目が産まれる前が良いので9月までには入居したいので結構すぐになります
旦那も私もそこまでこだわりは無くて、それなりに快適に暮らせれば十分だと感じます(車が止めれて必要な物が置け、収納があるなど…)
家は人生最大の買い物なので慎重に選ぶべきですか?😫

コメント

Haruki

不満というか、、
住んで次の日に風が強くて、、
屋根が飛びました😂
すぐ家作った会社に電話したら
今日は遅いから行けないって言われましたが
屋根が裏の家にも落ちて、旦那の車にも
落ちて…
家の裏の方が会社に連絡したそうで、
そしたらすぐ来ましたね😂
買う前にろくに調べもしなくて…
その件があってから調べたら
めっちゃ評判悪くて最悪でした😅

屋根飛んだ原因は
作った時にネジ?がしっかり
できてなかったとか言ってました(・・;)

もう少し会社とか調べて
買うべきだったねっと
後悔しました。。

• ピーマン

ピーマン

そんな大変な事があったんですか!?
    それはもうレベルが違いますね😭
    どういう所が建てているかなどは調べるつもりで、出来れば完成前の建築途中が見れる所が良いと思ってます💦
    急ぎで購入する事が決まっても周りの評判やネットの情報も参考にしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
ゆ

そういう理由があるんですね💦
結婚してすぐ新居を購入しました!良い場所を選んだつもりだったのですが、後悔あります😅
注文住宅なので家自体は200点なんですが(笑)都内で良いじゃん!と周りには言われますが私はもっとここが良かったなという場所があり💦
なので後悔は立地のみです!
賃貸代を払うよりローンとして持ち家を資産にできて良いと考えなのでお金の面で急いだことに後悔はないです✨
20歳でマイホームはかなり早いほうじゃないですか!?すごいですね👏うちは25で買ったんですがそれでも早いと言われました!不動産に聞くと30後半〜40代〜で買う人が多いと聞きました!都内だからかな?

確かに慎重になった方がいいですが、、ローンも歳的に早めに終わるしメリットしかないならいいと思います💗

• ピーマン

ピーマン

立地は確かに難しいですよね…
    場所は私も旦那も地元で、そこで生まれ育ったため良いも悪いも把握してます☺️
    幼稚園も地元の子しか居ないのでその周辺がいいんですが…地元の市からちょっと出ると数百万安くなるので、、距離的には車で3分程(笑)
    悩みます💦
    早すぎるのは怖かったんですが、メリットも多いですよね!
    家で走ったり可愛く踊っているのに音が出るから怒らないといけなくて。
    子供達も可哀想だし私も嫌です、家を買って自由に生活させてあげたいし若い時に出産したので、年齢より早く家が必要になるのは当たり前かなって思うようになりました💦

周りにも色々情報を聞いたりして慎重に決めようと思います!

• 3月11日
  • ゆ

それなら私なら買うかもです🤔✨地元に住めるの羨ましいです。。✨
    お子さん思いで素敵ですね💗
    戸建てに住んでみて思ったのはほんとに外への音気にしなくて良いです!前アパートの時、昼に洗濯回したら下の階の人に、自分が夜勤で昼に寝るから夜に回せとか言われて2日の退去だったのでよかったのですが自己中さにムカつきました(笑)

はい!良い方向に進みますように🌈

• 3月11日
  • ピーマン

ピーマン

本当に地元なので、友達や知り合いが多くて安心感はあります😁
    私自身田舎の戸建てでのびのび育ったので今の状況が異様だしストレスで仕方ないです💦
    家も夕方頃から遅く無い時間でも、子供が少し走ったら下からドンドンされて怖いです
    引っ越して1週間しか経ってなくてこれなので早く逃げないと危ない気がしました…
    集合住宅は色々な方が居るのが当たり前なので仕方ないですよね😭

• 3月11日
おだんご

まだ引越し前で住んでないので、トラブルはなんとも言えないのですが、急ぎで家を決めました。
もともとアパート暮らしだったのですが、妊娠が発覚し、このままでは狭いから無理だねとなり家探しをしました。子供が生まれて荷物が増えたら引越しが大変かなと思ったので…
で、探しだすとすぐ建売の物件を見つけ、1週間ほどで決めました!
こだわりがないのであれば、建売はおすすめかなと思います。すでに建ってるところだと中も見れるので。もちろん注文の方が、収納なりは使いやすいかと思いますが、建売は万人受けするように作られているなと思います。
とりあえず探し出してみて、いいところがあれば考えたらいいかなと思います😊なかなか出会えない場合もあると思うので!

• ピーマン

ピーマン

家も4人目が産まれたら、賃貸ではやはり不便が多いです…
    既に建っていて中が見れるのが良いのか、建てる過程を見れる方が良いのかどちらが良いか分からないです😭
    タイミングが会うことって大切ですよね!
    フローリングの部屋が多くて、水周りが綺麗ならルンルン生活出来ます(笑)
    床暖房なんてハイテク過ぎて申し訳無く感じるので、自分の家が持てれば有難いなって思います💦
    色々見に行くだけ行ってみます

• 3月11日
ママになりたい!(29)

賃貸ではありませんが購入したマンションから急遽、建売一軒家を買いました🏠

理由はご近所トラブルではなく、生活費を抑えたかったからです。
後悔したことはマンションの残りのローンがあるので、ダブルローンになってしまったことが辛かったですが、現在は解消しつつあり生活費も抑えられているため、今のところ平穏です。

一軒家に移ってからもトラブルなく過ごせてます。

4人目のお子さんが秋にご出産予定なのでドタバタかと思いますが、賃貸からべつの賃貸へ移ることは視野にないですか?
一回の方からのクレームはお子さんの足音でしょうか?それ以外にもありますか??
どうしてもマイホームを買わないと解決しない問題ですか?
一軒家は急ぎで買うものではないと思います😣
例えば何かしらのトラブルになった時、手放さなくてはならないので一軒家だと大変です。
売るか賃貸にするかの方法ですが、ローンと相殺してもマイナスになる可能性が高くなります。(もちろん都内や駅近とか立地にもよりますが)

一軒家は一旦購入して住んでしまうと、一気に家自体の価値が下がります。(土地は下がりませんが)

マイホームでもトラブルが全く無いとは限りませんよ!賃貸じゃないから安心という保証はどこにもありませんし😥

もしマイホームを購入するときは時間をかけて慎重に探した方が絶対に身のためです!

• ピーマン

ピーマン

生活費も家賃より安くなるとは思います💦
    また初期費用などの出費を出してでも賃貸に移るべきですかね?
    今の地域では1階が本当に空いてなくて、また1階以外に住む気にもなれないしメゾネットタイプは前に住みましたがLDが狭くて凄く大変な思いをしました😭
    足音でのクレームです。
    下から天井を凄くドンドンされます
    小さな子供が多くて賃貸に住むのは周りにも迷惑だし、私達自信も凄くストレスなので💦
    マイホームの場合はトラブルやクレームがあっても敷地が決められているので、壁を叩かれたり何かされれば警察呼んだり出来ますが、集合住宅の場合は共有してる部分が多いので怖いです…
    急ぎだとしても凄く妥協してでも絶対買う、適当に選ぶなどは絶対しません😅
    賃貸、マイホームどちらも住んでみないと分からないことは沢山あると思うので、家族が安心して生活できる環境を第一に考えて話し合おうと思います

• 3月11日
  • ママになりたい!(29)

ママになりたい!(29)

実家のマイホームトラブルは、隣の家がヘビースモーカーで窓を開けられない問題が今でも続いてます😥
    祖母のマイホームトラブルは、隣の家の家主が変わり者で、挨拶をしないどころかなぜか喧嘩をふっかけられたという事を聞いたことがあります😱
    他にも色々な事例があるかと😰

ほんと、実際に生活してみなきゃわからないですね😅

急ぎでしたが、自分が一軒家で生活して経験して、嫌なこともあったため、かなり慎重に選びました💦

トラブルに関しては様々で、賃貸も一軒家も何かしらあるかなぁ、とは思いますが、ミータさんご家族にとっていい物件が見つかるといいですね😌✨

• 3月11日
  • ピーマン

ピーマン

私の実家も、監視、愚痴(他人の子供や、孫の事も)、嫌味、無視、勝手に家に上がるなど色々ありました😂
    周りの3つの家が皆変わった方で💦
    私が小学生の時に、2個隣で幼なじみの家のお爺さんと怒鳴り合いの喧嘩しましたし(笑)
    お隣さんは凄くいい方だったので耐えきれず引っ越されました💦
    何かされることに対しては割と気にならないし無視できますが、あまりに理不尽な事や納得いかない事を何度もされると怒りがおさまらないです…

ご縁もありますが、いい所が見るかる様に頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 3月11日
ななみ

うちの場合ちょっと違うのかもしれませんが…
住んでたアパートが2LDKみたいな使い方しかできない3DKでリビングにしてた部屋とDKの仕切りがガラス戸だったのですが
下の子が転んでガラス戸割りました。幸い怪我はなかったもののまだあると思うと怖くなったこと、いずれ小学校上がるくらいまでにはと引っ越しを全く考えてなかったわけじゃ無いこと、私が1月末復職。となってた為
どうせなら私が休みのうちに引っ越ししよう!!となりました。思い立ったのが4月で期間に余裕あったため注文も考えたのですが、何せ望むところに土地がない😅不動産屋にも建売勧められいろんな会社のを見学して建売買いました。
今の所後悔はないですよ😊
ちなみに着工前の物件を契約したので壁紙も選べたし、工事始まってからはちょくちょく見学も行ってました😁

• ピーマン

ピーマン

それは怖いですね😭
    注文だと地元では土地が高くて建てられない金額になるので、建売にして立地優先で色々見てまわろうと思います!
    着工前だと壁紙選べたりするんですか💕
    見学行けると安心感がありそうで良さそうです
    納得できるお家が見つかるように頑張ります!

• 3月11日
  • ななみ

ななみ

同じく注文は土地が高かったです😅駅近望んでたんで駅から離れてまで高い金払うのは…ってなって建売にしました(笑)
    うちが契約したところはキッチンと洗面台の下の扉のとこ、風呂壁の色も選べましたよ😊✨

• 3月11日
  • ピーマン

ピーマン

立地優先にしたくて、内容に納得いけば建売でも全体的に満足できそうです☺️
    そういう所もあるんですね!!
    色々詳しい話聞きに行ってみます👍

• 3月11日