※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけて布団に移す際、首を支える腕が抜けず困っています。赤ちゃんの首がまだ安定していないため、肘枕の使用は避けた方が良いでしょうか。腕を上手に抜くコツがあれば教えてください。

寝かしつけで抱っこしてて寝たと思って布団におろすまではいいんですが、最後うまく首を支えてる方の腕が抜けません。
いつも抜く時に赤ちゃんが起きて失敗するか、熟睡してから抜こうと添い寝?のように私も寝転がってトントンしてるうちにうっかり私もそのまま寝てしまいます
赤ちゃんの首下のところに私の肘があって、肘枕?みたいになってます。
生後二ヶ月でまだ首が座ってないのですが、腕枕とか肘枕?は良くないでしょうか。
気道が塞がってるような角度ではなく、特に苦しそうな感じはないです。ウトウトして目あけても肘枕して安心?なのかそのまま寝てくれます。

それか上手に腕を抜くコツはありますか??

コメント

ミク

私は深く寝る前に肘なら手首に首が来るようにずらします!!
寝かした時は手を抜くだけにしてます!

でも、深く寝るのが予想より時間がかかって何回も続く時は手首が痛くなります💧

ぱんだ

無理な体制でなければ問題ないと思いますよ★
私はおくるみとか大判バスタオルでくるんであやして、そのまま置くってしてました☺️

優

百均とかで小さめのひざ掛けみたいなのがあると思うのですが(バスタオルでも良いかも?)、それを赤ちゃんの首の下に置いて赤ちゃんの身体に巻きます。それごと赤ちゃんを抱っこすれば、多少腕を引き抜きやすいと思います😌