※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

ママにべったりは問題?支援センターでの子供の様子に戸惑い。他のママからの心配や指摘に不安を感じる。外出や赤ちゃんとの関わりを大切にしているが、気になる。

ママにべったりっていけないことなのでしょうか。

たまに支援センターや子育てひろばみたいなところに行くと、大抵娘の様子を見てびっくりされます。

例えば、
ランチ中ぐずってしまったときにお膝の上に娘を乗せたままごはんを食べる
私がトイレなどでいなくなると泣く
ママじゃない人に抱っこされると泣く
などです。

いつもそんな感じなの?ママにべったりだね、この先大丈夫なの?誰にも預けられないねというようなことを言われます…。
ひどいときには発達障害なんじゃない?とも言われたり、一人じゃなんもできない子になりそうなどなど……

普段からワンオペですし、親と同居しているわけでもないので、ほとんどの関わりが私です。
その影響なのかな…と思うと、悪いことのように責められている気がしてきました。

でも大抵このようなことを言ってくるママの子どもは、まったく人見知りせず、ぐずりも少ない子たちばかりなので、娘とは正反対だし、気にしなくてもいいのかな?と思いつつ…。

べったりなのはよくないですか?
比較的外に連れ出したり、赤ちゃん同士の関わりも作っているつもりなのですが…😖

コメント

pi

わたしも同じです!!基本的にわたしとしか普段は居ないし、親と同居してる訳でもないので😂💦わたし、旦那以外が抱っこすると泣き出します!!
周りの赤ちゃんたちは親と同居していたり、兄弟が居たりなので、うちはまだひとりだしこんなもんかなーって思っています🤔
支援センターも利用したことがないので、うちの子は最強の人見知り、わたしと旦那にベッタリです😂💦

ぬこ社長

6ヶ月ですよね😮
べったりなんて当たり前の事ですよ!
むしろ人見知りが出てくるので余計にべったりです!
発達障害?そんなこと言うふざけた人いるんですね(´・ω・`)
気にしなくていいです!
うちの娘は未だにべったりですよ(笑)
人見知りしない事がいい事とは限らないし…
そんなママ友はいりません😑
至って普通の赤ちゃんだと思うので変わらず外に出して遊ばせてあげてください😊

みー

まだ六カ月ですよね?
ママっ子で普通だと思いますけど😊

私はワンオペではなかったのですが、どこへ行くのにもママで家でもママ。
トイレ行くのにも後追いで大変でした。
今は保育園に行ってるので少し落ち着きましたが今だに後追いしたり泣きますよ❤️

はるるーと

今の時期はそんなものですよ😊
うちの子2人ともこの時期はべったり➕後追いでした😭
人見知りもひどくって他の人には抱っこされずでした🥺🙌
今上の子は3歳ですが、めちゃくちゃおしゃべりで誰にでも話しかけるような子に成長しました(^^)笑
今はママ1番なので全く気にしないでいいと思います!

千香

うちは外食時に抱っこしたまま食べるのが当たり前ですʕ ·ᴥ·ʔ
転勤族で実家も義実家も遠く,出先では主人の抱っこですら泣きます😂
私も両親も義両親も教育者ですが,誰一人発達障害だなんて言いませんよ😰
甘えん坊さん可愛いじゃないですか♡

リモ

6ヶ月の娘さんのことですよね?
ママにべったりなの当たり前じゃないですか?

人見知りも順調に成長してる証ですよ🎵ママと他の人がちゃんと区別ついてるわけですし、6ヶ月はちょうど人見知りが始まる月齢ですよ!ぜーんぜん問題ないです🙆

ママり

うちの子も一時期はべったりでしたよ!全然これから変わると思います!

ぽん

私の娘もそうですよー!
いろいろ連れ出してるのに、人見知りすごいです。笑
支援センターの保育士のかたに、「頭いいねー!知らない人と知ってる人がわかるんだね😁」って言われて、べったりなのをポジティブに考えることにしました😂

猫LOVE

まだ6ヶ月の子ですよね?!

まだまだベッタリで当たり前だと思いますよ😆

夏色

わかりますわかります💦
ほっとけー!って思います😣

うちは上の娘は、3歳過ぎまでベッタリで、親子の集まりなどでもずーっと離れられない子でした😣
でも、幼稚園にもそこまで「ヤダヤダ」ってならずに行ってますし、時々「ママがいなくて寂しい」とは言いますが、1年経って「幼稚園楽しい」って言ってますよ🌟

下の息子は、1歳までは誰にでも愛想振りまいて、「やっぱり1人目、2人目で違うもんなのかな〜性格の違いかな〜」なんて思ってたのですが、1歳過ぎたらもうベッタリベッタリで💦パパもダメです😅

いけないことなんてないです😊
ママが大好きなんですから。
そりゃ誰のとこでも寄って行ってニコニコしてたら、ママは助かりますけど、「この先大丈夫か」なんてあなたに心配されるようなことではございません!って感じです🌟

私も沢山の人と触れ合うとまた違うのかな〜とも思いますけど、いつかは離れていってしまいますからね…。
いいじゃないですか✨
ママが困ってないなら、沢山抱っこしてあげたらいいんですよ😊😊