※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まないと寝つきが悪く、添い乳で寝ることが多い。離乳食も始めることに不安がある。抱っこで寝かせるべきでしょうか。

娘が母乳出ないとねなくなってしまいました。

母乳で寝かしつけたあと、20分したらほぼギャン泣きで横にいても部屋をでてても起きてきます。
横抱きも縦抱きもトントンもユラユラもだめ、おしゃぶりも大泣きで添い乳するとおちついてすぐ3分ぐらいで寝ます。
また1時間でおきてきたらまた添い乳。。

お昼寝も母乳あげないと眠いのにねれません。

離乳食もそろそろ始めます。
母乳なくなってからがこわいです。
ギャン泣きしてもめげずに抱っこで寝るのを待つべきでしょうか。。

コメント

ポテトヘッド

ミルクもダメなんですか?

  • ありす

    ありす

    足りてなくて泣くのではなくて、安心したくて泣く感じなんです。。母乳はしっかりでてます!!

    • 3月11日
iso-ro-mama

寝なくなってしまいました
ってことは、最近の話ですかね?
私なら今のうちに添い乳以外で寝る技を編み出します!
しばらくはギャン泣きかとは思いますが、
まだ習慣づき始めたばかりなら…

  • ありす

    ありす

    昼寝させられないのはかれここ2ヶ月ぐらいです!!
    添い乳は1週間ぐらいで。。
    やっぱりギャン泣きしても添い乳はしないべきですかね?

    • 3月11日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    まだ1週間なら他の方法試せそうですよね。
    ママのメンタルとの勝負ですが😅
    まずは添い寝や寝たフリから始めてみてはどうですか?
    乳は出さないけどそばにいまっせー!的な🖕
    とりあえず泣いても泣いても
    「うんうん」言いながらトントンしたり
    ヨシヨシしたりしながら
    寝たフリ!みたいな感じとか💡

    でもやっぱ泣くと思いますよー!

    • 3月11日
  • ありす

    ありす

    本当ですか!!
    メンタル勝負ですね、、
    時間を決めてしようと思うのですが、どのぐらいギャン泣きしたらULTRAmamaさんなら諦めますか?
    喉が痛くなるぐらい泣いたり、むせたりするんですけど、それでも諦めませんか?
    寝たふりしてみます!笑
    添い寝って、一緒に寝ることですか?腕枕とかするんですか??

    • 3月11日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    私は1時間くらい格闘してましたね〜💦
    でも義両親同居だからいろいろ下で思われても嫌なので1時間で切り上げてただけで
    ホントならもう1時間くらいいきたかったです(^^;
    全然むせたりオエオエしてましたね('';)

    今はもう隣に横になってれば長くても30分で勝手に寝てくれます。
    腕枕はしないで隣に横になるだけです!
    そうするとこっちにもたれてきたり
    寝返りの激しい感じのを繰り返しながら急に動かなくなって…見ると寝てます。笑

    • 3月11日
  • ありす

    ありす

    可愛いですね😍!笑
    2時間もいけるんですか!!

    なんか、ずっと泣かせて寝かしてたんですけどずっと続いてしまって、、
    添い乳したら落ち着いてすぐ寝るから、もうこれでいいかなって思っちゃったり揺らいでしまって。。

    何日ぐらい泣かせて一人でねれるようになりましたか??

    • 3月11日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    いけますねー!一人なら。笑
    最初の頃はベッドでトントンして30分くらい戦って寝かせてたんですけど
    うち旦那さん早く寝るんでいろいろ不都合があって
    それで添い寝に切り替えて。

    もうこれでいいかなって思ってるなら
    自分がいいならそれが一番だと思いますよ〜
    自分が一番楽できる方法がいいかなと🤔
    無理しないのが一番なんで。
    私は乳離れ苦労するのだけは嫌だったんで
    そこら辺はかなりドライで、頑張って方法を探してました💦

    何日くらいっていうかほぼ初日から
    勝手に寝てたと思います!
    こっちが無理に寝かしつけしようとしてて
    逆に寝れない!みたいな感じでウザそうにしてて。
    なので電気消して真っ暗にして真ん中に寝かせて放置してたら寝てました(^^;

    やっぱその子なりに寝かたとかありそうですし
    いろいろやってみるしかないかなと思います。
    それで結構いろいろい試したけど結果なにも変わらない!
    てなったらもう添い乳に戻すしかないですよね(;_;)

    • 3月11日
  • ありす

    ありす

    ベットでトントンと添い寝って違うんですか??

    やっぱり乳離れ苦労しますかね😭いまのうち戦っておいた方が楽ですかね😩

    たしかに頭触ったりトントンすると違うわい!乳すわせろ!って大泣きします。🤣

    泣いたまま放置したんですか??そのやり方いいっていいますもんね。

    なんか、そのネントレ法、置き去りにされたって心に傷残ったりしないのかな?って思ってしまって。。

    • 3月11日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    ベッドでトントンはベビーベッドでしてました!
    そのあと、トントンしなくてもそばで寝たふりみたいにしてたら寝るようになったんですけど毎晩1回はどこかで起きてて。

    それで二人目できて、つわりでツラいな、ってなって大人のベッドに川の字に。
    それからは右往左往しながら勝手に寝る事が判明し、そこからはベッドから落ちないように気をつけるだけで放置することにしました。

    泣いたまま放置してましたね。
    でも結局、泣いたままだといつまでも
    旦那が寝れないので早々に取り止めになりましたが('';)
    それは旦那が心配してましたね〜
    1歳くらいになるとわかるかもしれませんが
    5ヶ月じゃまだそこらへんは分からないかもですけどね(^^;
    とりあえず心配ならその方法はやらないほうがスッキリするんじゃないですかね。
    モヤモヤしたままだと余計寝なさそうですし。

    • 3月11日