※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子の成長ペースが遅く、食事に悩んでいます。スプーンを嫌がり手づかみで食べたがるため、心配しています。好きなように食べさせてもいいでしょうか?

来週1歳5ヶ月になる息子はすべての成長ペースがゆっくりです💦
これまでたくさん悩んできましたが、もう仕方ないかーと自分自身はのんびり構えてるつもりではいます。しかし、不意に本当に大丈夫か、、とか思ってしまいます😂
今は食事の面でとても困っています。

まず、息子はいまだに歩けなくて、つたい歩き止まりです😨運動面での発達がとても遅いので、リハビリにかかってますが、そこでの診察で、スプーンやフォークの扱いも運動神経やから、この子はそれもまだまだ無理よ!と1歳1ヶ月の時に言われました💦その時練習頑張ってたけど全然うまくいかない頃だったので、私も、じゃあ好きに食べさせてあげよー!と好きにさせてました😂
そしたら1歳2ヶ月の頃突然まあまあ上手にスプーンで食べ物をすくい、口に運ぶまでにひっくり返すことなく何口かですが食べれるようになりました!褒めに褒めまくり、このままスプーン使えるかな?と思ったのですが数日すると、むしろスプーンは邪魔くさいもの、手でムシャムシャ食べたい!て感じがどんどん強くなり、今となっては私がスプーンであげるのも基本的に嫌がります😨😨
なので、納豆ご飯や、丼物、カレーなどはブチ切れ大泣きでとても食べてくれません、、できる限り手づかみできるものにして、できる限り丼物も具材とおにぎりに分けたり、チャーハンも握ってあげたりした上で、スプーンやフォークも置いてあげて好きに食べさせるようにはしてますが、、どうしても今日は忙しくてカレーしか無理!て日もあったりで😰ひたすら食べやすいように分けていくしかないのか、でもそうなったらスプーンやフォーク使える日は来るのか?とか心配になったり、、
好きなように食べさせてあげてもいいのでしょうか?
食事が大好きな息子なのに、泣き喚いて怒ってる姿を見ると、どーしたもんかなぁ、、楽しく食べたいやろうしなぁ、、となんとも言えない気持ちになってしまいます😭

まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

1103

うちは歩いたりは早かったけど、上の子は2歳近くまで自分で食べようとせず(笑)手づかみも嫌いで😅わたしが食べさせてあげてましたよ。
でもいつのまにか上手にスプーンフォーク使ってます😊
下の子は片手にスプーン持ちながらガンガン手づかみでしたが、2歳過ぎて下手なりにスプーンフォーク使うようになりました。いまだに手づかみも多いけど😁
食べてくれるなら食べやすいものに合わせてあげて、好きなように食べさせてあげましょ。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    食事嫌いになったらそれこそ栄養面などでも心配ですもんね😭
    なんか周りが出来る子ばかりで、、これまで通り気にせずたのしく食事させてあげるようにします😊

• 3月11日
mactoppy

手づかみで食べてた時は、カレーだろうが納豆だろうが手づかみで食べさせてました😭私的には凄く嫌でしたけど(笑)こまめに手を拭いたり、口拭いたりしてスプーンやフォークに興味出るまでずっと本人におまかせでした!今は少しづつスプーンフォークを使うんだって意識が出てきてますけど、手づかみで食べたい日は好きに食べてもらってます( ¨̮ )うちの子も結構最近使うようになりました!いつかはスプーンやフォーク使って食べるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!食事好きなんていい事じゃないですか😊

• よーぐる

よーぐる

そうだったんですね!付き合ってあげるその根気、見習わないとです😭肌も弱いからカレーとかだと荒れるし、今日は納豆ご飯だったんですけど、ギャン泣きするから好きに食べさせたらえらいことになって、シャワー直行。でも、まだ指示の理解もできないので、タッチしてたと思ったら座り込んだりなんかもうてんやわんやもいいところで😂😂😂つかれた、、てなった時の質問でした😭笑
    そうですよね、本当なんでも食べてくれるし食事嫌いになっては困るので楽しく食べられるようにしてあげることにします😭😭

• 3月11日
  • mactoppy

mactoppy

それは疲れちゃいますよね😭シャワー直行までお付き合い出来るなんて素敵です!!うちの子も肌弱いのでご飯の前にワセリン塗っています✨納豆は茹でたら食べなくなっちゃいますか?茹でるとネバネバが減るのでストレスがすこし軽減されますよ💡もし試されてなければ是非やってみて下さい🤩

• 3月11日
まり

運動面での発達は遅いのでしょうか?🤔一歳一ヶ月でスプーンを使ってる子は逆にあまり見かけません。笑
2歳くらいまで手づかみ食べのほうがいいと私は言われました。指先が刺激されるので、手づかみがいいと。笑
なのでいまはスプーンも横に置きながら、ご飯を食べる。といった感じで、スプーンやフォークに拒否感を植え付けないといった関わりくらいですよ😓保育園に行ったりして、スプーンを使うようにとか言われたのですか?🤔

• よーぐる

よーぐる

運動面はかなり遅いです😅
    2歳までとは驚きです💦そんな長くてもいいんですね💦
    保育園には行ってませんが、来週初めて一時預かりをお願いしなくてはいけないので、その時のことを考えると、特に大丈夫かなぁという気持ちにはなります😅ただでさえ大変な時間なのに手づかみがいいやら、ぐちゃぐちゃにする、すごく迷惑かけてしまうだろうなぁと思ってはいます😭せめて大人しくスプーンで食べさせてくれたらいいのですが💦

• 3月11日
  • まり

まり

4歳5歳になってもスプーン使えないとなると私もさすがに焦りますが…まだ産まれて1歳半もないので焦りません😂
    まだ練習中で〜、とか、どうやって進めていったらいいですかね?くらいで逆に一時預かりでアドバイスもらってきても良いくらいだと私は思ってます😓😊笑
    1歳8ヶ月の友達の子どもも丼はスプーンを使おうとするけど、他はまだ手づかみスタイルだよと言ってました😅
    ゆっくりすすめていけばいいと思いますよ😆

• 3月12日
みん

そんなに焦ってスプーンフォーク習得する必要ありますかね?😳うちも一時期スプーンで食べましたけど一瞬で、今や手掴みはしますが基本食べさせてって感じなので食べさせてあげてます。でも全然焦ったりとか悩んだりしませんでした😂いつか使うようになるだろ〜としか考えてません😂今の時期はご飯もりもり食べてくれるだけで充分だと思います!

• よーぐる

よーぐる

んー、1歳5ヶ月になるので焦るというより本当にこれでいいの?と思えてはきます💦みんさんのお子さんと同じくらいの時はまだええかー!くらいに思ってましたし、実際拒否感植え付ける前に練習という練習はやめて、スプーンやら置いておくくらいにしてたんですけどね😭😭
    せっかく食べること大好きなので、それさえも嫌いになっては元も子もないし、このまま好きに食べさせてみます😊⭐️

• 3月11日
らん

うちも運動面の成長遅くてリハビリと療育受けてます。うちも最近少しだけ手繋ぎで歩けるようになったくらいでまだつたい歩きとハイハイ中心です。
私もスプーン無理と療育の先生に言われましたが根気強く手を添えて食べさせてたら食べれるようになりました。まだボロボロこぼしますが💦うちは逆にスプーン離しません。療育の先生はスプーンうまく使えなくても手掴みで食べれていれば今は大丈夫とおっしゃってました。お互い大変ですが、頑張りましょう!

• よーぐる

よーぐる

すごい似ててびっくりでした😭💦周りに同じような方っていないので😭手繋ぎで歩けるなんてすごいです👏❤️うちはまだまだそうです笑
    しかもハイハイもできないわけではなさそうですがしなくて、移動はズリバイです、、😭
    手づかみでも大丈夫なんですね!😊とりあえずこれまで通り、スプーンとかも置いたり持たせたりしつつ、好きに食べさせてみます😭
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 3月11日
  • らん

らん

うちの子は筋肉弱いんですが、よーぐるさんのお子さんは何か言われてますか?私も周りに同じような方は療育受けてる子以外見たことないです😱
    色々気になりますよね💦うちは来月から保育園通うので1人で上手に食べてほしいなと焦ってます。

• 3月12日
  • よーぐる

よーぐる

うちは筋肉が弱いわけではないみたいです💦言われたのは、体幹が弱いのと、筋肉の使い方が下手、新しいことに挑戦するのが苦手で非常に慎重ってかんじで言われてます😂💦
    保育園行かれるんですね!保育園入ったらぐんと成長してくれる可能性もありますが、いれるまでは親としては心配ですよね😭私も春になったら感染症とかも減るだろうし、支援センターとかにも足を伸ばして、刺激与えてあげたいと思います😭😭

• 3月12日
  • らん

らん

低緊張ですよね?うちも体幹弱いです。よく新しい場所に行くとじーっと周りを観察して動きません。一緒ですね。でも週に二回療育通ったらものすごく変わりました。リハだけじゃなく療育とか受けれそうですか?支援センターより断然いいですよ。
    保育園でついていけるかが心配です😢もう少し大きくなったら1人で療育通うこともできるようになるので(今は母子通園なんです)見守っていこうと思います。

• 3月13日
  • よーぐる

よーぐる

んー、なんか低緊張でもないみたいなんです😭
    でも新しい場所でのじーっと観察してるかんじめっちゃ一緒です!笑
    慣れるまでにすごい時間かかりますよね💦
    療育はまだ勧められてなくてリハビリのみなんです😭1歳半で歩けなかったらもしかして何か新しく支援の仕方変わるかもですが、とりあえず1歳半に歩けること目指して頑張りましょうってかんじで、2.3週間に一回リハビリ、5ヶ月に一回くらい診察って感じできてます💦なんかすごい頑固なんで、周りが何かをやらせようとすればするほど嫌がる可能性が高いので、スプーンとかもそうですが、運動の発達も、自分でやろうと思えるように、子どもがたくさんいる場に連れて行ってあげてと言われてます😂ただ、私が妊娠中なこと、冬場に胃腸炎やインフルかかられたら色々大変と思ったのでこの冬はそういう場は全く行かずに終わりました笑

私も来週一時保育ですが、初めて数時間預けます😭周りの子で同じような発達のお子さんほぼいないでしょうし、周りの活動に入れるか、入れないとしても、その場合どんなふうに支援の先生?がつくのか、などたった1日なのに心配尽きません😭その一つにご飯も😂
    こんな風に全て話せる人いないので、療育とかいってらんさんのようにこうやっておはなしできる人が欲しいです😂🙏❤️

• 3月13日
  • らん

らん

低緊張じゃないんですね。他に何か病気とかありますか?うちはてんかん持ちです。リハは2,3週間に一回なんですね。うちは週1で療育が週2です。やる気次第だってうちの子も言われました。でもハイハイもやりたがらず、おもちゃや絵本で何とかやらせてます。
    保育園は5人に1人とかしか先生付かないらしく、手厚くみてもらえないかお願いしましたが難しかったです。
    療育の先生プロだから色々教えてくれます。二人目のお子さん生まれて落ち着いたらぜひ行ってみてください!

• 3月13日