※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

育休中の母親が、育児と復帰の不安から、5ヶ月半の子供を保育園に入れるか悩んでいます。保育園に空きが出たが、通勤や家庭環境の課題があり、迷っています。保育園利用者の経験やアドバイスを求めています。明日、役所に連絡予定です。

今育休中で生後5ヶ月半の子供を保育園に入れるか悩んでいます。
横浜市0歳の保育園二次申請をしましたが、保留となりすでに職場には育休延長の連絡をしています。
しかし今日役所から駅のすぐそばの1番人気の園に空きが出たと連絡が来ました。

職場
・県外で通勤に片道2時間弱かかる
・働く場合9時半〜16時の勤務(昼休憩2時間込み)
朝7時登園18時半お迎えになります
・手当は月20万ほど、働いた場合手元にほとんど残らない
・融通がきく

家庭
・11月に引っ越してきたばかりで知り合いは周りにいない
・ほぼワンオペ

このような点から実母義母に相談し、まだ早いのではないかということになっていました。
旦那に連絡が来たことを伝えたところ、一歳4月で入れるかわからないから入れたほうがいいのではないかと言っています。
私自身復帰後の生活が不安だったため、まだ子供といれると安心していました。1人で見るよりもいいのではないかと思ったり、幼稚園も考えましたがなかなか考えがまとまりません。
このタイミングで預けるべきでしょうか。
役所への連絡は明日することになっています。
保育園を利用している方子供の様子、家事との両立、夫婦仲はどうですか?
厳しいご意見あるかと思いますが、アドバイスお願いします。

コメント

だんだだん

横浜市で1歳入園はほぼできないと思ってたほうがいいですよー💦
駅近ならなおさらです!
入ったほうがいいと思います!無償化したらまた応募人数増えそうですし💦

うちは掃除は日によって場所を変えたり、ご飯は作り置きしたりしてるので一日の負担はそこまで大きくないです!
ガッツリ掃除っていうのは週末にやってます!✨

しつこいようですが、保育園入っておいたほうがいいですよー💦

  • おみ

    おみ

    やはり1歳児入園は難しいんですね。港南区の二次募集だったのですが、本当に運が良かったと思っています。
    今ほとんどお金がもらえなくても、子供が大きくなったときのことを考えたら預けておいた方がいいですよね。
    職場までの距離があるので、融通はききますが転職も考えようと思います。

    • 3月11日
いちごちゃん

私は認可がダメで横浜保育室にお世話になっています。5ヶ月からお願いしています。
そこまでして保育園にお世話になっているのには理由があって、横浜市は保育園に入るのが困難で幼稚園入園まで仕事できないのではないかという不安からです。
1度仕事復帰してそれで生活が不安定になるのであれば保育園退園するという選択肢があるのではないでしょうか??

ハチタロウ

こんなギリギリに決まると困りますね。一度育休延長する気持ちに収めたのに…という感じですよね。私も一度保留で会社に延長連絡してから、二次できまりました。
第1希望の園では無かったので悩みましたが、生後7か月で入園させました!

他に希望の園がある(希望順位が低い)、来年入れる見込がある、というのでなければ、約6年間通う保育園なので、入園しちゃったほうが良いと思います。

今なら抱っこ紐やベビーカーでスムーズに登園可能ですし、子どもも馴染むのも早いし、リズムも出来て、夜もよく眠ると思います。
平日朝夕は大変ですが、子供は保育園で成長するので、毎日おもしろいですよ(歌覚えてきたり)。

ちなみにうちは家を7時15分出発、帰宅は17時45分位の予定(9時ー16時の時短勤務です)で、月給の半分以上は保育園代です😂両親遠方、ほぼワンオペです。
けれど1年目は月2回くらい呼び出しや発熱があり、4回に1回は旦那が休み、どうしても休めない時は遠方(片道2時間半)から母に来てもらったこともあります。
なので、旦那さんと両父母が協力してくれると尚いいですけどね。

通勤時間が長いので、どうしても預ける時間が長くなっちゃいますよね。
私も1時間半の通勤なので、復帰して2年くらいしたら転職して(出来るかな…)近場で働く予定です。

1年半休めるなら休みたかったですけどね。1歳児と平日昼間にお散歩したかったです。
でも、あの時決まらなかったら1歳で保育園入れなくてヤキモキしたり遠くに預けたりしてたかもしれない…と思うと、第2希望でも入れて良かったです。

  • おみ

    おみ

    同じような経験をされていて、参考になります。
    第1希望と迷った園でした。
    来年は難しいかもしれないと思っています。そのため一歳4月で落ちたら一時保育か幼稚園かなと考えていました。
    勤務は週5日ですか?
    通勤時間が本当にネックです、、それ以外は理解がありいいところですが保育園に入るなら続けるのは厳しそうです。
    手当をもらって一年半休んだ方がいいなと思っていましたが、後々のことを考えると今お金が少なくても入れた方がいいかもしれないと思って来ました。
    保育園に入れるメリットもたくさんありますね!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • ハチタロウ

    ハチタロウ

    参考になれば幸いです。長々と書いてすいませんでした。

    私は週5日勤務で、今は時短ですが3歳からは8時半-17時半の勤務になる予定で、朝預けるのがギリギリの生活になりそうです。

    来年入れず辞める、という選択肢もあるかと思います。
    ただ辞めた後2年は自宅保育&3歳から幼稚園の延長保育で復帰というのも、幼稚園の保育は時間ぎ短かかったり、お昼がお弁当だったり、フルタイムは厳しそう…と私は思いました。

    3歳までに、もし週3などで働く時の一時保育…というのも、一時保育も簡単には預けられないみたいですし(予約制)、それこそ保育代で消えるかと思います…。旦那旦那さんが休みの日に働き、旦那さんが1日子供と2人きり…はいいかもしれませんが(旦那さんが成長します)

    なので、延長した場合は、1歳で入れなくて辞めた後3歳までは家でみる、3歳からはほどほどに働くという可能性もある(1歳で希望の園に入れるかもしれませんが…)と思っていれば、落ちても受かっても納得できるかもしれませんね。

    出産前のお給料で計算してくれる育休手当が意外と良い金額貰えるんですよね。悔しいですよね、なんか。

    職場の状況にもよりますが、延長してその間に2人目妊娠してさらに延長、という手もありますよ!もちろん自宅保育ですが…2人同時に保育園入れたらラッキー!

    更に悩ませてすいません。
    この悩みがほぼほぼ母親だけが悩むことになるのがこの国の(?)問題ですよねー!復帰しても、復帰しなくても母は大変ですし頑張っているので、どちらでも良い選択だと思いますよ!!

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    親切に教えて頂いてありがとうございます😭
    旦那からはフルタイムではなくてほどほどに働いて欲しいと言われています。
    国家資格とり子供が出来ても結婚しても復帰しやすいというところで、今の職種を選んだのを思い出しました。
    2人目のことなど色々なパターンを知り参考になりました!
    旦那は社会人1年目でバタバタ、今年単身赴任もあるそうです。

    本当にそうですね。働きたいタイミングで預けられる制度が整って欲しいです。
    どちらの選択も正しいと言われなんだかホッとしました。どっちがいいとかないですね!
    自分の子供への接し方についても改めて考えるきっかけになりました!
    お話が聞けてよかったです😊

    • 3月12日
ぽよ

私なら保育園入れます!
私も二次で保育園決まりました!

通勤結構辛いですね💦
仕事をやめる事も考えてるなら入れなくても良いです。
幼稚園入ってからパートにするとかも出来ますし^_^

ただ、ご主人の収入じゃほぼ無理。とかママさんの性格上子供とずっと2人きりより少し離れた方がストレス解消になる。とかあるなら働いた方がいいと思います!
職場はこだわりないならとりあえず復帰後に自宅近くに転職するという事も可能ですよ!

一歳4月で受かりましたが希望では一番下のところです。しかも2歳クラスまでしかないところで駅からも遠いです。
駅近の人気園なら入っておいた方がいいですよ!

  • おみ

    おみ

    一歳4月で入れなければ、旦那が休みの日に今の職場に働きに行ったり、幼稚園に入れてパートでもいいかなと考えてました!

    社会人1年目なので私の手当がなければ旦那の給料だけでは余裕はないですが、旦那にはガッツリ働かなくていいから扶養内くらいで家事をやって欲しいと言われています。


    もし辞退したら私と2人っきりでいることになるので子供に刺激がないかなとか、私も周りに友達がいないので外に出た方がいいのかなとも思います。

    やはり一歳は厳しいですね、、
    妊娠中から保育園問題に悩みすぎて疲れてしまいました😭

    • 3月11日
まにゃ

モヤモヤしますよね😅
私は8ヶ月の時保育園入園しましたが入れて良かったと思います‼︎
もちろんさみしいですが日々成長を感じるので😊
一歳とかはなかなかは入れないと思うので💦

  • おみ

    おみ

    一歳は難しいですよね。
    家ではできない体験をさせてあげられますよね。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 3月12日
けちゃまま

0歳で二次も一度は落ちているということは、1歳も落ちてしまうと思います。
その前提で考えた方がいいですね💦
落ちても、もっと延長できるとか、認可外に入れるとか、もしくは復職を辞めても平気とか、そういった場合であれば長く一緒にいてあげてください♡
でも落ちたら困るのであれば、入れた方がいいかと…。
わたしも12月生まれの子を0歳4月入園させるかものすごく悩みました。
結局うちは入れず、1歳から入園です。
ただ、入れるように区ごとの倍率などものすごく一生懸命調べて計算して引っ越しもしました。
そのかいあって、という感じです。

まだ半年にもなってない子とはもっと一緒にいたいし、ママになって半年にもならない自分ももう少し休みたいですよね。
わたしも入れるか悩んでいた時は子どもも夜泣きすごいのにどうやって昼間働くんだろう…と不安しかありませんでした。

  • おみ

    おみ

    育休の延長一歳半までですが、職場にはその後の働き方は任せると言われています。月何回かの出勤でも可。
    引っ越しもされたのですね!一歳で入れるのならかなり努力が必要だとわかりました。
    みなさん同じように悩んでいたお話を聞くと少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    産前もフルタイムではなかった感じですか?
    ちなみにわたしも港南区です。
    保育園も駅から遠いところは入れるところもあると思います。
    最寄りどの辺ですか??

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    産前は9時半20時半のフルタイムです。
    最寄りは上永谷です!

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    わー上永谷一緒です!
    それでも保留だったんですね?
    一次も保留ですか??

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    一緒ですか!
    1次は間に合わなかったので二次のみ出しました!

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    あ、それで保留だったんですね!
    そしたらちょっと状況違うかもです。
    ランクはAで加点なしですかね?

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    そうです!
    入られた保育園は駅から離れていますか??

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    加点1あって決まったのは駅近です!
    区役所からは家から遠くても野庭第二や上永谷西も希望に書くように言われていました。
    わたしは野庭や野庭第二、上永谷西、オハナ、上永谷保育園も含めて9園書きました。
    ちなみにママ友さんたちは、Aランク加点なしでは駅近ではないですが上永谷周辺で入れています!

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    離れていれば望みはありそうですね!
    私が書いたところは京急キッズランド、小学館アカデミー、丸山台、港南ひまわりです!
    旦那の単身赴任があるみたいなので、会社次第ですが加点になるかもしれません。

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    単身赴任は加点になりますよね!
    お願いしてきちんと書いてもらうといいと思います。
    ただ、丸山台、港南ひまわりだけだと受かるとも言えないと思います。
    わたしが書いたくらい書けば、どこにも入れないってことは多分ないと思う、と区役所で言われました。
    その年に兄弟児がいるかなどによって全然違うみたいですが、その4園は1歳児クラスだと下手すると兄弟児で埋まるとのことでした。

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    兄弟は強い、、本当に運次第になりますね
    あまりこだわらなければどこかには入れるということですね!
    区役所では関東学院のびのばなどもすすめられました。

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    遠い園にも行く気があるならば、絶対に入れないというわけでもなさそうですが、駅近には入れないと思っておいた方がいいです。
    また、遠い園も絶対に入れるとは思ってはいけないと思います。
    そうなる可能性があると思った上で考えてくださいね!
    本当に悩むと思いますが、決めたらもう後悔なくそれでよかったんだ!と思って楽しく過ごしてくださいね(^ ^)

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    とても参考になりました。
    楽しんで生活しようと思います!!
    丁寧にありがとうございます😊

    • 3月12日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    とんでもない!
    わたしもめちゃくちゃ悩んだのでよくわかります!!
    ちなみに駅近入ったら同じ園かなぁ〜?
    そしたらよろしくお願いしますね♡笑

    • 3月12日
  • おみ

    おみ

    そうかもしれないですね!!
    共感していただいて気持ちも楽になりました!

    • 3月12日
にゃん

わたしも子供が0歳で、二次募集から申請しまさかの駅近の大人気の保育園に内定しました❣️
初めは来年入園を考えてましたが、
0歳じゃないと入れない事、
子供と2人きりであと一年過ごすよりお互いの為に良いと考えて、
二次募集の申請を決めました。

わたしもワンオペで、母が他界していて実家なし、どんどん成長する子供と過ごすあと一年の責任の重さに押し潰されそうでした。
入園決まって、色んな事言われますが、後悔はなく良かったと思ってます、、

  • おみ

    おみ

    2人っきりだと煮詰まってしまうこともありますよね😭
    私も後悔しない選択をしたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月12日
のん

うちの子春から保育園です!
本当は1歳になってからにしたかったのですが途中入園は今年は難しいと園長に言われたので、渋々育休を早めて1番入りやすい4月から仕事復帰にしました!

10月から無償化も始まるので入りやすい時期0歳クラスから入れる親が増えたそうです。

保育園入ったことで刺激も沢山増えるし、しっかりした給食(離乳食)も食べれるのでプラスに考えています!

  • おみ

    おみ

    しぶしぶになりますよね。
    無償化も影響あるんですね。
    1人で全ては無理なのでプロに任せられるのはありがたいと思います!!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月12日
ちゃん★

私は来月中旬に6ヶ月になる娘を4月から保育園に入れます!上の子も同じ位で入れましたが、入れて良かった〜と思いましたよ❁︎

仕事に関しては、近場の職場に変えた方がおみささんの負担が減ると思います。私ならそうしますね〜

  • おみ

    おみ

    皆んおっしゃるようにメリットもたくさんありますね!
    子供をもつ前はこんなに悩むと思っていませんでした、、世の中のお母さんは本当にすごいです。
    ありがとうございます!

    • 3月12日