※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴな*
お仕事

保育所の中途入園について相談です。入所までの期間や自治体による違いについて知りたいです。

いつもお世話になっております!

家庭の事情で現在5ヶ月の娘を
保育所へ預けなければならない状況になりました。

最初は幼稚園に入ってから
パートで働こうと思っていたのですが、
急きょお金が必要になり、
急いで申し込みに…

しかし4月入所は12月に締め切っており
中途入園になりそうです。(うまくいけばですが…)
どこも満杯のようです…(>_<)

これからどうなるのか…
娘にも申し訳なくて、
とても泣きたい気持ちです。

中途入園された方はどれくらいで入所できましたか??
自治体によって違うのですが、
大体の参考までに…(>_<)

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ひなみうた

長女3年待ってますが激選区のため入れません。
2年目までは一時保育の定期利用、3年目からは無認可に預けています。
どうしても預けなければいけないのであれば一時保育や無認可、託児所などの利用も視野に入れられた方が良いですよ>_<

こころ

私の地区は激選区で、育休明けで預ける方がほとんどで4月に入所ですが、それでも入れません。途中入所は待機のひとが何十人といますが、入れてないです。
唯一4月に入れるかどうかなので。
無認可の保育園でもあきがないところもあるので、電話して見に行ってはいかがでしょうか。
無認可や一時保育に預けていると、来年の4月に少し入りやすくなったりします。
待機児童がいるような激選区かどうか、地区によるのでアドバイスが難しいですが、激選区として話させてもらいました。
保育料は高いかもしれないですが、一時保育か無認可になるかと思います。

you10

わたしも12月に間に合わず、1月に申し込みました!育休明けなので優先してもらえるとは言われてて、希望保育園に当選できました!\(^o^)/
わたしのところでは5月以降は1ヶ月前の申請からになってた気がします!

ぷにこ

認可を待ちつつ、
無認可や一時保育を利用する方法がいいと思います(><)

みなさん言っているように
激戦区はまずハイレナイ

ぷにこ

ごめんなさい、押してしまいました(;Д;)

まず入れないと思っていた方がいいです(><)
しかし、無認可は保育料が高く(特に0歳児。。)、働いた給料はほぼ保育料に消えていくのが現状です。。

ミヌママ

私は途中入園で4ヶ月待ちました!
仕事をフルでしてましたので
実家に預けて母に保育料払ってました。
入園出来て2ヶ月で下の子の妊娠が分かり
8ヶ月程通って退園しましたー笑
この4月から2人とも保育園です!