※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

3歳の長男がご飯を食べない時の対処法について相談。好き嫌いや食べないことに戸惑い、どこまで厳しく言うべきか悩んでいる。他のお子さんを持つ方のアドバイスを求めています。

来月から幼稚園に入園する3歳の長男。ご飯を「もう食べれない」と言うのにどう対処すれば良いか迷っています。。
本当にお腹いっぱいなら仕方ないのですが、息子の分は私がワンプレートにして出しているので明らかに満腹ではないはず。別腹が私にも存在するので分からなくはないのですが、食後のデザートやおやつはその直後でもパクパク食べる。

好き嫌いはあっても良いと思うのですが、この間食べてたハンバーグを今日は食べないと言うこともあります。

せっかく作ったのにという気持ちもあり、「ちゃんと食べないと強くなれないよ。ちゃんと食べないならおやつはなしね。」と声をかけて食べさせるのですが、どこまで強く言うべきなのかわからなくなっています。

大きくなったら食べるようになるだろうという気持ちもあるのですが、息子の「いらない」を丸々受け止めてしまうと、食べなくてもいいんだという考えになってしまうんではないかと不安です。
でも、逆に厳しくしすぎてもご飯が楽しくなくなるのではと不安です。

同じくらいのお子さんをお持ちのかた、どのようにしているのでしょうか。。。(ToT)

コメント

3つ子まま😋

うちも食べない時期がありました( ˊᵕˋ ;)💦

うちの場合は、「食べないと大きくならないよ。おやつ無しだからね。」などと声をかけると最初は食べてくれていましたがだんだん効果がなくなり…。
そこで食事中はテレビを消す、楽しい話をしながら食べる、親がしっかり食べるところを見せるなどしてます!

ほんとにダメな時期は完食カレンダーをつくって全部食べられた日は子供たちが好きなシールを貼って、何日続いたね〜!って褒めまくってます!笑
あとはお手伝いをさせてみるとかですかね〜。
上手にはもちろん出来ないけど、ハンバーグこねさせてみて、上手だね〜!食べるの楽しみだね〜!などと言ってます!😋💓
大変だと思いますがだんだん治ります!一緒にがんばりましょう〜!!

• クラクラ

クラクラ

完食カレンダーですか!!それは考え付きませんでした(>_<)
    そうですね、楽しくなったら食べようと思ってくれるかもしれないですね。親子ともストレス減るように楽しめる工夫してみたいと思います☆
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 3月12日
はるゆきち

うちも上の子は4月から幼稚園です。
同学年ですがまだ3歳になったばかりですが私が2人目を妊娠してから同じように気まぐれやワガママが増えました。
お友達が来ていたりしてご飯をあまり食べない事は前からよくあったので、普段のご飯をちゃんと食べれているからあまり厳しく言ったりしてませんでした。
ですが普段もすぐご馳走様するようになってしまったので、赤ちゃんの時のように私が食べさせてみたら食べました。
今里帰り中なので常にばーちゃんに食べさせてもらってる状態です。
もしかしたらときママさんも下のお子さんが小さいので似たような感じなのかなと思いました。
おやつを食べてご飯を食べないときは、ご飯食べなかったら明日のおやつはなしねと言って食べさせてます。
フルーツなどのデザートもある程度はご飯食べないと無しだよーと言ってます。

• クラクラ

クラクラ

2人とも学年一緒ですね(^-^)
    そうですね、うちもきっと赤ちゃん返りが影響あるんだと思います。。同じくごちそうさま~って言ってから私があーんすると食べるので(笑)
    最近は食べなかったらおやつなしだよと言うと、おやつなしじゃない!と言い返してくるようになり、それに対して何で?と聞くと、何でじゃない!と全く話が進まないのでダメだと思いながらこちらもイライラ…疲れちゃいますね(^_^;)

• 3月12日