※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お仕事

ワーママさんが復帰後のタイムスケジュールについて相談しています。特に帰宅後の食事や家事の時短コツについて知りたいようです。

ワーママさん、一日のタイムスケジュールを教えてください!
来月から仕事復帰するので参考にしたいです☺

私は復帰後しばらく9-16時の時短勤務で、7時頃家を出て帰宅は17:30頃になるかな?と思っています。
起床後の準備の流れや、家事はどのタイミングでやろうか等々、シミュレーションしてるのですが、他の方はどうしてるのか聞いてみたいです!

特に帰宅後なんですが…
今は、17:30頃夕飯を食べさせる→お風呂→19:00過ぎくらいから寝かしつけ→大人の食事って感じです。
復帰後は絶対無理なスケジュールなのでどう変えようか考えてます💦
なるべく食事は一緒にしたいなぁと思っていて、今は朝昼は一緒に食べてるのですが、これからはそうもいかないので😅

家事の時短のコツなんかもあれば知りたいです💕

コメント

KR mama

先月から子供は慣らし保育、
自分は仕事の研修で働き始めました!

10時~仕事開始の場合ですが、
7時前/私起床・メイク・着替え・朝食準備
7時20分頃/息子起こす・着替え・授乳・朝食
8時過ぎ/出発🚲
8時半頃/保育園着
8時40分頃/電車で職場へ🚃
9時20分頃/最寄り駅着
10時~始業
(9時始業の場合は全部1時間早くなります)

って感じです!💡
ちなみに仕事は9~14or15時になる予定で、
帰る頃には16時、17時です😅
通勤時間が長いもので💧

帰宅後はすぐお風呂→夜ご飯→遊び→寝かしつけです😃
食事も私と息子は常に一緒ですが、
旦那は朝も夜も一緒に食べれそうになく、休日のみ一緒に食べます☺

  • maruko

    maruko

    細かくありがとうございます💕
    通勤時間長いと大変ですよね😭
    お疲れさまです!

    帰宅後はお風呂の後ご飯との事ですが、パジャマで食べさせてますか?
    食べこぼしや、つかみ食べした手であちこち触るのでお風呂は後にしてるんですが、状況によって先にお風呂っていう日もあるかもなあと思って…

    休日に旦那さんも一緒に食事をする時は何時くらいに食べてますか?

    色々聞いちゃってすみません😅
    お時間ある時にコメントください☺

    • 3月11日
しんちゃん

生後8ヶ月からフルタイム9:00-18:00まで働いています!

職場が車で15分の所にあるので、何とかやっていけてます✌️

6:45起床 自分のことする
7:00 子供・主人起床
主人が子供の食事や着替えを担当
その間今晩の食事を作りつつ、昼食の弁当を作ってます!
8:15 出発 車で保育園まで送ります
9:00-18:00就労中
19:00到着→子供の夕食チンして食べさせてます。余裕があれば、私もこの時に食べてます!
19:45お風呂
20:30子供寝かしつけ
21:00大人のご飯(上記で食べれなかった場合)&洗濯物&皿洗い&明日の保育園の準備、夫帰ってくる
22:30就寝

こんな感じです!主人が子供のことをやってくれてるので、何とかやれてます(๑• •๑)♡

基本ご飯は煮物や煮付けが多いです💦子供の離乳食は土日にまとめてつくって冷凍していました!

  • maruko

    maruko

    細かくありがとうございます💕
    通勤時間15分!羨ましいです😆

    協力的な旦那さんで心強いですね✨

    煮付けや煮物は良いですね!
    作りおきできるし、時間が経てば美味しくなるし😋

    お子さんと一緒に夕飯を食べられる時は、旦那さんの分は別に用意しておく感じですか?
    お時間ある時にコメントください☺

    • 3月11日
  • しんちゃん

    しんちゃん


    料理のレパートリーが少なくなってきて大変ですが💦笑

    そうです!主人の分は分けてます!うちは大皿でなく、もともと分けて盛り付けているので(^◇^;)

    職場は近いんですか?
    職場や保育園が近いと本当に楽です。気持ちにも余裕が出てきます♥︎⍤⃝

    • 3月11日
  • maruko

    maruko

    私は通勤時間が一時間くらいかかります😅
    保育園は最寄り駅のそばです☺

    作りおきできる料理のレパートリー増やさないと…!

    ありがとうございました♡

    • 3月13日
みいのすけ

6:20 起床、自分の準備、お弁当作成
6:50 旦那娘犬が起床、朝ごはん出す(食べさせる等保育園関係は全部旦那
7:15 私出社
8:10 旦那、娘が保育園&会社へ
9:00 始業
17:30 終業(時短勤務17時までですが基本残業のため
18:50 保育園お迎え(娘が歩いたり他の園児と遊ぶため時間かかります
19:10 帰宅、授乳
19:20 録画したおかあさんといっしょ見せながらご飯作り始める
19:40 私娘犬がご飯
20:15 デザート食べさせてる間に風呂洗い
20:45 風呂
21:15 風呂後の準備、歯磨き
21:30 寝室へいって寝かしつけ
22:00 旦那のご飯と明日の自分の夕飯作りと夕飯の皿洗い
22:30 旦那帰宅後犬の散歩へ
22:50 旦那に夕飯出して話す
23:45 明日の自分と娘の準備して就寝

とゆう感じです💧※通勤1.5時間です
夜旦那はゴミ出しの準備と掃除機とコロコロやって寝ていますが、金曜日には泥棒入ったの?くらい汚部屋です😫
なので金曜日は旦那とほぼオールで溜まった洗濯物、部屋のリセットをしています。。( 各々担当分けてやってます

  • maruko

    maruko

    細かくありがとうございます💕
    毎日残業なんですね💦お疲れさまです😭

    平日は最低限の家事をこなせれば良いですよね!
    旦那さんも分担してくれて心強いですね✨
    ありがとうございました☺

    • 3月11日