※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと
ココロ・悩み

育児中でストレスが溜まり、地元に馴染めず孤独感を感じています。新しい土地での生活に不安を感じており、周囲の人々との関係に悩んでいます。

こんにちは🌞今日は雨ですね☔️
前にも質問して色々回答して下さりありがとうございます😊なかなか育児をしていると大人と話す機会があまり無く、地元じゃないだけにストレス溜まってしまう事も。春に近づき、季節の変わり目だからなのか心があまり安定していません。1年前に家を建てて、小さな子どもがいるので私自身はアパートに住んでいた時よりも、家の方が好きです。家は好きですが、この土地に馴染めないのと、この住んでいる場所を好きになれません。住めば都ってゆうし、きっと慣れてないからだって割り切っていたけど、もう1年と少し経ちます。家の周りは小さな子どもを持つ家がかなり少なく老人の方がとても多く、自治会に関してとても熱心で…誘いに困る事も多々。老人の中にもいい人もいれば、とっても挨拶しても素っ気なく、ウエルカムな気持ちもない。岐阜の土地柄???新しく入ってきた人達をもうすこし暖かく見守って欲しい。軽々とした気持ちで息子を散歩に連れて行きたい!のに近所の老人の方と会うのか嫌で。とても長くなってしまい、すみません。なかなか話せる人がいないので

コメント

こんにちは😄
こちらは関東ですが雨があがって晴れてきました✨
私も旦那の地元から近い所に新築して4年が経ちます。1年目なんて全然近所との関わりはなく、まだ子供も居なかったので仕事で昼間は家に居なかったし、近所で顔が分かるのが両お隣さんだけでした😃
子供が産まれてから近所をよく散歩する様になったり、組の班長をやったりしてよくやく慣れてきたなーと思っています。
ちょこっとさんが住んでいる所は田舎の方ですか?
うちはわりと田舎です😊田舎って新しく来た人はすごくアウェイ感ありますよね😅

• ちょこっと

ちょこっと

こんにちは🌞はじめまして!
    こちらも少しは晴れてきました!
    早速コメントありがとうございます!

りょうさん…そうでしたか。4年目なんですね。住んで4年がたちどうですか?住んでいるところは好きですか??私の住んでいるところは本当に田舎です。なんて言っても老人の方ばかりですし。とってもアウェイです😩

• 3月11日

退会ユーザー

息子が出来てからよく散歩する様になって、田舎なので田んぼ道が多くていい散歩コースが家の回りにある事や大通りからは少し離れているので静かな事とか、いい所だなーとあらためて思ったりしたのはここ1年で特にですかね😊
    うちも年寄りばかりですよ!
    でも私は結構お年寄り好きなのでそんなに気にしないんですが、あんまり素っ気ないと何だよ、冷たいなって思いますよね。

• 3月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうなんですね😌✨もう少し慣れたり、好きになったりは、私にはまだまだ時間が必要なのかもしれませんね。
    私も田舎育ちだし、お年寄りの方が好きな方なんですが、冷たい態度を取られたりしたので、嫌になってしまって…

• 3月11日

田舎の年寄りって、近所の人がどーしたのあーしたのっていう話題で盛り上がってて何か嫌ですよね。
私はそんなのどーでもいいし、その話がどこの誰だかも分からずで話についていけない事が多いです💦
自治会の集まり熱心なのは結構面倒ですね。そういうの行っても知り合いいないし肩身狭いんですよね~
お酒を飲んだりするとなかなか終わらないし…
って何か私の愚痴ですね😅
冷たい態度って無視とかですか?

• ちょこっと

ちょこっと

ほんにそうなんです!!!
    今妊婦ですし、子どもも小さいですし、飲み会断ったら、ひつこく誘いにくる。あとは地域の神輿に出でくれとか。自治会正直勘弁してほしくて。家を建てたわけだからしょうがないのかもなんですけど😩😭

いえ、無視はないですが、息子を連れて散歩していると目があっても挨拶してくれなかったり、挨拶をこちらからした時に挨拶は返してくれるけど、冷たい態度なんです。

• 3月11日

退会ユーザー

断ってるのに誘いにくるとか結構ひつこいですね😱
    何か色々イベントがあるんですね、うちはそこまでではないので大変そうですね😅
    旦那さまに行かれちゃったら休日もつぶれちゃいますしねー
    子供が小さいうちはそこまで関われないのはしょうがないです。そういうの分かって欲しいですね😫

私の所も女の人は結構話してくれるけど、おじさん、おじいさんってすごく素っ気ないです。
    おばちゃん達にも、集まった時に何か色々言われているのかな~って思うと嫌です。ま、気にしなければいいですけどね😣気使います💦

• 3月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうなんです…断っていて誘ってくるのでとてもめんどくさく。やっぱりパパとのお休みって大事で、平日は会えない事のほうが断然多いので、あまり近日潰したくないんです。子どもが小さいのでそうゆうのを分かってくれたら助かるんですけど。なかなか老人の方は育児していた方ももうかなり育児離れているし、今とは違って、男は外、女は家の中!みたいな考えなのか…老人の男性の方はパパが育児に協力している事をなかなか分かってくれないのが困る所です。

気を遣いますね。どこでも一緒ですね😌💦💦💦💦

• 3月11日

退会ユーザー

分かります!会議とか出た方がいいものは仕方ないと思えますけどね~
    それでも半日潰れるのは、あーあ😩と思います。。
    一緒ですね…😰程々にお付き合い出来たらいいんですけどね。

• 3月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうですね。でも一緒な気持ちの方がいるんだと思うと少し安心します。
    お話沢山付き合って頂きありがとうございます😊🙇‍♀️💓

• 3月11日

退会ユーザー

いえいえ。私も楽しかったです😊
    妊婦さんなんですね。私も今二人目妊活中なので羨ましいです✨
    毎日大変でしょうが無理なく過ごしましょう😊✨
    私もがんばります✊😆

• 3月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうでしたか。授かること願っています…💓ありがとうございました😊😊

• 3月11日