※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつみー
家族・旦那

昨日で7ヶ月になった息子がいます。4月から保育園入園、5月から職場復帰…

昨日で7ヶ月になった息子がいます。

4月から保育園入園、5月から職場復帰します。
人見知りと後追いが始まった息子の心配、
職場復帰後の働き方、
家事育児と仕事のバランス…など不安は尽きませんが、
やるしかない!と思うようにしています。

相談は主人のことです。
主人の仕事は出張が非常に多く、
本来土日休みですが場合によっては土日も出張で不在になることもあります。
最近、仕事の調子が良いそうで「これからもっと出張増えると思うわー!」と嬉しそうに言われました。
今は月に2、3回です。
1回の出張で1泊のこともあれば1週間になることもあります。
仕事が上手くいってるのは喜んであげたいけど、
「え、どうしよう、、、」が真っ先に頭に浮かんでしまいました😭

それに加えて、主人は社会人のハンドボールチームに入っています。
夏までのスケジュールが出たのですが、
隔週で練習、隔週で試合、と毎週土日のどちらかはハンドボールに出かけてしまう予定になりました。

ワンオペで頑張っていらっしゃるママさんはたくさんいると思います。
でもどうしてもこんなにパパがいない予定が増えてしまうと不安で不安で😭

そこで、今の時点で不安なことを主人に伝えるか迷っています。
もう少しどうやったらお互いの負担が軽くなるかを考えて欲しい等。
それとも、まだ始まっていないことを言ってもしょうがないから、一度やってみて大変だと感じたら伝えるのとどちらが良いでしょう?

皆さんならどうする、
今ワーママやっててうちはこんな感じなど皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

かずのこ

毎日お疲れ様です(*´ー`)

ご主人は新しい年度になって変わることといえば
会社内で多少人が動く?位かもしれませんが、
なっつみーさんとお子さんに関しては
生活が大きくガラッと変わりますよね。
そのことに関して、ご主人は気付いてますか?
気にかけてくれてますか?

とりあえず、不安で不安仕方ないことは伝えてもいいと思いますよ(^ω^)
その上で、
まだ始まってないことだし、やってみないと具体的なことは言えないけど、大変になることは確実だから(なっつみーさんの体力的な部分、それにお子さんもどんどん動きが活発になりますしね)、もしかしたら最悪ハンドボールを夏まででも休んでもらうとか、そういうことになるかもしれないから、そのつもりでいてね
など、もしかしたら趣味を控えてもらうとか、家事育児の分担を考え直さないととか、
言っておくのはアリだと思います🤔

何も言わないで4月5月となっつみーさんだけ必死で動いて、
ご主人が『心配しなくても上手くやってるな』なんて勘違いしたとしたら、
なっつみーさんのキャパ超えて初めてHelpをかけた時に対応してもらえない可能性もあるかもしれません( ´⚰︎` )

• なっつみー

なっつみー

回答ありがとうございます😊

確かにいつもギリギリまで我慢してしまって、
    何も言わないから旦那が気づかないっていうのがいつものパターンです😂
    おっしゃる通り、「あとで言うくらいならその時言えばいいのに。もう予定は変えられない」という結果になると思います!💦

本当はリズムが掴めるまでハンドボールを休んでもらいたいところですが、趣味を奪ってしまうのも可哀想なので、譲歩案とか家事分担とか話し合ってみます✨
    後押ししてくださって本当にありがとうございました✨

• 3月11日
兄弟のママ♡

私も4月から下の子が保育園に入り、4月中旬に復帰予定です✨ただ、主人は出張はなくカレンダー通りの仕事なので、私の経験じゃないので参考にならないかもしれませんが…

やはり不安な気持ちは伝えてもいいと思います!多分ご主人は気づいてないですよね💦だって、自分は子どもが出来ても働き方は変わりませんから😂上のかずのこさんが回答されてた事が私も非常に納得します!!私自身上の子を保育園へ入れて復帰した時、主人も協力するとは言ってくれてたものの、働き方やアフターファイブがガラッと変わるのは私だけでした。出張の時は仕方ないですが、2人とも働くのには変わりがないので、家事の分担はキッチリした方が良いかと思います‼️
友達の旦那さんの話ですが、出張で海外とか行っちゃうので長期間家を開ける事が多く、ワンオペで心配でしたが、きっちり手を抜けるところは手を抜いてました‼️
どうか、完璧にやろうとは思わず、お惣菜買ったり手を抜きまくって下さい‼️

• なっつみー

なっつみー

ご回答ありがとうございます😊

もうすぐ職場復帰、一緒なんですね☺️
    そうそう、主人は子供ができても働き方変わらないから気持ちに気付いてくれないってまさにその通りなんです!😭
    お一人目の時にやはりアフターファイブが変わったのは兄弟のママ♡さんだけだったんですね、、、
    うーん、覚悟を持たなきゃですね!笑

お友達さんのように私もワンオペの時はバッチリ手を抜こうと思います!😊
    ありがとうございました✨✨

• 3月11日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

やはり、育休明けで復帰した私は周りも気にして下さいますし、定時にはきっちり上がれますが、主人は別に何も変わらないので、自分から子どものことを職場に発信していなければ、周りも気づかず、送り迎えすると言う概念すら無いと思います😭私は前もって飲み会などの予定入れる時は主人の予定を聞いて早く帰れる日に定めたりしました…でも主人は今日飲み会になったから!!と連絡入れれば当日も飲みに行きます😢
    これはもう宿命ですよね💦💦ご主人送り迎えの協力は出来そうですか?😊仕事帰りにママだって洋服見てから帰りたい‼️ゆっくりマッサージ受けたい‼️などあると思うので、協力してもらって下さいね🥰

• 3月12日
  • なっつみー

なっつみー

そうですよね、妻が職場復帰したとかいちいち職場で言わないし、
    言ったところで男性は残業がなくなるわけではないですよね!
    一応、今のところ主人が朝送ってくれる予定でいます!✨
    でもだからといって夜残業で毎日遅くなると帰ってから怒涛の家事&育児に追われるので早く帰ってきてほしいなぁ😭
    必死にご飯作ったのに、当日になって飲み会入れられたら怒り狂ってしまいそうです!笑
    アフターファイブ、お互いたまには息抜きして頑張りましょうね😊

• 3月12日