※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
ココロ・悩み

心配性で、些細なことで受診し、周囲の目を気にして憂鬱。妊娠中も不安で時間外受診。

心配性で、大したことないのにちょっとしたことで小児科に行ってしまいます。
またあの人来たよ…なんて思われてるんじゃないかと思うと憂鬱です。
妊娠中もちょっとしたことですぐ不安になり、時間外受診していました。

コメント

えー!それで何かあった方が大変ですし、思いたきゃ思っていればいいんですよ!
診るのが仕事です!医者は!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そう言ってくださって、救われました😭
    確かに、大ごとなのに医者に行かずに放置してしまうよりは、心配性の方がまだいいですよね…。

• 3月14日

仮に思ってる人が居たとしても、お子さんのことを考えての行動なんですよね?
本当にかすり傷ひとつくらいで行くならちょっと…って思いますが💦
不安な時は安心するために行くのもアリだと思いますよ!
ただ病院にいって違う病気を貰ってくる…ということもあるので、気をつけた方がいいこともあります。

はじめてのママリ🔰

私も割と頻繁に行くタイプですが、それでも経験を重ねてこれはまだ行かなくていいなとか分かるようになってきました。前と同じような症状(例えば下痢とか咳とかみたいな)がでたとき、これはまだ様子見と言われそうだな、これ以上酷くなったら薬飲んだほうが良さそうだな、とか。ママもまだ1年生ですから少し心配性なくらいでいいのではと思います。経験が増えてくと少しずつ自己判断できるようになると思います。
実際に何か症状や怪我などがあるのであれば、先生が大丈夫と言ったのに何度も受診するとかでなければ嫌がられたりしないと思いますよ。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

たしかに、私も少しだけですけど、今までの受診の経験を元に判断できることもできてきました。
    それを繰り返していけば、もっと自分で判断できることが増えて、落ち着いていられるのですかね。
    そう言ってくださって、ありがとうございます😿

• 3月14日
空色のーと

これから病院が必要かそうでないかの判断も出来るようになってくるので、今は気にしなくていいと思いますよ😊

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

やはりまだ、ママ歴が短いからですかね…。
    気にしなくていいといってくださって、ありがとうございます😿

• 3月14日
ぴーちゃん

全然良いことだと思いますよ😊
逆に、大丈夫だろうと素人判断して、後々大事になったら後悔しかないと思いますし。

病気だって、初期発見初期治療がカギと言いますから。
気になればどんどん行っていいと思います!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

たしかに、大ごとなのに見逃しちゃったら、そっちの方が大変ですよね💦
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございます😿

• 3月14日
ひよこちゃん

そこまで気にしなくてもいいと思いますが、人の目が気になるようでしたら、お住まいの地域の保健センターの電話相談、夜間休日なら#8000を使ってみてはいかがですか?
そこで話を聞いてもらうだけでも、どうしようかな?と一呼吸置いた判断ができるかと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

たしかに、いきなり受診するよりそちらの方がいいですよね!
    今度から、まず電話相談することにします😭
    ありがとうございます😊

• 3月14日

クリニックに勤める看護師です☺️
64さんの仰る視点とは違いますよ。
頻繁に来る患者さんは、お子さんが体調を崩しやすいかお母さんが心配性かです。
心配性なお母さんの場合、思い詰め過ぎたり、頑張り過ぎたり、過度に母親であることにこだわっていたりと肩に力が入り過ぎていることが多いです。
なので、お母さんの心の状態を気にかけておこう、声かけをして話せる場を作ろうなどの取り組みをしています。
心配性のお母さんは珍しくないですから、頻繁に来ることを煩わしがったりしないです。
もしそのような態度の小児科でしたらとても残念だなと思いますし、気にされる必要はありません😊

私の子供がかかっている先生も、心配なら来てほしいと言います。例え大したことのない結果でも、お母さんやお父さんが看病する上で安心できること、小児科が頼れりやすい環境であることが大事だと仰っていましたよ🥰

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

はるさんがお勤めなさっているの、ステキなクリニックですね。
    私のところも、煩わしがっている感じではないです。
    ただ、私が一方的に、どう見られているか気にしてしまっていて😓
    あまり思いつめすぎないようにしますね。
    ありがとうございます😿

• 3月14日