※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

子宮頸がん手術後の出産について相談です。流産しやすいか、自然分娩可能か知りたいです。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

今7周目の妊婦です。
約2年前くらいに子宮頸がんの検査を受けて引っかかり、
子宮頸部円錐切除と言ぅ手術をしました。
ネットとかで調べるとそれをした人は流産しやすいとか書いてぁってほんとなのでしょうか?
ぁと帝王切開ではなく自然分娩で出産できるのか疑問です!
もし同じ手術を受けた方で出産された方がいましたらお話聞かせてくださぃ!

コメント

ゆう

私も円錐切除やりましたが、
流産しやすいなんて
言われた事ないですよー

出産も普通分娩です。

• ポコ

ポコ

そぅなんですね!少し安心しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 3月11日
ピヨ丸

ポコさん、初めまして!
私も8年前くらいに子宮頸部高度異形成の為円錐切除術を行いました。

そして、昨年8月に息子を無事に出産致しました☺️
私もポコさんと同じように不安で仕方がありませんでした😭
私とポコさんは全く同じ人間では無いので、絶対大丈夫という安易な言葉は言えませんが、私みたいに無事に出産出来たよって言う話が少しでも安心材料になればと思い、コメントさせて頂いています🙇‍♀️
ちなみに経膣分娩でしたよ😊

• ポコ

ポコ

とても優しいお言葉ぁりがとぅございます(´˘`*)
    確かにみんな同じにとはいきませんよね(^_^;)でもかこさんみたぃに無事出産できましたって事が聞けるだけでも安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )色々と心の準備はしておこぅと思います!

• 3月11日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです😅みんな、それぞれ状況が異なるので、もしかしたら切迫気味になってしまう事も無いとも言えないし、私みたいに何も無く経過する場合もあるし💦だけど、私の話が少しでも安心出来る材料になったならば幸いかなと思いまして😊
    そうですね😁心構えも必要ですもんね👍ステキな心がけと思います☺️

• 3月11日
つくし

私ではありませんが…。
友達が手術で子宮頚管が短くなったため切迫早産で入院してました。ちなみに生産期まで入院して下から産んでましたよ。

• ポコ

ポコ

切迫早産もぁりえるって書いてあったのでやはりそぅなることもぁるんですね(´._.`)

• 3月11日

子宮頸部円錐切除ではありませんが…次男妊娠前に同じく子宮頸がんの検査で引っかかり、レーザー蒸散しました!最初は子宮頸部円錐切除の予定でしたが妊娠希望を伝えたところ、長男のときに切迫早産で入院しているためレーザー蒸散を勧められました!
違いとしては子宮頸管の長さをレーザー蒸散の方が置いておけるとおっしゃっていました。子宮頸部円錐切除の方が子宮頸管を短くしてしまうため切迫流早産のリスクが少し上がってしまうそうです。

結果としては切迫早産になりかけましたが入院もするほどではなく切迫早産気味で無事に出産できました!

退会ユーザー

それと自然分娩で出産しましたよ!

• 3月11日
  • ポコ

ポコ

そんな治療の方法があったのですね!
    円錐切除しか提案されませんでした(´._.`)きっとそれじゃないとダメな感じだったのかもしれませんが…。
    リスクはあると思っていた方がよさそうですね!
    まーさん無事に出産できてよかったですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 3月11日
maa

6年前に円錐除去して去年出産しました。人によりけりらしいですが、わたしは円錐除去で頸管が短くなってた様で17週目に切迫早産で入院して、18週でシロッカー術受けました😊
その後順調に行ってましたが、33週で前期破水から34週で出産になりました。
ちなみに頭がハマってたので経膣分娩でしたよ😊

• ポコ

ポコ

無事産まれてよかったですね!
    少し怖いですがそぉいったことも頭入れときます(´˘`*)
    私も無事に産まれてくれることを祈ります!

• 3月11日