※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

父が相続した土地について、母が半分を要求して離婚することは可能でしょうか?相続後に離婚した場合、母にもお金が支払われるのでしょうか?母が自由に稼いだお金を使い、父は家計を支える状況で、父がかわいそうだと感じています。

父が自分の親の土地を相続した場合
母(妻)は相続関係ないですよね?

母は父が相続したら離婚して半分もらうと言っていて
父がとてもかわいそうです。。
(相続後、土地を売らせて半分もらい離婚という考え)
そんなこと可能なのでしょうか?
相続後に離婚した場合、母にもお金がいくものですか?

私たちが家を出てから母は
自分の稼ぎは全部自分の自由で
自分だけ旅行や外食で遊びまわっており、
父は家のローンや光熱費、自分の食費など全部支払い、
完全にただの同居人みたいな感じになってます
そんな中この話を聞いて父がかわいそうで仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

法テラス?だったか無料の法律相談などでご相談された方が確実かと思います💡
もしお母様が仰ってるようになってしまったらお父様が可哀想ですね💦

• くま

くま

かわいそうだなぁと思ってしまいました。私が口出す話ではないですがもやもやしてしまいました💦円満に解決することを願うしかないですね

• 3月11日
あみみ

親子間の相続には関係ないですが、夫婦間の財産分与の対象にはなるかもしれないですね。

• くま

くま

やはり可能性はあるんですね💦私は関係ないですがなんだかモヤモヤしてしまいました😭円満に解決することを願うしかないですね

• 3月11日
なこ

親の土地を夫婦で相続したのではなく、お父さんが相続したのであれば多分特有財産になるので、財産分与の対象にはならないかなと思います。

• なこ

なこ

一応ちらっとネットで見てみました。
    夫婦財産契約というのを婚姻届を出す前に定めていて(今後相続したものは平等に夫婦で分ける〜等の取り決め)いなければ、お金も土地も財産分与に引っかからないそうです。
    ただその土地を維持するのに妻が貢献した等の実績があるとちょっと変わってくるみたいですが🤔ほとんどないそうです。

• 3月11日
  • くま

くま

そうなのですね!土地などの場合どうなるのかなぁと気になりました。私が口出す話ではないですが💦なんだかモヤモヤしてしまって💦
    円満にいくことを願うしかないですね😭

• 3月11日
みんてぃ

土地単体では関係ないと思いますが、その他の夫婦共有の財産分ける時に現金がない場合、土地を売ってお金を作る必要が出てくる可能性はあると思います。

• くま

くま

そのへんが気になりました。やっぱり最終的には可能性はあるんですね。私が口出す問題ではないですけど😭なんだかもやもやしてしまいました💦

• 3月11日
3200g

夫が親からの相続に、妻は受け取る権利はありません。

後、夫婦問題て難しいです…🤔
今は、お母様も好き勝手しているようでも、かつて子育てしていた頃、どの様に暮らしていたか、夫婦として何があって、その様に至ったのか、子どもでも分からない事は沢山あります。

お父様があまりにも可哀想だと思われたのですね?親思いの娘さんだと察します。娘の立場から色々と仲裁に入って円満に暮らして欲しいですよね?

相続した土地を売るか売らないかもお父様の決定権ですし、そもそも相続は子どもしか発生しないので、お母様には受け取る権利はないですね。

• くま

くま

そうですよね。私が知ってることだけでも夫婦の揉め事たくさんあるようなので、それはわかります😭母だけが悪いわけではないですし。知らないこともありますしそこは夫婦にしかわからない問題ですよね😭
    母は母方の両親なくなったときは受け取ったお金すべて自分だけ使ったのに、父方の財産までもらうつもりなことにえ?と思いました。受け取る権利ないのなら安心しました。
    色々揉めそうですが💦私が入ることでもないので円満にいくことを願います💦

• 3月11日