※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が離乳食を始めて12日経ち、食べてくれない悩みがあります。離乳食教室で相談したが、続けるようアドバイスがありました。食事のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の息子がいます。
離乳食を始めて12日が経ちましたが
全然食べてくれません💦
最初は少しは食べてくれたんですが
徐々に減っていっています💦
今日は一口目から口を閉じて
顔を横に向けて泣き出して
食べてくれませんでした😞
3日前に離乳食教室にいって
相談したんですが1週間続けてるなら
頑張って続けてみたらどうですか?
と言われました‼
最初のほうは朝寝をした後に10時すぎに
あげてたら食べなかったので
朝寝の前にあげてみたりなどしてるんですが
あまり変わらず…💦
ネットで調べると1週間お休みしてみましょう
など書いてあるんですが、
なにかいい方法などありますでしょうか?
どのようにあげたら
たくさん食べてくれたなどありましたら
教えてください💦

コメント

mmm

私が栄養士さんに言われたのは
お母さんが笑顔であげてください
と言われました(˘ω˘)
心配そうにあげると
食べたらダメなやつなのかな~
って赤ちゃんは思っちゃうそうです(;´Д`)

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    スプーンを嫌がるときに
    自然に笑顔が無くなっていた
    かもしれません💦

    • 3月11日
みき

赤ちゃんせんべい食べられたら、食材を赤ちゃんせんべいにディップして食べさせたり
食材もアレルギー出にくいものは色々試してみたほうがいいです。興味出る色があるかもしれないので。
用意して食べないと辛いですよね😭ダメ元であげてみるって感覚の方が多少気楽です。
早く食に目覚めますように…(*´-`)

  • みか

    みか

    赤ちゃんせんべいですか!!
    まだ食べさせたこと
    なかったのでそれで
    食べてくれると
    嬉しいです!!
    試してみます😄

    • 3月11日
キイロイトリ

もうすぐ6ヶ月の息子がいます😊
うちも5ヶ月になった日から離乳食始めました🥄
息子は食べ物に興味津々でよく食べてくれていますが、それは離乳食開始の日に合わせて私と旦那で下準備をしてきたおかげもあるはず...と密かに思っています。
4ヶ月半ばくらいから毎日のように下記事項を実践していました。

・親が食事をしているところを見せる
(今○○を食べてるんだよー、モグモグおいしいなー、など声をかける)
・親の食事時間に合わせて、空の赤ちゃん用スプーンでアーンの練習(親が大人用でアーン、パクッの見本を見せる)

だんだん食べ物に興味を持った様子でヨダレも増えていたので、うちの子は5ヶ月から離乳食を始めても大丈夫だなと判断しました。
みかさんのお子さんは、食べ物に興味を持ったり、ヨダレが多くなったりしていますか?
よかったら参考にしてもらえたらと思います😌

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    補足です。
    子供が上手にアーンできたら、笑顔でいっぱい褒めてあげてください😊うちは夫婦で大袈裟なくらい褒めまくってました😅

    • 3月11日
  • みか

    みか

    食べ物には興味があるみたいで
    私達が食べているところを
    ジーと見たりヨダレを
    垂らしていたりします!!
    空のスプーンでアーン
    試してみたいと思います😄

    • 3月11日