※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩ちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪で通院が続いています。何度も通院されている方いますか?診察は聴診器や薬の処方などです。

赤ちゃんの風邪。先日 風邪っぽくて 鼻水がすごく 小児科へ行きました。それから 今日も予約で3回目になります、行ってきました。まだ鼻水は 出ています。
また予約されました。次回で4回目になるのですが こんなに通院しなきゃならないのかなぁ、、と思っています。

みなさん風邪で 何度も通院されていますか?

聴診器、喉を見る、鼻水取り、それから薬の処方って流れです。

コメント

リエ

鼻水だけなら、耳鼻科の方が手っ取り早いかもです💦

娘が鼻風邪の時は、行っても2回までです。それも、2回目を飲み切る前に完治して「飲み切らせる?破棄する?」て悩む程度です。

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんにちは!ご回答ありがとうございます!そうですよね、鼻水くらいで4回も行かないですよね😱
    そこの小児科 狭いし患者さん多いから そのうちノロとかインフル貰って来そうで ちょっと怖くて、、

娘さん 2回で完治とかすごいです😀
    うちは長くかかりますね😓

そして、鼻水だけで耳鼻科行ってもいいんですね😍
    次回からそうしようと思います!ちょうど 耳の中も見てほしかったので!

耳鼻科は思いつかなかったので かなり目から鱗状態です👀ありがとうございます!!

• 3月11日
  • リエ

リエ

あと、自宅で鼻水吸引もオススメです。吸引を嫌がってた時は朝昼晩の3回は必ずやって、嫌がらなくなってからは3回にプラスして鼻水が拭いても拭いても垂れてきたらやってます。

すくすく子育て(テレビ番組)でも、2〜3ヶ月に一度くらい耳鼻科に風邪とかで行くだろうからついでに耳掃除もしてもらうと良いとやってましたよ。

• 3月11日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

お返事ありがとうございます(^^)

鼻水吸引してるんですが、メルシポットと ロングノズル?つけてやって、鼻水取ってたら ちょっとだけ血が混じった鼻水出てきて ビビってしまい それからあまり出来なくなってしまいました💦

ギャン泣きするので 深夜とかは近所の迷惑かなと思って出来ません😭

そうですね、耳掃除してもらいたいので 耳鼻科に行ってみますー!たまに綿棒で 入り口のあたり ちょこちょこと掃除しかしてないので やってもらいたいです!ありがとうございます☆

• 3月11日
けー

さすがに二回行けば薬が終わるくらいには治ります💦
耳鼻科のほうが薬強めって言いますし耳鼻科はどうですか?
あとは鼻水をしっかり吸ってあげると治りが早いそうですよ。うちは吸引してました。

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんにちは!ご回答ありがとうございます!!

薬もまだ 手を付けてないシロップがあるのに 新しいシロップ今日貰いました😓💦
    耳鼻科、鼻水で行っていいのか考えつかなくて、 わたし自体も行ったことがなくて 、、でも良さそうですね。なにより、インフルとかうつらないだろうし、、

鼻の吸引メルシ~ポットありますー、風呂上がりと朝晩やってますが、どんどん出てきます😭やったそばから出てきます😭

• 3月11日
  • けー

けー

メルシーポット使ってるんですね。
    大変だと思いますが続けてあげてください💦
    子どもって医療費無料なところが多いので患者の負担にならないから、無駄にたくさん薬出して点数稼ぐ医者いますよ😵💦

• 3月11日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

お返事をありがとうございます☆

はい、メルシポット使ってます。下手くそで 困ってます😭今日行った小児科も鼻吸引してもらうんですが、ただ突っ込んで ハイ終わり!なので全然鼻水取れてないんです、。

そうですよね、無駄にたくさん薬出して 無駄に通院させてるのか?と小児科の帰り道に疑っていました…。

やはり耳鼻科に行った方が良さそうですよね^ - ^ありがとうございます

• 3月11日
みみ

今のかかりつけ医は、1回の処方で5日分だしてくれます。
症状がかわってしまったら薬飲みきる前に、もしくは飲み切っても治らなかったら自分で予約して通院してます。

だいたい2~3回くらいは通います。

お子さんがまだ小さいので、風邪に見えても、RSだったり乳児には怖い病気もあるので、ちょこちょこ様子みたいのかもしれません。

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんにちは、ご回答ありがとうございます!

なるほど、自分で予約するシステムなんですね!その方がいいですよね。
    わたしのところは 次はいついつ来てねー、みたいな感じで 薬もたんまり余っています。。

RS、知らなかったので調べてみました!!2歳までは必ずかかるみたいに書いてあって 先生は これを疑ってるのかなー?と
    もう一度 行ってみて みます!RSと言う病気知れて良かったです、ありがとうございます😍👍

• 3月11日