※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

風疹の抗体がない理由について、体質や予防接種の効果に関して疑問があります。

風疹の抗体について

妊活するにあたり、最近ニュースで騒がれていた風疹の抗体があるか不安だったため昨年9月に夫婦で予防接種を受けました。2ヶ月間の避妊後2周期目で無事に妊娠することができ、先日1回目の妊婦健診と血液検査をしました。本日その結果を聞いてきたのですが、風疹の抗体がないとのこと…。体質的に抗体がつきにくいなどあるのでしょうか?もしくは予防接種の抗体がまだついてないということも考えられるのでしょうか?風疹の予防接種を受けていたので、引っかかることはないだろうな〜と思っていたのでびっくりしています。

コメント

ペンさん

抗体が付きにくい人もいるみたいですよ😳🥺
私もそうみたいで💦
風疹8-でした😭💦
人混みを避けて予防するしかないですね🤗

  • こっちゃん

    こっちゃん

    はじめて知りました!今は気をつけるしかないですが、今回はじめての妊娠なので、このまま抗体がつきにくい体質のままだと2人目の妊娠とかも気をつけないとなんだろうなーと心配になってしまいました😵💦

    • 3月11日
ぽせ

何度打っても抗体がつかない人もいますよ💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですねー!とりあえずこの妊娠期間中は予防に努めるしかないですね💦

    • 3月11日
ふわり

私も抗体が無いので
予防接種しましたが、
先生からは最低3ヶ月は避妊
できれば半年は様子をみてほしい
と注意されました。
抗体がまだ定着してなかったのでは?
感染しないように
気を付けてくださいね

  • こっちゃん

    こっちゃん

    調べると、予防接種ごの避妊期間は先生によってばらつきがあるみたいですね💦とりあえずは予防に努めます!

    • 3月11日
肉食べたい

抗体つきにくい人もいるみたいですね🤔
こうなっては自力で出来る予防で、人混みを避ける、旦那さんや周りがかからないように、旦那さんに予防接種してもらったりするといいかと思います🤔

  • こっちゃん

    こっちゃん

    抗体は大丈夫だと思って安心していたので、今後つわりがよくなり出かける時のことを考えると不安です💦妊活始める時に夫婦で予防接種したので、旦那も抗体がつきにくい体質でなければ大丈夫なはずです✨

    • 3月11日
deleted user

抗体が付きにくい体質だと思います!
前回予防接種した分の抗体がまだ付いてなかったとは考えにくいです😢
主人に打ってもらったとき1ヶ月後に抗体検査したらかなり高い数値が出たので…

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですよね〜。もう半年くらいたつのでわたしもそれはない気がします。まさかの体質が判明して不安ですが
    とりあえずは予防に努めます😵

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

同じく私もです💦

妊活を中断してまでちゃんと打ったのに…って思いましたが、先生にも『付きにくい体質なんだね。また産後に打とうね』って言われました😭

こうなってしまった以上は、自分で予防するしかないので、マスクと手洗いうがいの徹底、20週までは極力人混みを避けるなど気をつけていました💦💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしも本当にそう思いました😵💦2ヶ月も待ったのに…と思ってしまいますが仕方ないですね。。。
    とりあえずは予防に努めて産後に打って抗体がつくことを祈るしかないです😵

    • 3月11日
たま

わたしはまさに抗体つきにくく、
打ったのに下がってて、
さらに三人目打ったあとに
一応打ちましたよ

抗体つかないひと、多いですよね

  • こっちゃん

    こっちゃん

    抗体つかないと妊娠するごとに不安になりそうです。最近の風疹の流行が早く落ち着いてくれるといいですね…。

    • 3月11日
e.

体質で抗体つきにくい人いるみたいですよ。
わたしも風疹の予防接種打って23年経ってましたが、抗体ありましたし、インフルとかも予防接種打たなくてもかかったことないです。
なので、体質だと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    今回で調べてはじめて知りました!元々2回接種世代なので、妊活前のと合わせると3回目の予防接種をしたのですが、抗体がつかないなんて…。という感じです。体質ですね〜。

    • 3月11日
  • e.

    e.

    わたしは1回の世代なので心配でしたが、全然大丈夫でした。
    2人目作る前に残ってればいいですけど、残ってなければ打つしかないし…
    体質は仕方ないですね〜

    • 3月11日
まっくぶー

付きにくいんでしょうね。
妊娠前大丈夫だったので油断してましたが、半年でガクンと下がりビックリしました💦なので、20週までほぼ引きこもりました。
産後早々に射ちたいと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    いきなり数値が下がることもあるんですね😵💦予防に努めるしかないですね!

    • 3月11日
るる

私は何回打っても抗体付かないです💦
ひとり目の産後にも打ったのでてっきり大丈夫と思ったら今回も抗体ないと言われました(;_;)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしもゆくゆくはそのパターンになりそうです💦色々調べた中でちらっと出てきたのですが(確かなのかまではまだ調べられていません)何回予防接種しても抗体がつかない人は、風疹自体にかかりにくいそうです。本当だったら少し安心ですが、、、もう少し調べてみたいと思います!

    • 3月11日