※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が乳首を噛んで激痛で、授乳が怖い。断乳したいが、娘はおっぱいが好きで困っている。離乳食でも授乳を求める。断乳できる方法はあるでしょうか?

断乳したいです。
娘が最近歯が生えてきて、何回も乳首の同じとこを噛んできて激痛すぎて辛いです。
乳首は裂けたり腫れ上がったりで、授乳するのが怖くて仕方ないです。
でも娘は哺乳瓶やミルクが嫌いで一切受け付けてくれず、
本当におっぱいがすきみたいなので断乳出来なさそうで困ってます。
以前夜間断乳やってみようと思って試した時も全然ダメでした。
頭乳ケアのクリームも塗ってますがあまりにも痛すぎて無駄でした。
そして、娘はおっぱいが好きすぎるのか離乳食を食べてる今でも結構な回数授乳を求めてきます。
こんな感じでも断乳できると思いますか?😂
また、できた方いますか?😭もしいれば方法など教えて欲しいです。
もう限界です😭よろしくお願いします😭

コメント

ねね

母乳は大事ですが、ママがダウンした時とか誰も手に負えなくなります
哺乳瓶でもストローマグでもよいのでミルクかフォローアップミルクの練習も必要かと思います
そうでないとママのおっぱいが緊急事態ですよね

知り合いの保育士さんの話だと、哺乳瓶やミルクの練習もしないで保育園に預けるママも居るそうです
でも保育士さんもプロなので嫌がるチビちゃんに『先生のおっぱいは出ないんだよぉ君の飲むのはこれだよぉ』とかガンバると数日で観念するそうです

ママなので『おっぱいがあるのになぜ?』とチビちゃんもなるでしょうけど、落ち着くまで搾乳したのを湯煎して与えてみてわと思います

  • り

    ご回答ありがとうございます!
    私も、私が何かあった時にミルク飲めないのが怖くて最近も何回かチャレンジしましたが、結局あげようとしたらギャン泣きでダメダメだったので心が折れてしまって😢

    それでも、数日頑張れば観念するんですね😵
    いきなりは可哀想なので少しずつ出来ることからしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
YR'mama🌹

1人目の時は、りさんと同じく
哺乳瓶拒否、おっぱいだいすきな娘
でしたが、仕事復帰が突然決まり
断乳しました。。

きっと最初の3日は大変です。
大泣きして暴れまわって
泣き疲れて寝るみたいな感じです。
でも根気よく続けると飲みますよ❤︎
こちらが諦めなければ、赤ちゃんが
きっと根負けしてミルク飲みます。
大丈夫です。絶対飲みますよ︎☺︎

2人目は最近断乳したのですが、
離乳食のあと、マグにミルクを
いれて、最初はスプーンであげます。
笑顔で「これミルクやでー❤︎」と
教えて、マグを渡して飲ませます。
最初は嫌がりましたが毎日続けると
ミルクの味を覚えたのか、
飲むようになり、哺乳瓶も
ピジョンの母乳実感なら飲みました!
あと、いつもより温かめでミルクを
作ると飲みましたよ❤︎

断乳するとおっぱいがめちゃくちゃ
痛くて、最初の3日ぐらいは激痛
すぎて寝れませんでした。笑
正直、子供の面倒みるのも
辛かったですが、1週間もすれば
落ち着きますし、夜中もぐっすり
眠ってくれるようになります☺︎

うまくいきますように!!

  • り

    ご回答ありがとうございます!
    やはり、どれだけ根気強くやれるかって事なんですね😂
    私の娘は寝る時は絶対添い乳じゃないと寝れないんですが、YR'mama🌹さんのお子さんはどうでしたか??
    普段はミルクに変えれたとしても、
    寝る時はどうしたらいいですかね?😂
    抱っこで寝かせようとするとずっとギャン泣きです。。

    • 3月12日
  • YR'mama🌹

    YR'mama🌹

    もうほんとに我が子が泣いてたら
    何もしないわけにはいかないですし、
    そのうちかわいそうになってしまって
    結局折れてしまいますよね。。😭

    うちも添い乳で寝かしつけてたのです
    が、添い乳だとすぐ起きませんか?
    ミルクは腹持ちもいいので夜も
    ぐっすり寝てくれるようになるし
    寝かしつけも楽になりましたよ❤︎
    寝かしつけはその子にもよりますが
    うちはミルクにかえる前にかるーく
    ねんトレ?をしてました( ˙ᵕ˙ )
    もうどんだけ泣いてもトントンして
    手を握って、優しく「ママここいるよ」
    って言って寝かしつけしたら
    3日ぐらいでその方法で寝てくれる
    ようになりました💓

    いい方法がみつかりますように✨

    • 3月12日
ルナ

乳首が痛いときは、こーゆーのを使ってみても良いかな?と思ってます。
半年を過ぎたら、いずれ混合に移行したいなと思っているので、哺乳瓶の乳首などにも慣れてもらう為です。
上手く飲んでくれるかどうかは、訓練しかない気もしますよね...🍼