※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
子育て・グッズ

子供に市販の浣腸、整腸剤を使用した経験がある方いますか?受診が必要か相談です。便秘で悩んでおり、病院には行っているが心配しています。

市販の赤ちゃん用の浣腸、整腸剤を子供に使ったことある方いますか?😞常備しようと思うのですが、どうでしょうか?

また、↓この場合、受診はした方がいいのでしょうか?😥
ここ3〜4日便秘気味で綿棒浣腸すれば少し出るけど、明らかに量が少なくて、普段しないミルクの吐き戻しをします😣お腹は少し硬いけど、パンパンってわけでもなく、機嫌もいつもと変わらずです😥生後1ヶ月で便秘になり、病院に行ったりしてるので、不安です…。

コメント

ベビ

赤ちゃんは、1週間に一回ウンチが出ればいいそうですがもう6ヶ月ですもんね?
心配ですね?
一度相談されたほうが良いかと思います。

  • れいちゅん

    れいちゅん

    6ヶ月なったばかりです😣
    1ヶ月の時の便秘は5日くらいで受診したのですが、2日目くらいからグズグズしだして、3日目からギャン泣きが続きました😥あんまり溜められないのかな?と思って、いつギャン泣きになるかビクビクです😔

    やはり、受診するべきですよね😣

    • 3月11日
  • ベビ

    ベビ

    お水飲みますか?
    離乳食始まってますか?
    もしどっちもかどちらか大丈夫でしたら小さじ一杯のオリゴ糖を混ぜて食べさせてあげるといいですよ!
    赤ちゃん用ミルクにも使われているので使用しても大丈夫だそうです👌
    あと腹巻プラス1・2運動足の運動ですねいいですよ❤️

    • 3月11日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    白湯飲めます!離乳食も始めてます!
    でも、1ヶ月の時の便秘で、砂糖水試したんですけど、全く効果がなかったんです😭1.2運動も毎日やってます😭思いつくものはやってはいるんですけど、なかなか改善されず…😭💦

    あとは、腹巻かなぁ…

    • 3月11日
  • ベビ

    ベビ

    砂糖とオリゴ糖は、違いますよ😊
    オリゴ糖は、腸の働きを良くするものが入っているそうですなのでダイエットでもよく使われるものですよ😊

    心配になりますよね😱

    • 3月11日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    オリゴ糖がなければ、砂糖で代用可って聞いたのですが、オリゴ糖のが良さそうですね🤔あとで出かけるので、そのときに見てみます!

    かなり心配です…絶対的に出てる量が少ない…

    • 3月11日
Himetan❤️

病院へ行かれた方がいいと思いますよ☺️

市販の物より病院の方が費用も安いし私はそうしてます!

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうですよね😣年末年始とか病院が開いてないとかならまだしも、市販のもの買うくらいなら病院に行った方が良いですよね😅

    • 3月11日
ぶーちゃん

うちの子赤ちゃんの時から便秘でもう6歳になるけど、未だに便秘です💦
なので病院で多めに浣腸貰って、常に常備しています😄
病院で貰ったものの方が安心なので♡

  • れいちゅん

    れいちゅん

    6歳でも便秘…😱💦
    うちの子も便秘とは長い付き合いになりそうです😢

    浣腸ってもらえるんですか?😳

    • 3月11日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    浣腸貰えますよ〜😁
    未だにうんち硬くて切れたりもありますし、かわいそうです💦
    ヤクルトやミルミルとか試せるものは試しましたがダメでした😭
    もう少し大きくなって飲めるようになっても便秘でしたら、色々試してみるといいかもしれませんね✨

    • 3月11日
ぽんちゃん

離乳食始まったからもありますね。タンパク質は胃腸に負担がかかりやすく便秘になりやすいです。
機嫌が良いなら様子見で大丈夫でしょう。明らかに食べない、飲まない、機嫌が悪いならすぐに病院に行って下さい。
イチジク浣腸使ってましたが、医者から言われてからです。
自己判断で使用するのはやめたほうがいいです。
かなり効きますので自分で出そうという力がいらないので癖ついてしまいます。

  • れいちゅん

    れいちゅん

    タンパク質が便秘になりやすいんですね🤔明らかに…ってわけじゃないです!なんとなく、少ないかな?って感じるくらいです😞

    浣腸は癖になるって言いますもんね😥

    • 3月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    始めたては便秘になりやすいですよ。
    全く5日出てないわけじゃないし、お子様の排便ペースもあります。
    水分は足りてますか?
    うちの子は未熟児で生まれ、排便の時の力が足りなくてイチジク浣腸使ってました。
    2歳まで使ってました。それからはやはり、3日に一回の排便の時は顔真っ赤にするし、お尻切れますけどね。
    その子のペースって本当にあります。溜めて出すタイプだねと言われ、問題は無いと言われました。

    • 3月11日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    水分が足りてないのかな?と思って、こまめに麦茶を飲ませるようにしてるんですけど、変わらずです😥
    出なくなる前は、1日な2回安定して出てたんですけど、突然出なくなってしまいました😭

    その子によって、全然違いますよね😭うちの子は良い調子で出てるな〜って思ってたら、突然出なくなるので、かなり焦ります😱💦

    • 3月11日
べっち

かかりつけに相談してもよいですね。1週間に2回出ないと便秘と言われるようです。
息子は、2歳の夏終わりから便秘になりイチジク浣腸何回かやってます。
オリゴ糖、みかん、R-1、コーンフレーク、寒天ゼリーなど色々やりましたが、これがテキメン!てのは、ありませんでした。
コーンフレークはわりと良かったかなぁ
水分と運動も取り入れるとよりよいかもです。

  • れいちゅん

    れいちゅん

    コーンフレーク効くんですね😳うちの子はまだ6ヶ月なので、食べ物であれこれ試せないので、突然便秘になると不安になってしまいます😭なので、水分と運動を意識して取り入れてるんですけど、なかなか改善されないです😭💔

    • 3月11日