※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がご飯を拒否し、保育園が心配。どうしたらいいか不安です。

7ヶ月の娘がいるんですがご飯を食べてくれません。
スプーンを近づけるだけで嫌々と💦
4月から保育園なのですが、大丈夫なのかすごく不安です。
ミルクも拒否だしもう不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、慣れれば保育園では食べてくれる子、飲んでくれる子多いですよ😊✨他のお友だちの影響ってすごいです!!

• まる子

まる子

今食べるとしたらりんごくらいしか食べない気がするんですが、毎日りんごあげればいいんですかね。
    その他は食べないんですが。

• 3月11日
あーちゃん

リセットしてからするのも良いと思います✨

離乳食の固さ&温度とかが少し違ってたら
食べない事もあるみたいなので
色々な固さなど試してみて下さい(*´ω`*)

おとは

うちも全く同じです😢😢2回食にするレベルまで食べてくれないです💦

先輩ママさんに相談したら、スプーンを取ろうとするなら片手に何か握らせるといいと言われて、
もう1つあったスプーンを握らせつつ

朝に食べさせていたのを夕方に昨日変えて挑戦したら
まだ食べてくれました😂

その握っているものに気を取られていたのがよかったのか、時間帯をかえたのがよかったのか
ただたまたまなのかわかりませんが💦

お互いがんばりましょう😭

ma-.

うちは離乳食は足りない…と叫ぶくらい食べます…涙

それも保育園行って同じように騒ぐのかと心配です…😢

ミルクはうちも母乳でしたので、乳首に対して⁇嫌々時期が数週間ありまして…

今はミルクを飲み干すくらいまできました笑

今は手作り食ですか⁇

たまーにでもBFとかを利用しながら楽をしても良いかもしれないですよ⁈

毎回毎回作って沢山捨てる…と悲しんでいた知人が居たので…💦

• まる子

まる子

たくさん食べてくれるんですね。
    羨ましいです。

ミルク一切拒否で毎日一回、ミルクの練習をしています。
    maa.さんも毎日練習していましたか?全然飲んでくれなくて(泣

• 3月11日
  • ma-.

ma-.

毎日してました…。

号泣して嫌がりがすごい時はやめたり、休んだりしましたが…😢

すんなりいくまでがシンドイですよね…😢

• 3月14日
ゆき

うちも同じ状況で参ってます(><)

生後1ヶ月から完母で哺乳瓶拒否だし、離乳食は食べムラが酷くて…
今も離乳食あげようとしましたが、全然ダメでした(T_T)
朝食べなかったのは、今月9ヶ月になるので、なったタイミングで3回食にしようと思っていて、それに向けてタイミングをズラしたのが原因かも…。
上手いことリズムが作れればいいのですが…
本当に不安しかないですよね…。

とも

私の息子も食べてくれなくなり、スプーンも拒否🙄なるべく手作りで、と思いやってきたんですが味がマンネリ化していたようです😭
BFを食べさせたところパクパク食べてくれました😭😭少し悲しい気持ちもありますが😑食べないよりはいいかなと思ってBFを食べさせてます😣
もし手作りのものをあげてらっしゃるなら、一度BFを食べさせてもいいと思いますよ🥰
味付けの参考にもなるので、買ってみて良かったと思ってます🥰

みーち♡

うちも味付けをしてないお粥やら野菜をあげていたのですが味がわかるようになったのか食べなくなったのでストックしてるご飯とかをBFに少しずつ混ぜて食べさせたらしっかり食べるようになったので試してみてください😙今はうちも五カ月のBFを試していて慣れたら七カ月からのに切り替えてあげていく予定です😄

• みーち♡

みーち♡

あとパン粥食べさせたら変わったような気がしました!食いつき良かったので良かったら試してみてください😆

• 3月11日
あーちゃん

最初は、そうなりますよ✨

ウチの子も離乳食食べない、ミルク飲まなかったですが
だし変えたり、土鍋でパン粥、ミネストローネなど作ったら
パクパク食べてくれました(゚ω゚)

食べさせてる最中に、スプーン持たせて一緒に口に入れてあげたり
自分で食べるのに興味あると
食べさせようとしても拒否されます💧

まる子

今日もみんなと一緒に食べても食べてくれませんでした。
一回離乳食をやめて、リセットして1週間後に挑戦してみようかと思うのですが皆さんどう思いますか?

ひとむ

うちも急に食べなくなったんですが
スプーンを飛行機みたいにブーンブーン✈️とか言って口に運ぶと笑って口があくのでその瞬間にパクっておくちにいれてます😊
あとちょんちょんちょんちょんちょんとかいってリズミカルな音に乗せてスプーン持っていって下唇にちょんちょんすると口開きます笑
飛行機作戦✈️いいのか悪いのかは別として、怖い顔でスプーンを近づけるより楽しい感じでもっていくととりあえず口にはいります!
それでもべーってだしたらその日はやめちゃってます!
とりあえずご飯の時間食べるんだってことだけ認識させたらいいのかなと思ってます!