※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、母乳が足りないようです。ミルクを拒否し、小児科のアドバイスで二回食に切り替えたが、母乳で満腹にしたいと悩んでいます。母乳が増える方法はあるでしょうか。

出産後5ヶ月たちました。
ここにきて、娘の体重が増えず悩んでいます。
どうやら、母乳があまりでていたいようです。
ミルクは哺乳瓶嫌いで飲みません。
今、小児科にアドバイスをいただき、二回食にしていくことになりました。
でも、私はどうしても母乳で満腹で寝かせてあげたいです。
今更母乳がいっぱいでるようにはならないのでしょうか。

コメント

みこ29

鉄分や水分をとるとか(>人<;)
母乳あげていると喉が渇きます。

だんだん離乳食になるので体重は1ヶ月に300グラム増えるかなくらいです(^O^)

  • 凛

    確かに水分はあまりとってなかった気がします。
    鉄分の多い食事にしてみます。
    体重は平均を1キロ下回っています。
    本当心配です。

    • 2月19日
なしくま

食事を母乳にいいと言われるもの中心にして、血行良くするとか、母乳外来あるとこ探すとかですかねー。
わたしは子どもの乳頭拒否で母乳やめました。放っておいたので、今は母乳じんわりとしか出ません。出なくなる人はそのまま出なくなるようです。
やれることやってみて、でも今はお子さんの体のことを優先しながらがいいと思います。
ストレスでも母乳出なくなると聞きましたよ!

  • 凛

    母乳外来調べてみます!

    ストレスはあると思います。
    母乳足りない→寝ない→寝不足→ストレス→母乳でないという負のサイクルです。
    体も心も辛いです。

    • 2月19日
(り*^^*な)

多分、体重増加が緩やかになってきたんじゃないんですかね??
4ヶ月頃までは2週間に1㎏ペースで増え続けてたので、このままのペースで増えたらこの子どんな巨大児になるんだろ!?ってハラハラしてました笑
うちの子の場合は4ヶ月健診から8ヶ月健診までの体重増加が1kgでした。

  • 凛

    4ヶ月の時に測ってから体重がまったく増えていなかったんです。
    むしろ少し減ってるくらい。
    5ヶ月の平均を1キロ下回っていました。
    今は少しずつ改善して1日10gずつ増えました。
    でも本来は15〜20gくらい増えないといけないみたいです。

    • 2月19日