※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
お仕事

育休後に退職した方の復帰期間や退職きっかけ、頑張るか悩む気持ちについて相談中です。

育休とって復帰後にお仕事退職されたかたは、どのくらいの期間復帰してから退職されましたか?半年や、一年間…など。どんなことがきっかけで決断に至りましたか?もう少し頑張ってから決めたほうがいいのか、辞めたいですが、お金が心配で辞めるのも不安で、けど毎日毎日つらいです。

コメント

モモ犬

まだ退職してませんが、一年働いて、身体的に辛くて上司に辞めたいと言いました。半年前からずっと悩んでた事です。
今は人が足りてないという事で引き止められて、今も仕事は続けています。
子供の体調不良には理解のある女性の職場です。それでも、やはり休みが続いて欠勤になったり、子供が風邪引くと自分にもうつったり、夜泣きで睡眠不足が続いたりしてると、精神的にも辛くなってきました。
でも、子供も楽しく保育園に通えるようになったし、、と思うと、退園させるのもかわいそうと思ったり。
夫は平日早く出て遅く帰るので、子供が起きてる時間にはいません。
今はとりあえず、社会人としても母親としてもダメダメでいいやと思ってやってます。手を抜くことが出来ない性格だと辛くなってくるので、今は周りに甘えていいんだって思えれば、少し気持ちは楽になるかと思います。

とは言え、私の職場は時短が3歳までのため、一年後にはフルタイムに戻らないといけなくなりそうです。
フルになると通勤が遠いため保育園の送迎が間に合わないので、結局退職になります。
なので、来年まであと一年頑張って、その後一年専業主婦でのんびりしてから、子供が幼稚園に入ったら扶養外パートでペースダウンして働こうと思います。

• きた

きた

回答ありがとうございました。
    仕事も家のことも子どものことも、なにもかも中途半端で、一体自分は何をしてるんだろうって気持ちになります。皆さん先のことを考えて決められていてすごいです✨とにかく辞めたい、今の生活から逃げたいって考えばかりで…。今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 3月11日
きのこ

9月に復帰して、今月退職します。
一年お休みいただいて、半年で退職するのはすごく申し訳なかったのですが‥😭😭😭 きたさんの、とても悩んでるお気持ち、よくわかります。育児、家事、金銭的な事で私も毎日毎日悩みました。 私が決断に至った理由は、子供との時間を優先したいと思ったからです🥺 正社員の時短で復帰させてもらいましたが、たまに定時までやったりすると朝も帰ってからもバッタバタでちゃんと子供の相手をしてあげられなくて、自分にも余裕がないと常にイライラ‥。 子供の体調不良が続くと、正社員という立場もありやはり休みにくいと雰囲気だったり‥(;_;)
時短が終わったら確実に今よりもバタバタで何もできないなと思い、時間と心に余裕を持ちたくなりました。
住宅ローンも始まるので、金銭的に不安はありますが、近くでパートで働いて節約しながら頑張ろうと思ってます。 何とかなるだろうの精神でやって行こうと思います!

• きた

きた

回答ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がおられてうれしいです。仕事自体もつらく、そこに家事と育児と、それがまた思うようにいかないストレスや時間的な問題や、仕事に行ってる意味もわからなくなってきてます😖半年で決断してもおかしくないですよね、また考えてみようと思います。ありがとうございました✨

• 3月11日