※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が睡眠トラブルで困っています。昼寝が短くて夜は2時間おきに起きるため、毎晩つらいです。症状が治まる方法を知りたいです。

生後4ヶ月の女の子ですが、先週から睡眠後退の症状が出ています。
昼寝の時間は30分ほどで起きてしまい眠くてグズグズ、夜は2時間おきに起きてしまいます、夜は抱っこしたらすぐに寝てくれるからいいのですが、いつまで続くかわからないし、毎晩になると体もきついです😣
もし、これしたら症状治まったなどあれば教えていだきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

下の子も先月、睡眠後退の症状出ました😭😭ももんさんのお子さんと一緒で抱っこだとすぐに寝てくれたんですが布団に置くと1時間、2時間とかですぐ起きちゃって😅😅うちは幸いにも1週間かからずにまた寝てくれる様になりました👍特に何か試した事はないですが寝かしつけ方や寝かしつける時間などをあまり変えない方がいいと聞いたので変えずにとことん付き合いました🤣
あまり回答になってなくてごめんなさい🙏

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!
    今まで通り何も変えずにとことん付き合うしかないですね...
    あとどれぐらい続くのか😣頑張ります。

• 3月11日
ねぎっこ

うちの子も4ヶ月になってすぐのころ、夜2〜3時間おきに起きるようになって、これが睡眠退行?!いつまで続くの?!と思いました💦

うちの場合は、睡眠退行と同時にお風呂の時ぐずるようになり、お風呂後の授乳も嫌がり、全然飲まずに寝るようになってしまったので、
・お風呂のぐずりの対応として、お風呂の時間を1時間早める
(眠くてぐずってるのかなぁという感じだったので)
・お風呂後の授乳はユラユラ揺らしながら授乳する
これで、お風呂後の授乳がしっかりできるようになってからは、睡眠退行が良くなりました。
だいたい7時半就寝→翌3時ごろ授乳→7時頃起床 で、私もよく寝れています‼️

結局3時間おきに起きてしまって辛かった期間は1週間ほどでした💦

睡眠の変化以外にも変わったところがあれば、そこを変えてあげるともしかしたら良くなるかもしれません!

突然くる睡眠退行、身体が辛いですよね💦
参考になれば幸いです。

• ももん

ももん

お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    あれからも2時間おきに起きてもうフラフラ。寝不足は人をダメにしますね💦
    睡眠以外の変化がなくて...いつかは終わると自分にいい聞かせとことん付き合います!

• 3月14日