※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supreme
子育て・グッズ

子供の虫歯について、歯磨きをせずに寝ると虫歯になる可能性がありますか?歯医者さんでは虫歯の指摘がないけれど心配です。

子供の虫歯についてです。

たまに夜寝る前に歯を磨かずに寝てしまうことがあります。

ダラダラお菓子を食べないようにしたり、ジュースも極力飲ませないようにしたり、定期的にフッ素を塗って毎日仕上げ磨きもして虫歯にならないように気をつけてます。

それでも月に1~2回歯磨きをせず夜寝てしまうことがあると、虫歯になる可能性ありますか?😱

今のところ歯科検診やフッ素を塗りに行った時に歯医者さんでは虫歯のことは何も言われてません。

コメント

MR

歯磨きももちろん大切ですが、今の時期は食習慣に気を付けるほうが虫歯のリスクはグッと低くなります!
ご家庭でそこまできっちり管理されていれば大丈夫ですよ😊

• supreme

supreme

食習慣……なるほどです!ありがとうございます😌❤

• 3月11日
mu-

歯科衛生士です😊
虫歯にならないようにダラダラ喰いしないようにや飲み物に気を使ったり仕上げ磨きをしたりと、お母様、大変頑張っておられますね👍✨✨✨

せっかく寝てしまったものを起こしてまで歯磨きをというのも可愛そうでそのまま寝かせてしまうこと、私でもあります🙈
でも一晩磨かないだけで虫歯にすぐなるかといえば絶対ではありません。
磨けなかった翌朝にママがしっかりと磨いてあげれば問題ないです。
しかし磨かない夜が2日、3日と続くとよくはありませんが😅

定期的に歯医者にも行かれているようですので続けて通っていただくと今後も安心ですね✨✨✨

• supreme

supreme

丁寧にありがとうございます!

歯磨きを嫌がるので、仕上げ磨きも隅々までできてる自信がないのでダラダラ喰いしないように、とかあんまりジュース飲ませないようにしよう、とか気をつけてます😅笑

私が虫歯になったことがないので息子にもずっと虫歯ゼロでいてほしくて、これからも、頑張ります💪(´・_・`💪)

• 3月12日